山田稔明/夜の科学 in 加古川@加古川 チャッツワース | 【TOP】 | 千葉ロッテマリーンズ VS 北海道日本ハムファイターズ 8回戦
旅上手 | 【旅行】 | ANA47

2010/05/03
「ymd氏チャッツワース遠征道中記「旅路」と「家路」」
ライブ以外の観光録を。
メチャ長いです。メチャ重いです。
自己満足度100です。
興味がある人だけ読んでやってください。
オマケが潜んでるかもよ♪(謎)

前日は6時間に及ぶクラブイベント。
そしてレポ書きやら旅支度で就寝は1時過ぎ。
なので「忘れまい!」と早めに目覚ましを4:30にセット。
クセでいつもの時間のまま「ON」にしたらOUTだしね。

が。

母親が「アンタ、何時に起きるの?」と起こしに来た。
寝惚けてる俺は仕事なんだか何なんだか事態が飲み込めず
わけの分からんことを言い返したのは覚えてる(汗)
でも、その直後に非常事態に気付く。
4:50って!
5:23のバスに乗らないと行けないのに!!!

とりあえずヒゲを適当に剃って、歯を磨いて、
俺と会ったことある人なら分かるだろうけど
ハーパンが穿ける季節が来るとニットを脱ぎ、
ハーパンが穿けない季節が来るとニットを被るという、
妙なファッション癖(?)がありまして・・・(笑)

で、今はOnハーパン、Offニットな時期なのに
寝癖を直す時間すらなくニットを被ることで誤魔化し
どうにか滑り込みセーフ!

と、とんだ旅の始まりでした(汗)
ま、後にそんなのは「序章」に過ぎないことを知るんだけど(苦笑)

あ。改めてご紹介。
今回、GWってことでいつものキャリーバッグも「カスタムVer.」。
ドラえもんのミニこいのぼりを付けたオメデタイ格好です(笑)
いいじゃん。祭りみたいなもんなんだし(´▽`*)


ちなみにこの中身。
お土産が9割です(笑)
肝心の自分の荷物が入らずパンパンでファスナー壊れるかと思ったよ(汗)

そんなこんなで無事に空港に着いたら羽田限定で「ねんりん家カフェ」が
存在してることは知ってて、いつか行きたいと思っていたんだけども
偶然にも搭乗口の目の前にある・・・

今回はいつもほど時間がないから「儀式」は無理かと思ってたけど
「ねんりん家カフェ」にもあったんでしっかりしときましたよ。
燃油サーチャージ♪


ちなみにビールと共に頼んだのは「ホットバームクーヘン」。
まぁ、お馴染みのバームクーヘンを暖めただけなんだけど・・・(笑)
でも、暖めるとまた一味違って美味しかった♪
その他「パフェ」とかも気になったので機会があればまた行こっと。

ちなみに久々にデジカメを持っての飛行機だったので
窓際を撮って上空の写真を撮るつもりが・・・
乗ったと同時に到着してました(爆)←終始爆睡

そして、最初に向かうは六甲山!
神戸は広瀬香美遠征で来てるし、三宮周辺の主たる箇所は既に巡ってるから  
今回は少し足を伸ばしてみようってことでプランを組んでみた。

登りはこんなレトロで可愛いケーブルカーです♪

コレ、窓が無いんすわ。
オープンカー状態(?)で。
幸い快晴だったから気持ち良かったけど雨だったら最悪だろうに・・・(笑)
でも、今日はこんな風景♪
 

で、「六甲山山上駅」に着いたはいいが・・・
メチャ寒い(汗)
予報で20度超えってことだったんでハーパンにロンTにハーフTの重ね着っつー
軽装で着たんだけど震えながら頭ン中でマジに「六甲おろし」流れたわ(苦笑)
って、ホント冗談も言ってらんない寒さだった(汗)

いつもこんな感じなのかな?
それともその日によって?
とりあえずちょっと霞んで遠くまで見えなかった(涙)

そして、バスに乗り次いで、目指すは「六甲山山頂駅」!

