夢の世界発、現実の世界行き | 【TOP】 | ボルタ
小沢健二名古屋遠征記 | 【旅行】 | シクラメン遠征@名古屋周遊記

2010/07/04
「シクラメン札幌遠征@「ラーメン刑事」追跡旅」
こちらではライブ以外の旅レポ♪

まず始めに言っておきます。
ライブ・交流会自体は最高だったけど他はグダグダでした(苦笑)
こんなにも失敗・トラブルが続くとは・・・(;´д`)

まずはライブレポでも触れたけど今回はきちんと目覚ましもセットし(笑)、 
GWのymdさん遠征では時間だけセットしてOFFのままだった・汗)  
時間に余裕を持って高速バスのターミナルに向かったものの・・・
到着してから気付いた。
「交流会」に参加する道産子ラ族さんたちへのお土産忘れた( ̄□ ̄;)!!
けど、バスを1本ズラすことも出来ず諦めることに・・・orz

そんなこんなでローテンションで幕を開けたこの旅。
でも、空港に着けば否が応にも「旅気分」が高まるし、
「気持ちを入れ替えるぞ!」と思ったけど「スカイマーク」の窓口が見当たらず・・・

あ、そうや。
1番端だったんだ〜(;´д`)

で、ようやく着いても何をやってんだか、一向に受付が進まない。
1人に何分掛けてんのん!?
本当にどの窓口も1人に何分も費やしてて時計を見ては焦ってたよ(汗)
なのに俺の手続きは1分で終了(笑)
一体ナニ!?

まぁ、何はともあれ急いで手荷物チェックへ。
今回は珍しく引っ掛からなかったけどその代わり・・・

バッグから出した細々したものを入れ直してる時に置いたのかな。
飛行機のチケットをそこに置き忘れて来た(汗)
ま、何とか俺が気付いて取りに向かおうとした時に向こうも気付いて
大事に至らずに済んだんだけどね(苦笑)

ちなみにデジカメを再び入手してからの飛行機旅で窓側は今回が初?
GWもそうだったけど睡魔にやられたんだったかな?
ともかく久々に空の上からの激写♪

ん?なにこのデジカメ。
なんか異物が写るじゃんか!

・・・何も言うな(笑)
登場前に「儀式」の時間がなかったんで空の上からな。
ほら、旅の安全を祈願しないと〜(笑)

千歳空港からはJRで札幌へ。
前回の札幌では空港から観光に直行だったんだけど 
千歳空港から札幌までの風景って好きなんだよね。
な〜んにもない地帯だったり(笑)、最寄の路線を思わせる風景だったり、
ようやく民家が多く見えて来たと思ったら二重構造の玄関に
強く「北海道」を感じたりとかね♪

で、今回の旅。
札幌の主要箇所は過去に巡ってるんでちょっと前にも書いた通り、 
「ラーメン刑事」のオススメの店をひたすら回ることに。
この2日で4軒回れば紹介してる今も存在してる北海道のラーメン屋は制覇だし♪

でも、その前にオマケ。
通り掛ったのでテレビ塔を♪

過去に上ってるので写真だけですが・・・(笑)
一瞬、「テレビ父さん」グッズを買いに行こうか迷ったけど(笑)

ってことで、効率良く回れるように順番も決めてたんだけど
1軒目が札幌駅・ラーメン屋・ホテルの位置関係が微妙な距離感で
歩くことにしたんだけど「ぐるなび」的サイトで打ち出した地図が見辛い、見辛い・・・(;´д`)
オマケに唯一目印となるはずの場所も見つからないし。

そんなわけで地元の人と思われる人に聞くことに。
でも、俺も何となく聞いたことある名前の店だったから地元の人だったら
名前を言えばすぐ分かるかと思ったらNo。
「大体」だけを聞いて再びひたすら歩き回ってようやく発見!

ってか・・・
「インディアンカレー」なんかは昼時は並んでるし、この店もそう思い込んでたのに
並んでないどころか店内も空いてる(汗)
下手したら気付かず通り過ぎるところだったし(汗)

そんなこんなで苦労して発見した記念すべき1軒目。

「一徹」
ラーメン刑事のオススメ通りにしょうゆラーメンを注文。

・・・。苦労した上にこのネギは何?(笑)
俺への挑戦状デスカ(;´д`)
でも、炒めたもやしとタマネギ(汗)からか野菜炒めのような味のする
不思議な味のスープだった。
かと言って濃くもこってりもしてないんで割と好みかも♪

その後は途中で見た「雪印パーラー」に惹かれつつ(笑)荷物を預けにホテルへ。
ホテルは有難いことに札幌駅から一直線。
但し、地下鉄で3駅分ですが(汗)
そこを雨の予報なのに助かったのか、苦しめられたのか微妙なとこだけど
炎天下の中、キャリーバッグを引きずって向かっていたら・・・

突如、イヤフォンの左が聴こえなくなった!
しかも、「え?遠征中に勘弁してよ(汗)」とか思ってたらすぐに右も飛び飛びで
まともに音楽が聴けない状態になった(涙)
ってか、長崎だったかなぁ。
どこかに遠征した時も左が聴こえなくなったような・・・

そんなことがありつつもとにかくホテルへ。
けど、一直線なはずがない!
地下鉄の駅前でその駅は発見したのにない!!!

