完結 | 【TOP】 | 千葉ロッテマリーンズ VS 横浜ベイスターズ 4回戦
Mass Alert・2BACKKA 他/UNITY | 【ライブレポート】 | 小沢健二/コンサートツアー二零一零年 五月六月 ひふみよ

2010/05/29
「スピッツ/Spitz JAMBOREE TOUR2010 at JCBホール」
スピッツ/Spitz JAMBOREE TOUR2010 at JCBホール
初JCBホール!
っつーことで自力で取った分でツアー2回目の参加してきました〜♪
よって以下ネタバレ。

前回から約1ヶ月半。
複数参加するにはちょうどいい空き期間かもね。
昨日、ジョギング中に1曲目を思い出そうとしても出て来ない。
開演まで意地で自力で思い出そうとしても出て来ない。
それに見兼ねたお供が頭の一文字を言うも出て来ない。
開演して「正解」を歌ってても記憶が蘇って来ない・・・

もはや1ヶ月半の問題じゃない?(苦笑)

そうそう。前回はお供のチケットだったんだけどテツヤ側。
ステージ左に向けて出来るタムラインに障害多数(涙)
ってこと、久々に「スピッツ」としてのライブを純粋に楽しんだんだけど
今日は中央かと思ったら田村さん真ん前。
ホント何もしてないのにこうも巡ってくるもんかねぇ〜(笑)
まぁ、想いは通じるってことだね(´∇`*)

そんなわけで今日は「俺流」楽しみ方したんで
同じツアーながら全く違うライブを楽しんだ感じ。
ま、セットリストを所々忘れてるのもあるんだけど(笑)

ちなみに今日は最初からお供とも「どうしたの!?」って言ってたんだけど
草食系男子の日本代表のようなマサムネが
肉食キャラで「サタデーナイトを楽しもうぜ!」「もっと高い所に一緒に行こうぜ!」等、
永ちゃん辺りが言ったら野太い歓声が上がりそうな発言を終始してたし。
最初だけかと思ったらずっと引っ張って(笑)

ただ・・・残念っ!
場内大爆笑(笑)
本人も「笑うとこじゃない」って言ってたけど。
けど、どう考えても笑うとこでしょ(笑)

あ、それと新曲の話になった時にビックリ!
スピッツも23周年らしい!!!
だからって当然そんなキリの悪い年に記念ツアーはしませんが(爆)

それと昨日気付いたんだけど田村さんは明後日が誕生日。
そう。42歳最後のライブっすわ。
一般で取っただけでスゲーと思ってたのにその時は意識してなかったのに
いい日を選ぶな〜。俺(笑)

やっぱりスピッツライブは田村さん!
田村スイッチがONになるとドラスイッチもON(´∇`*)
なかなかいい席だっただけにあの暴れに比例してアガる俺(笑)
やっぱこれでしょ♪

ちなみにセットリストは過去の経験上、アンコールだけは何パターンかあるだろうし、
「大宮サンセット」はソニックシティ特権だからいずれにせよ
1曲は何か違う曲が聴けるとは思ってたけどシングルのカップリングが新たに加わり、
懐かしめな本編とは正反対にここ最近のライブっぽさがようやくちょっと感じられる箇所(笑)

なんだろね。MCで昔からの友達に「変わらないなぁ」ってよく言われるなんて
話してたけどMC聴いてるとホッとする。良くも悪くも(笑)
会場を失笑させてフォローに入ったメンバーがより冷やすっつー(爆)

いや、真面目な話、あのメンバー同士の一定の距離感って大事なんじゃないかなって。
付かず離れずの程よい距離感が長くやっていけるコツかなって。

「30歳過ぎたらみんな同い年」ってマサムネが言ったんだ。
だから「スピッツ」も同い年にしておくれ♪

それとつくづく思った。
未だにFCですらもチケット入手が困難ではあるけどホール規模がいい。
お客との距離感もいい感じなんじゃないかなぁ。
ってか、あのグダグダMCはアリーナ規模じゃホントにだだ滑りになりかねない!(爆)

って、あのアットホーム感ありつつの熱いライブはやっぱホール規模が向いてるでしょ。
そんなことをつくづく思ったサタデーナイトでしたっ!(笑)

01.初恋クレイジー
02.8823
03.君は太陽
04.ビギナー(新曲)
05.愛のしるし
06.旅人
07.つぐみ
08.日なたの窓に憧れて
09.さわって・変わって
10.スターゲイザー
11.白熊(新曲)
12.ナイフ
13.愛のことば
14.恋する凡人
15.チェリー
16.スパイダー
17.放浪カモメはどこまでも
18.メモリーズ ・カスタム
19.俺のすべて
20.ヒバリのこころ
<Encore>
21.不思議
22.花の写真
23.僕のギター

※新曲は仮タイトル&表記不明です。

つぐみ
つぐみ
posted with amazlet at 10.06.09
スピッツ
ユニバーサルJ (2010-06-23)
売り上げランキング: 85
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::