が。

一つ手前の「ガーデンテラス」って停留所前におしゃれな建物が
立ち並んでいて思わずぶらり途中下車。

けど、先に答えを言ってしまうとココで降りて正解。
山頂駅からはほとんど景色が見えなかったし(苦笑)

なので「ガーデンプラス」からの神戸の町並みを♪
 

ちなみにこの地帯はこんな建物が並んでいます。


で、景色も堪能し、「そろそろ下りようかなぁ・・・」と思った時。
なんとなく案内板に目をやるとここには雑貨屋さんも多数存在。
時計を見ると9:45。
OPENは10:00だろうから少し待って軽く覗くつもりが・・・
気付けば1時間も経ってました(笑)
しかも、この旅で最初に寄った場所から荷物を大量に増やしてるし(苦笑)

ここで買い物した品物の一部を紹介。

「マサラティークッキー」
昨日の今日でこんなん見たら買うしかないっしょ(笑)
帰ったらMass Alertさんの曲を聴きながら食べよっと♪


「ガラス細工のカエル」
それこそ前回の「旅路」の時がきっかけかな?
密かにガラス細工のカエルもコレクションしてます♪
しかもクローバーを持った子と浴衣を着た子がいるんだもの。
俺に買われるのを待ってたような子たちじゃな〜い。
きちんと連れ帰ってあげないと♪

あとは「ピーチティー」も売ってたので
次のシクライブでメンバーの「桃紅茶さん」用にGET!
いつもはメンバー全員に用意するけどコレだけは
桃さん特権ってことで♪(笑)


ちなみこんナメタものも売ってた。
俺にはケンカを売ってんのん?(笑)

ちなみにその後「たまねぎスープ」「たまねぎマフィン」など
たまねぎ製品を幾つか見掛けた・・・
全部この世に不要〜っ!(笑)
あ。これは「買った品物の一部」ではないので(笑)

と、思いがけず時間を掛けてしまった六甲山だけど
下山はロープウェイにて。

今回のもう一つのメイン「有馬温泉」に向かうしね〜♪

この辺も紅葉するのかな?
或いは桜が咲いたりするのかな?
メインは青々と生い茂った木々だったけど
季節によって「変身」しそうな光景だった。
 

で、「有馬温泉駅」で下車したはいいが・・・
実際のメインストリートは神戸電鉄の「有馬温泉駅」の前で
随分とひっそりしてて少々戸惑った(笑)

そんなわけで温泉街に向かうとするのにバスもあったけど
徒歩10分ってことだったんで散策がてら歩くことにしたら
違う方向を指してる看板があるんですが・・・(汗)
けど、僅かながらの人の流れを信じて歩み進めると到着〜♪

で、バスだったらもしかしたら気付かなかったかも?
お目当ての場所に向かおうとしたら「酒市場」なる店が。

中を見るとその名の通り、お酒の販売もしてるけど
立ち飲みコーナーがある!

・・・覗き見(笑)

そしたら真っ先に目を引いたらのが「チョコレートのビール」。
チョコも含め、甘い食べ物は好きだけど甘い飲み物は苦手なのに
「本場ベルギー産のチョコレート使用」の文字が更に惹き付けられ・・・



更には・・・
レアな焼酎や地元の日本酒も置いてあるらしい。
しかもオリジナルのお酒まであった!


純米酒・有馬山。観光客には打ってつけな名前。

共に撮影用・・・かどうかはご自由に判断してください(笑)

で、こんな後に相応しくないけど(苦笑)、
「六甲山」と「有馬温泉」で調べてて見つけた「有馬玩具博物館」。
かなり楽しみにしていた31歳子供なしですが何か(´▽`*)


ただ、入場しないでも入れるショップだけでも興奮しまくりだったし、
入っちゃったら温泉を削らざるを得なくなるほど長居しそうだったので(苦笑)、
ここはショップだけで我慢、我慢。
でも、クマのからくり人形(?)とマッチ箱に入ったブロックを購入♪

からくり人形は車のルームミラーに吊るしますが何か(´▽`*)
ブロックは複数の作成例が入ってるけど部品が余るので
例を参考にしつつ、アレンジも加えてパーツを使い切った♪

そして、いよいよ有馬温泉。
数ある中で選んだのは「金の湯」なる温泉。
どこがどうかなんて分からんもん。
だから縁起良さそうだし選ぶのも分かるっしょ?(笑)

ちなみに有馬温泉は茶褐色の濁った温泉でした。
そんでもって湯上りの一杯があったのは言うまでもない・・・(笑)←今日何杯目!?

