木更津黄昏 | 【TOP】 | 積極性
言葉のチョイス | 【おもうこと】 | 運命の出会い

2010/05/12
「飽食大国日本」
書くタイミングがズレまくりではあるけど
この件は絶対に取り上げたかったので。

詳細は書きますまい。
GWに参加したあるイベントについて言いたい。

あまりの人数に列が2ヶ所に分かれていた。
そんなことはどうでもいい。
ただ、開場時刻を過ぎて客を入れてるのは見えるのに
一向に列が進む気配がない・・・

!!!

よく見るとバッグを徹底的に調べた上で
ペットボトルを中身の有無関係なく没収してる!
更にはボディーチェックまでしてる・・・

ボディーチェックは初ではないし、男だし、
「ウザい」とも「セクハラ」だとも自分自身は思わない。

ただ、俺は最近は出掛けるときはマイボトルに飲み物を入れ、
外出先では買わないようにしてるんだよね。
ゴミの削減と節約とで一石二鳥だし。

けど、この日のイベントは6時間。
水分補給をしなきゃヤバイだろう。

そう思って敢えてマイボトルではなく、
首から提げるペットボトルホルダーと共に
ペットボトルの水を用意したんだよね。
イベント中の水分補給用に。
だから入場前は一口か二口しか飲んでないけど。

でも、野球でも「投げ込まれたら危険」等の理由から
瓶・缶・ペットボトルは紙コップに移し変えられるんだよね。
しかし、この会場は移し変えもしてくれず没収。

普通に考えてあれら全て処分されるのだろう。
自分の行動を振り返れば納得するだろうけど
入場者の殆どが没収をされてたけど。

しかし、それだけでは留まらず、ちょうど俺の前の人が
パンを買って来てたんだけど量的に家用だと思われるけど
それも没収対象で「ここに置くのはいいですけど無くなっても責任は負いかねます」。
そんな発言に一緒にいた友達が「あそこにコインロッカーあったから行こ♪」と
結局、列から抜け出してコインロッカーに入れに行ってました。
凄く暑い日だったから「締め切ったコインロッカーに長時間置いたら傷みそう」と
思いながら見てたけど。

ちなみにイベント前には「撮影禁止」等、聞き慣れた注意事項と共に
「ドラッグ禁止」なることを冗談ではなく、真顔で言ってましたわ。
小学生用のチケットがあったし、実際に子供もちらほらいたのに。

でも、昼間と言えどもクラブイベントってそんなものかと思い、
少々ビクビクしながら始まったはいいが・・・
前にいる人。水のペットボトル持ってるし!

どうやら「ワンドリンク」ってメニューを見ることなく
「ビール♪」って注文しちゃうけど水があった模様。
ペットボトルで。

しかし、喉が渇いても身動きが取れずにひたすら我慢。
準トリと大トリ前に場所取り合戦で合戦で動きが出た好きにロビーに出て
無事にほぼ5時間振りに水分を補給することが出来ました・・・

って、ちょっと待てぃ!

「気分が悪くなったら手を挙げて告げてください」だぁ?
みんなそれを見越して水分を個々に持参したのに
それを没収しといて何をぶっこいてんの?

しかも、そこまで徹底するなら中でも当然販売してないと思いきや
瓶・缶・ペットボトルのドリンクも販売・・・

あ〜。アレですか。
中で買わせる為の没収ですか。

けど、クラブ・ライブハウスが1ドリンク制なのは欲して無くても強制だし、
それだけでいいんでない?
中で売ってる以上、目的が「安全性」ではないんだし。
むしろ、入場者の安全性の方が問われるし。

まぁ、ほとんどの人が持ってると言っても1本ですわ。
けど、入場者のほとんどが持っててみ?
俺が入場する頃にはフェス等のドリンク売り場並の本数がありましたわ。

でも、アレらは全て処分されることでしょう・・・

その行為を食料難の国の人々に見せれますか?
「日本は日本」、「貧困な国は貧困な国」なんですか???

イベントの最初に流れた映像でこのイベントの収益の一部を
そういう国々へ寄付すると言う趣旨を告げると共に
日本で暮らしてるなかなか知ることもない「現実」を映像で見せつつ
やってることと矛盾してね?

イベントそのものはとても素晴らしいものだった。
けど、初めてだったけどそのクラブのやり方には正直、遺憾。

あの日、捨てられた難百本もの飲料水。
それがあれば救われた命は幾つくらいあるのだろう。

出来ることならばあの会場にはもう行きたくない・・・

だから頼む!
俺の好きなアーティストたちよ。
あそこではライブしないでおくれ・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::