だから辺りをひたすらグルグル回っても見当たらず
キツネにつままれたような気分でいたら・・・

ホテルの案内から打ち出した地図なんだよ?
けど、名前が変わってたらしく旧名で出てたので
何度も通った場所が今夜のお宿だった・・・(;´д`)
ま、予約の案内の方には新旧両方の名前が書いてたから
俺にも落ち度はあるんだけど早よ、地図も修正せい!
お陰で絞れそうなほど汗だくになったし(涙)

何はともれ荷物を預けてすぐさま「交流会」の待ち合わせ場所へ♪
けど、今歩いてきた場所の途中のはずがソレも見当たらず。
そしたらこちら同じ。
「旧ロビンソン」ってことは分かってたし、地図にも「ロビンソン」で載ってたけど
こちらも今は新しい名前で営業していたようで早めに通行人に聞いたお陰で
迷わず済んだ・・・ってか、「モロ」な集団が既にいたので迷いようが無かったけど(爆)

そんなこんなでカラオケボックスで交流会(飲み放題♪・笑)を楽しみ、
そのメンバー中心にライブ後も歓喜をひたすらダベってから
再び「ラーメン刑事の軌跡を追え!」開始(笑)

夜のチョイスはこちら。

「空(そら)」

選んだのはやはりラーメン刑事オススメの塩。
あっさりと透き通ったスープは飲む(食べる)前から俺好みだと分かる!
そして的中〜!
「飲んだ後のラーメン」が基本、ダメな人だけどコレならいけそう♪
ちなみにこちらも店内は狭く、素通りしてしまいそうではあるけど
そこそこの人気店らしく、入れ替わり立ち代わりで席は常に埋まってた。

そして、ホテルに戻る前に「晩酌セット」(笑)を購入し、
スピーカーでようやくまともにシクラを聴きながら鮮度のある内にレポ書きをしようとしたら・・・
事前に調べてなかったのがいけないんだけど無線LANが不可なホテルだった(;´д`)
パッと見、あまり酷いホテルじゃないし、部屋もアメニティも文句なかったのに
無線LANが繋がってないとは思わなかった・・・

なので久しぶりに純粋に「遠征の夜」を堪能。
ネットブックを手にい入れてからはその日の内にレポをUPするよう心掛けてたからね(苦笑)
でも、余韻に耽りながらそのアーティストの曲を聴きながらまったり部屋で飲む。
これも遠征の楽しみの一つだしね〜♪

ちなみにコンビニで見つけて思わずGETした品。

側面には時計台とクラーク博士がプリントされてます。


関東でも売ってる?初めて見たんで「カントリーマーム」ファンとしては買わないと♪

そして、朝になり、チェックアウトをして真っ先に向かった先は大通公園。
初北海道の際にカニやウニも含め、北海道の食材を食べ尽くしたに近いのに
1番感動したのが大通公園の屋台で売ってるとうきびだったからね〜。
そんなわけでとうきびとじゃがバタのセットを頼んだらフツーに
「焼きもろこしでいいよね?」って言われたから前回は蒸しただけのだった気がしたけど
「んじゃ、今回は焼きで♪」って感じに「ハイ」って答えたら・・・

やっぱ味付けしないでも素材そのものの味が生きてる蒸しただけの方が美味しい(苦笑)
「またあの味を!!!」と思ってただけに残念・・・orz

ちなみに食べてたら「公園の主」的オーラを放つ(笑)隣にいたおばちゃんが
「それ、ドラえもん?可愛いね〜♪」って話し掛けて来た。

過去に紹介したけど今回からバージョンアップしたキャリーバックカスタムですから・・・(笑)
「旅行?」「1人!?」等々、ドラえもんをきっかけに軽い雑談をした(笑)
こういうのも旅の面白さだよね♪

で、そのまま札幌駅に向かったわけだけど、イヤフォンは相変わらず。
たまに聴こえるんだけどすぐに途切れ途切れになったり、また聴こえなくなったり。
かと言って、ライブ遠征の時はそのアーティストの曲を聴きながら巡るのが醍醐味。
それだけにイライラMAXで仕方なく駅前の「大きな写真屋」でヘッドフォンを購入・・
っつーのも同じイヤフォンがあったから見たら保証期間が1年らしくて
明らかに買って1年経ってにから復活の可能性るしね〜♪
ま、それ以上にケースごと保証書も捨ててる可能性大なんだけど(爆)