で、予定より早かったんで「有馬玩具博物館」の再トライも考えたけど
早めにチェックインしてライブ前に一休みしたくもあったので
ホテルに向かおうと電車での行き方を「旅のしおり」で見ようとしたらない!

どこで忘れた!?落とした!?!?

「酒市場」か「有馬玩具博物館」か「金の湯」なのは間違いない。
けど、戻る気力なし。。。
なのに、ホテルまでの地図やら復路の飛行機の予約表等もさることながら
一目惚れして買った可愛いキャラのクリアファイルに挟んでたから
ここで一気にテンションダウン。。。orz

けど、昼過ぎだったので、気を取り直して、駅弁でも買って
駅弁と共に「旅気分」を味わいながらホテルに向かおうとするが、
途中で乗り換えた主要駅にも駅弁なんて売ってな〜い!!!

・・・。

結局買ったのはKIOSKもどきの店のおにぎりです(汗)
関西に上陸して初めて食べたものがおにぎりて。。。
しかも、食べ終わってから発覚。

切符が無い!←またかよっ!

ってか、切符を無くしたら始発駅から分を払うんだよね?
乗ってるの。東海道本線なんですが・・・(汗)

もう、ドラえもんより真っ青になって探すもない!
こうなりゃ必死で考えたよね。
納得させる「言い訳」を(苦笑)

でも、どうにかキャリーバッグの向こう側に落ちてるのを発見。
キャリーバッグ以外にトートバッグ、雑貨の入った袋とおにぎりの入った袋。
アレやコレや持ってドタバタ乗ったから落として気付かなかったのだろう・・・

とにかく見つかって良かったよ。
そうじゃなきゃ滞在中の経費が・・・( ̄□ ̄;)!!

ま、何はともあれ切符も無事に見つかり、
ホテルまでの道のりも先にチェックインしてる先陣のナビで
無事に到着出来てホッと一安心でライブに挑めた♪

そしたら急に喉渇いてフロント横の自販で「氷結」買って部屋に向かいましたが何か?(爆)

そして軽く一息ついたら会場へ♪
加古川に来たらまずコレでしょ。

「ヤマトヤシキ」撮影(笑)

しかも今回は「レシートをGETする」ってことも課題にしてたので
「ヤマトヤシキ」初入店!
ま、フツーのショッピングセンターですが(笑)
なのにこんなレシートにワクワクしちゃってます(´▽`*)

ちなみに別のショッピングセンターと隣接してるのだが良く分からず
最初に買い物した店が「別」の方だった・・・(;´Д`)
けど、そっちで買ったのは「ウコンの力」だったのに対してこっちは「のど飴」。
コレクションの一環で手に入れたかったんだから買う物にも要注意だな・・・(笑)

そして、待ちに待った念願の「チャッツワース」でのライブ☆(夢の中)

そして、そして、こちらも待ちに待った打ち上げ(笑)
前回同様に会場隣の「笑笑」です(笑)

が。

途中で「ラムネサワー」頼んだんだわさ。俺が。
けど、全っ然っ来なくって!!!
で、やっとで来たと思ったら「ざくろサワーお待たせしました〜♪」

・・・(笑)

メンバーの一人がさっき頼んだのだし!もう来たし!!
その旨を伝えた上でラムネサワーが来てないことを告げたら
再び散々待たされてようやく来たと思ったら「カルピスサワーお待たせしました〜♪」

・・・(爆)

何?このレコ発ツアーでymdさんがSGWに食らった出来事とカブる
ネタのような出来事は!!!(笑)
始めの内は冗談でymdさんの真似して怒ったフリしてたけど
さすがに散々待たされて2度も間違われた時は軽くカチンとキた(苦笑)
「さっきから頼んでるのはラムネサワーなのに散々待たせて何ですか!?」ってな(苦笑)
「笑笑」DE「苛苛」〜ヽ(´▽`)/

