負けず嫌い | 【TOP】 | シクローバー
負けず嫌い | 【マラソン】 | 罰金制度

2010/05/15
「自分を打ち破る!」
今日は約3ヵ月振りに30km走をして来ました♪

密かに近々挑戦しようと思ってたんだよね。
5kmのレースの予定しかないのに。

けど、「東京マラソン」以降の約2ヶ月半。
正直、「ジョギングやってます♪」とは言えないような状態でした(汗)
3月に至っては風邪をひいて長引いたのもあるけど
自分でもビックリ。たった1日しか走ってなかった・・・(汗)(汗)
それに引き換え2月は1週間前からの休養と雨の日を除いては
走らなかった日が1日というこの違い・・・(汗)(汗)(汗)

そんな状態だからもう少し慣らしてからにしようとしたんだよね。
季節だって冬から初夏に変わった分、体力の消耗も違ってくるし。
そして、それらのことを考えると完走出来るかどうかはもちろんのこと、
「危険」にも繋がりかねない状態だしね(汗)

でも、「今」やることに意味があると思ったんだよね。
なので正午前にスタート!

往路は長袖にしたのを後悔しつつ折り返し地点までも調子も良く
「ナンダカンダ言っても体は覚えてるもんだなぁ」なんて余裕カマしてたが、
折り返してしばらくしてから足の痛みと疲労感が出始めて来た(汗)

こうなると「体は覚えてる」もんで痛みは増す一方。
正直、「歩きたい」って気持ちでいっぱいだったけど
これが2ヵ月半ダラけた生活の結果だと真摯に受け止め、
それを穴埋めすべく「絶対に完走する!」と決意を固め、
明らかにスピードダウンしながらもどうにか走ったさ。

でも、残り1/4って辺りかな。
痛さもピークでぶっちゃけ泣きたいくらいに辛かったけど
これを乗り越えれなければ次のステップへもいつまでも行けないと思ったし
何よりもダラけたツケなんだから意地でも取り返さねば!!!

けど、本当に辛くて。。。
その頃には気力のみで足はどうにか運んでた状態だったけど
道端で遊んでた姉妹だと思われる共に5歳以下だと思われる女の子に
すれ違いざまに笑顔で「こんにちは♪」って言われて・・・

今日は日差しも強くていかついスポーツサングラス着用だったし、
軽やかならまだしもその頃は決死の走りだったし、
子供からしから「怖いおじちゃん」にしか映らなそうな状態だったのに
満面の笑みでそう言ってくれた・・・
俺も泣きそうだったのが笑顔で「バイバイ♪」って手を振って
最後に貰った力でどうにかこうにかゴール!

いや〜、2月の終わりには楽々走ってたんだよ?
「まだまだ走れる♪」くらいに思ってたし。
あの頃の俺はどこへ・・・(;´Д`)

でも、先に「今」に意味があると書いたけど正解。
今日の完走は「東京マラソン」や初めて30km走破した今年の元日並の達成感。
凄く新鮮な気持ちで長距離を走り切ることの達成感と喜びを感じた。

今日学んだこと。
 ・日々の積み重ねが重要。
 ・小さくても、マイペースでも一歩一歩進めば必ずゴールに辿り着く。
マラソン以外にも言えることかもしれないけど改めてそんなことを強く感じた。

またフルマラソンを走りたい!
記録を更新したい!

その為には家でリラックマになってる場合ではないし、
こういった長距離もコマめに入れていかないとな。

うん。今日の完走は目論み通りダラけてた自分を打破出来たし、
色々と収穫のあるジョグで「大切な1日」になったと思う。

ただ・・・

帰ったら即ベッド。
そしてしばらくは屍と化してましたが、、、(汗)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::