けど、かさ張るし、髪型によっては乱れるし、ヘッドフォンなんて今まで考えたこともなかったけど
音が全然違って「今まで何だったの!?」と思った。
特別高いものではないし、俺が使うものですから。
見た目はポップでおもちゃっぽいのに。

と、これも怪我の功名?(苦笑)
とりあえず余計な出費こそあったものの再びシクラを聴きながら旅の続きが出来るし、
音もさっきまでとは大違いでライブの臨場感が蘇りそうだった♪

が。

「ラーメン刑事昇格の道」←徐々に変わってる(笑)第三弾。
今度は歩ける距離ではないので最寄り駅まで電車で向かってる最中。

コアラがいない!!!

さっき、UPしたキャリーバッグのチャンスくん(正式名称)が行方不明( ̄□ ̄;)!!
今回初めて共に旅したのに。。。
それが、帰宅する前に不明になるなんて。。。
ショック過ぎる〜(ToT)
ホント、昨日からライブと交流会以外は散々。
楽しみにしてる旅で勘弁して欲しいよ〜(号泣)
ちなみに後にダメ元で札幌駅に問い合わせたら迷子情報は無し。
家出か・・・orz
気に入ってたのになぁ。
もう一度買って改良して落ちないようにするか?
それともこの旅は無駄な出費続きだし、またドラと2人だけでの旅にするか?
はぁ・・・orz
大通公園で写真撮った時が見納めだったよ。
さよならごじま〜す(/_;)/~~~

気を取り直して。
この旅で3軒目のラーメン屋へ。
ココは駅前も寂しい感じだったし、目印もあまりなかったので、
迷いこそしなかったけど不安げに辿って行ったら幸運にも着いたって感じ(苦笑)

「北龍」

頼んだのはやはりオススメのしょうゆとんこつ。
前2軒があっさりだっただけにあっさり好みだと思ってたら
この店のスープはギトギトで俺にはちょっと・・・(汗)
ただ、チャーシューは角煮型で脂身もなくてあっさりで好き♪

それと、この店も俺が入った時は誰もいなかったんだけど(苦笑)
たまたま座った目の前にKANの写真があるではないかっ!

なので店主さんに聞いたら最近はあまり来てないけど
以前はよく来てて、1人で来たことさえもあって
「あの人は相当なラーメン好きだねぇ」だと(笑)
ちなみにライブの際に立ち寄った帯広から来た女性ファンが
偶然KANと鉢合わせになってフリーズしてたって話も聞いた(笑)
ってか、俺も各地で立ち寄ってるんだからサプライズ登場してよぉ〜(ToT)

続きまして。

もはやどれが昼食なのか、それとも間食なのか。
そのまま2軒目、この旅のファイナルポイントへ。

今日も位置関係でこういう順序にしたんだけど正解。
この旅の最後、そして「ラーメン刑事」オススメの北海道のラーメン屋制覇にピッタリ!
更には唯一の駅前ってのもあって一番すんなり行けた店でもるんだけど4件目。

「ななし」

頼んだのは言うまでもなく刑事オススメのしょうゆ。
少々濁っているからこってり系かと思ったら全然。
しかも、「シンプルイズベスト」って感じで魚介だしが効いた
この旅で1番自分好みの味だった♪


ちなみにこの店にも何枚かサインが飾ってあったので混み合ってた上に通路が狭いのに
「スイマセン」って言いながら写真だけ撮らせて貰ったけど(苦笑)

と、これにて全工程終了〜!
ライブに、ラーメン刑事研修(また変わった・笑)にと充実した2日間だった♪
あとは空港に向かう電車で寝ないことだけだな・・・(苦笑)

ちなみに時間も中途半端だし、2軒目を出た後そのまま空港に向かったら2時間前(汗)
けど、前回札幌に来た時は最終便でほとんどの店が閉まってたけど
千歳空港は店が多いからショッピングも楽しめるしね〜♪

散々、ショッピングを楽しみ、本当の札幌の締めはコレ。

さぽろびあヽ(´▽`)/

やっぱ札幌はいいね〜。
いつの日かymdさんライブで「レストランのや」にも行ってみたい!

と、早くも次の札幌「旅路」に耽るのであった・・・(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
私、実はラーメン好きなんです。
今度は一緒に行きましょうよ☆

でも、それ以上に
ビールも好きなんですがね(笑)

      by  ミスター@道産子ラ族  at  2010/07/04 23:56:33
ここだけの話・・・
「交流会」前の飛行機で1本、ラーメン屋で1杯、ホテルで1本。
既にそれだけのビアにまみれてました・・・(笑)

次はライブ後にビール片手にシクトークしたいですね!
「熱さ」に拍車がかかって語り倒すかもしれませんが(笑)
      by  ドラ  at  2010/07/05 0:03:29

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::