そんなことがありつつも話は尽きることなく、
♪続くおしゃべり夜明けまで〜
なんてことになりかねなかったけど今回もホテルの門限の関係で強制お開き。

そして、前回同様に一つの部屋に集まって修学旅行気分で飲もうとするも
2人が体調がすぐれないってことで2人だけで「家路」を肴に飲み直すことに。

けど、2人とも前日ほとんど寝て無いってことで早々にお開き。
そして朝起きたら2本目(チューハイ)がほとんど残った状態でした(苦笑)
なのにきちんと布団を掛けて寝てるから成長したな♪(違)

あ。やっぱし「五本指ソックス」は偉大です!(唐突)
ジョギングするわけでもないし久々に非・五本指を穿いて沢山歩いた
いつものようにちょっと伸びてるだけなのに爪が隣の指に食い込んで
靴下の指先が真っ赤に染まってました(汗)

そして2日目の朝。
「ウコンの力」パワーで頭痛も無く、パッチリお目覚め。
声だけはやや枯れてたけどな。喋り過ぎ?(苦笑)

何はともあれ、朝食を摂り、名ばかりの大浴場で入浴し、
旅先で旅の予約をする為(苦笑)に出発を9:30にし、荷物をまとめていたら・・・

随分前に渋谷の「Loft」でiPodのLEGO風コードリールを見て、
メッチャ惹かれたけど、過去に同様の品を買ってもすぐに解けて無意味だったり、
再購入した別の品はやはり解けて気付かぬ内に落としたことがあったんで諦めたのに
帰宅後からずーっと気になってたんでソレ系の店に行くと探すもどこにも売って無くて
1日のライブの際に渋谷の「Loft」で遂に買ったんだよね〜(≧▽≦)

・・・はい。

2日目の朝に発覚。
一昨日買ったばかりなのにな〜い!!!
昨日のクリアファイル同様に高価な品ではないけど
お気に入りの一品だっただけにショック・・・orz

けど、落ち込んでる暇もなく、航空券の予約に向かうと
なかなか「予約確定」の画面に行けず冷や汗かいたけど
無事に狙ってた便の狙ってたプランを獲得して安心して2日目の観光にGo!

2日目にまず向かった先は「チャッツワース」・・・(笑)
朝食はホテルで食べたけどお茶をしにね♪

で、ホームページで「山田稔明アルバム完成記念特別メニュー」って
ドリンクが紹介されてたんだけどそれが何だったかまでは
「行けば分かるだろう」と気にもしてなかったけどマスターが不在で
留守を預かった店員さんに尋ねても分からなかったようで
仕方なく某紅茶と迷いながらも「harvest moon」の詩に掛けて
「クランベリーソーダ」とスコーンを注文♪

でも、帰宅後に調べたらクランベリーソーダこそがソレだった!
でかしたオレ♪

しっかし、チャッツの雰囲気はホントなんだろね。
時間が止まったかのようなあの落ち着き。
気付けば話に盛り上がるどころかまったりと会話もそこそこなのに
1時間以上が経過していた(汗)

なので店を後にしたら前回、奇跡的にチャッツがある商店街に立ち並ぶ
桜の木の中でチャッツ前の桜だけが咲いてるという奇跡が起きてたけど
ソメイヨシノ(?)はさすがに葉桜になってたけど同じ通りにぼたん桜(?)は咲いてて
去年同様に押し花にして「チャッツ遠征の思い出」を封じ込めようとしたけど
ぼたん桜の花びらって繊細なのか手にした瞬間ハラハラと散って断念。。。


ホント、「春のスケッチ」をしたくなるような(絵心ゼロだけど)
不思議な空間と出迎えてくれる桜。
やっぱり「チャッツワース」は「魔法の竜が住むお店」だ!
これから桜を見る度に「チャッツワース」を思い出すんだろうなぁ・・・

続いて向かった先は明石と淡路を結ぶ「たこフェリー」を乗りに明石へ♪
フェリーは真横から見るとたこの足が微妙にリアルで

こんな具合にやや「キモい」感が無きにしも非ずだけど(笑)、
イメージキャラがファミリー構成になってメチャラブリーです(笑)(こんなん) 
危うくグッズ買い漁るとこだったけど我慢、我慢(>_<)
なのでせめて「パパたこ神社」写真だけでも・・・(笑)


ちなみにフェリーは天気も良かったし、敢えてデッキを陣取ったけど
動き出したらちょっと肌寒いくらいだったけど体の中から暖めてたし(笑)、
明石海峡大橋の間近、そして真下を潜る時はド迫力!
「ハリセンボンのはるかなんて絶対萌え萌えだろうね〜」なんて話してた程だし(爆)
 

そんなこんなで淡路に着いても我々は折り返してくる周遊きっぷだったので降りず、
復路は景色よりも客席の中でもリッチ感溢れるシートに座って優雅さを満喫しようとしたら
往路と違い、人が少なかったので上手い具合に目の前に景色が開けてた。

しかも、出向前に「しまった。逆に座れば良かったじゃん!」なんて話してたけど

くるりんぱっヽ(´▽`)/

これまた上手い具合にフェリーがグルンと回って往路では背を向けてた景色と
キラキラと光る水面に心の洗濯が出来たよ♪

チャッツと言い、たこフェリーと言い、最初は2日目も個人行動を予定してたけど
誘いがあったからお気楽に乗ったけど大正解!
2日目は元々は最終便を取ってたのが時間を持て余すと思ったし、
翌日は野球観戦と相変わらずなので(苦笑)1本早めたほどだしね〜♪
ま、それが後に泣きを見るんだけど・・・(謎)

そして明石に戻ってからは明石焼きで一杯やることに♪(笑)
ってか、これまでも遠征や出張等で関西で明石焼きを食べたことはあったけど
本場明石で食べるのはコレが初!
って、初明石なんだから当然なんだけど(笑)


でも、ちょいと学んだ。
関東では(お店じゃなかなか見ないけど)もちろん、大阪辺りでも
「明石焼き」って名前で通ってるけど本場では「玉子焼き」って言うのね。
形はもちろんたこ焼き型だし、だし汁につけて食べるのは一緒なんだけど。
何はともあれ優しい味で美味しかった〜♪
お陰でビールも進んでオカワリも行っといたし(笑)

あ。ここではもう一つ学んだ。
「明石銀座ホステスの新手の詐欺事件」に要注意!!!(謎爆)

と、ここで最後のゴメ友ともお別れをし、正に「家路」へ・・・(涙)

で、入った玉子焼きの店の近くにもあったんだけど
空港に向かう「ポートライナー」の乗り場の前にも
「上島珈琲」のショップがあったのでテイクアウト♪


ってか、関東人が関西人に「明石焼き」と「上島珈琲」のうんちくを説明したり、
関東人は何度も食べたことあるのに関西人が初なんだ!?(笑)

そんな具合に楽しかった旅の思い出と別れの切なさを交差させながら
空港に向かってたらいつの間にか寝てたらしい。
「眠気覚ましに♪」の意味での上島珈琲でもあったのに(苦笑)

けど、野生の勘?
「神戸空港」に着いたらパッチリお目覚め♪
で、出発時間の約1時間前に着く予定なのは分かってたけど
何となく携帯で時間を見たら1時間進んでる!何故!?

もう、何が何だかこの時はまだ事態が飲み込めてなかったけど
「飛行機に間に合わない!」ってことだけは分かって
ダッシュしたけどまたしても切符がない!(汗)
バッグ、ポケットをいくら探してもない!!!
だから再びダッシュで車内に戻るもやはりない!
なので、窓口で事態を話したら特別に通して貰って
またまたダッシュで空港内に入るも「出発済み」の文字。

終わった・・・orz

もう、頭ん中が真っ白ですわ。
ゆきっつぁんとそーせきさんがただの紙切れになっちゃったわけだし(涙)

で、頭は真っ白だし、テンパってるし、どうしていいのか分からず、
とりあえずカウンターに行ったら「ギリギリまでお待ちしたんですが申し訳御座いません」と
謝罪されたけどごもっともです。。。

でも、あと5分だったのぃ!!!(泣)
ホント、この時はマジ泣きしそうだったわ。。。

そしたら「次の便は今なら空席あるけどお取りしますか?」聞かれたから
一応、「それは新たに取り直すってことですよね?」と聞いたら「はい」との回答。
これまたごもっともです。。。

嗚呼・・・。
俺には飛行機ではなく、またまたゆきっつぁんが飛んでく光景しか浮かばなかったよ(涙)

そんなわけで時間や値段のこともあるし、他の航空会社も見てから決めようとしたら
100%こっちの落ち度にもかかわらず4割程度ではあるけど払い戻しがあるとのことで
結局、そのまま同じ航空会社で次の便も予約することにした。
次の便は3時間20分後ではあったけど(汗)

でも、とんだ旅のオチだし、「ほんの少しでも安く!」と組んだプランだったのが
結局は1枚のチケットをただの紙切れにしてしまって高く付く羽目になったけど
今はGW真っ最中。
最終便に空席があっただけでも不幸中の幸いだよね。
後々見たら他の航空会社含めても次の羽田行きは俺の取った便だったし、
気付いた時にはその便も「空席待ち」の文字が刻まれてたし。

ただ、3時間20分どうしよ・・・(泣悩)

その結果、去年と同じ空港内の店で・・・(笑)

だって、もう飲むしかないじゃん!
そうでもなきゃやってらんないってば〜(号泣)

でも、この辺りから落ち込みも大分緩和して開き直って
「大月伝説」(知らない人は知らないままでいて・苦笑)に次ぐ
「いいネタが出来た♪」と、我ながら「そんな自虐ネタいらんから!」
ってツッコミたくなる思考に変わってたけど(苦笑)

行きは飛行機を乗り過ごしそうになり、帰りは完全に乗り過ごした。
お気に入りのものを2つも紛失した。
更には切符まで何度も無くしかけ&無くしたという散々な旅で
そこだけクローズアップすると「行かなきゃ良かった・・・」と思うけど
約1年振りの「チャッツワース」でのymdさんのライブや
ゴメ友との楽しい飲み会や観光の思い出はプライスレス!

だから懲りずにこれからも「旅路」と「家路」の繰り返しをするよ。
今回ですら思ったし。
無くす物より得る物の方が多いってね♪

良い音楽と旅は感受性を豊かにする。
そんなことをつくづく思った「旅路」でした。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
「サラッと」の約束守れず、悔やまれますわー。
昔からの癖というか、始まる前に終わることを考えてしまったり、
出会う前からお別れの時間のことを考えたりしてしまうのよー。
“旅路”の時もかなり切なかったけど、今回さらにダメダメやった(TーT)ハンセイ

詐欺事件のお詫びは、今度必ず。絶対覚えてるしな。

そして、ネクラ直すわー。笑
      by  明石銀座ホステス  at  2010/05/06 21:44:17
地方都市の観光客狙いのスナック怖ぇ〜(;&#12442;Д&#12442;)ガクガクブルブル
怖いオニイサンたち出てこなくて良かったぁ。ホッ。

ちなみに今回は「修学旅行の夜」が全員参加じゃなかったし、
それこそ「サラッ」としてただけに割と平気だったかな。

いや、チェックアウト自体がバラバラだったのが良かったのかも。
「昨日」と「今日」がハッキリ分かれてるしね〜。

ってことで、次回以降は飲み後は「ご自由に〜」で
勝手にそれぞれチェックアウトする?(笑)
それもそれで別の意味で寂しいけど。。。(苦笑)

とりあえず上京した際にはツッカーサーには声掛けてみるよ♪
      by  ドラ  at  2010/05/06 22:45:48
…要は明石焼きで一杯やるのに夢中になってたら、
飛行機に乗り遅れて「大月再び」になったってことですかな?
あ、くれぐれも切符はなくさないように気をつけましょう(笑)

…で、次はどこで伝説を(やめんか)
      by  明日天気になぁれ  at  2010/05/07 21:31:11
惜しい!
キレイに往復して空港で目が覚めたのです♪(爆)
だから1時間前に着くはずが1時間ワープしていたという・・・(汗)

ちなみに受付のおねーさんに遠回しに
「遅れる際はご連絡ください」言われたけど
「寝ちゃってたんですぅ・・・」と半泣きで返しときました(苦笑)

次は7月の札幌で北海道周遊を〜(嘘)
      by  ドラ  at  2010/05/07 22:13:45

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::