地上の夜 | 【TOP】 | 非・ワンマンライブ
スピッツ/Spitz JAMBOREE TOUR2010 | 【ライブレポート】 | 山田稔明/夜の科学 vol.29〜home sweet home!

2010/04/25
「KAN/芸能生活23周年記念逆特別 BAND LIVE TOUR 2010「ルックスだけでひっぱって」 」
初日に続き、ファイナルも行ってきました〜♪
ってことでネタバレ関係無しの堂々レポです!

ちなみにKANの興味のない人なら前回のレポも知らないかもだけど
初日はミスチルの櫻井さんが突如乱入して会場が狂喜乱舞!
1時間40分遅れの開演っていうトラブル(?)があったけど
そんなのを帳消しにするほどの大興奮でした!!!
(元々ホテル取ってたからいいけど終演時刻は帰宅不能時間だった・汗)

で、お供たちと話してたんだよね。
「まさか櫻井さんがツアーに帯同するはずないし今日だけかな?」
「けど、櫻井さんほどの人を出しちゃうと今日だけじゃ一騒動起きそうじゃない?」
「公演ごとにゆかりのある人がゲストに出るとかってのもありそうじゃない?」等々。

なので翌日は別ライブに参加しつつ終演後に即チェックしたらゲストにaiko!
その後も平井堅、山崎まさよし、根本要(スタレビ)、ASKA等々、
毎回、誰だか知らされない豪華ゲストに各地で興奮のるつぼと化したツアー。
しかも、客席にはつるの剛士やスキマスイッチの常田真太郎等、
もはや主役を持っていかれそうなほどのメンツ!!!(笑)
さすがずっとひっぱって来た23周年(素数好きな為に20周年をすっ飛ばした)ツアーだ・・・

と、前置きが長くなったけど新作でASKAとコラボしてるから
ファイナルはASKAだとばかり思ってたんだよね。
それまでは出し惜しみ(笑)してファイナルで「ドカ〜ン!」って。
けど、出し惜しむどころか最多の3回出演(汗)

・・・読めん。
ファイナルは誰!?
希望も含めて「全ゲスト総出演♪」とも思ったけど
櫻井さんに次いで観たかったaikoは自身がライブ。。。
残す隠し玉Purfumeを呼んで「レジ子スターコラボ」???

そんな今宵のゲストは・・・

裏の裏は表。
深読みし過ぎたけど、またしても櫻井さんでした(笑)

いや、お供と行きの「ゆりかもめ」の中でそんな話も軽く出たんだよね。
櫻井さんは東京しか無理だよねって。

けど、ツアーファイナル。
ましてやデビュー記念日。
だから大きな期待もしたし、普通じゃ終わらせないと思ったんだよね。
だから「案外ゲストなしだったりして」なんて話までしてたし(笑)

そしたら・・・(笑)

でも、やっぱ純正「Oxanne」は格別!
但し、生で櫻井さんの「おっぱい」連呼を見るとミスチルファンに
謝罪して回りたい気持ちでいっぱいおっぱいになるけど(爆)

そして・・・

前回のレポにも書いたけどKAN本人が認めちゃったよ。  
「23年で何百本もライブやってきたけど一番盛り上がったのは『everybody goes』だ」って(爆)

ちなみに2回目ということで櫻井さんなりに盛り上げようと
ピアノの上に立ち、一番良くストールがなびくようにリハ済みで(笑)
送風機の風を受けてのギターソロを終えた時にピアノからジャ〜ンプ!

しかし、歌に入ってるKANからは見えず・・・
なので後のMCでその努力を訴えつつ
「ドロップキックしようかとも思った」って櫻井さんが言ったら
あっさり「してくれれば良かったのに」とKAN(笑)
しかも、ドロップキックするタイミングと起き上がるタイミングを
即興で上手いこと歌詞に当てはめてたんでマジやって欲しかった!(爆)

って、KANのライブなのにゲストネタメインになってるね(汗)

なので純粋なレポを。
前回から1ケ月経ってるから忘れてた曲、演出もあったので2本目ながら新鮮さもあった。

そして、歌う度に「●●年やって来て一番嬉しいのはこの曲で声を掛けてもらうこと」って
言ってるから今回は叫んでやったさ。
「ドラドラドライブ大作戦」の最後に「ドラ!ドラ!」ってね(笑)
俺も一番嬉しいのは「ドラ♪ドラ♪」って呼ばれる時だし♪←カンチガイもはなはだしい私の人生

ちなみに前回は開演が1時間40分も遅れたからやっぱ巻いてたのかね。
各地でゲストとのMCが長くて「3時間超え当たり前」って情報が入ってたから
19時開演だけに始まる前から気にはなってたんだよね。終バスの存在が。

けど、前回に比べれば単独の箇所でも櫻井さんとの絡みでも長いと思ったけど
せいぜい3時間くらいだと思ったから余裕ぶっこいてたんだよね。
しかし、終わってみたら22:20(汗)終バスは22:55なのに(汗)(汗)

一気に現実に引き戻され、お供を置いてダッシュ!
けど、新橋で山手線に乗ったのは22:50。
東京駅までの所要時間は4分。

1分しかないじゃ〜ん(;´Д`)

しか〜し!!!
以前は平日しか出てなかった深夜便が今は休日も出てることを
「ゆりかもめ」内で知ったんで明らかに無理だしテクテク歩いてこうとも思ったけど
深夜便になると運賃も駐車場も値段が倍!
あい あむ あすりーとヽ(´▽`)/
はい。その「1分」を目指してダッシュすることにしたさ。
お陰で速過ぎて「Suica」が読み取れず自動改札に捕まりもしたけど(;´Д`)

が。

「ようやくこの一歩で地上に上がればバス乗り場!!!」っていう
最後の段に足を掛けた時、「君津」と書かれた電光掲示板が遠ざかっていくのが見えた・・・orz
敗因は出口に最も近いと思ってた車両を勘違いして真逆の一番遠い位置に乗ったことだな。。。

ま、けど、深夜便バンザイヽ(´▽`)/

ってことで、少しでも睡眠時間を取るべく、バスの中でコレを書いてたら・・・
半分くらいのところで誤って保存してなかったことを送信しようとした時に発覚(;´Д`)
もう、踏んだり蹴ったりだよぉ。。。orz

でも、あのライブを途中で抜けるなんて俺には出来なかったけど〜。
それに、散々ダッシュした末に乗り過ごしたり、折角書いたレポを消しちゃっても
思い出すと顔がニヤけてくるしね(怪)

いや〜、ホント引っ張ってきただけあった23周年ツアー。
本気で全公演参加したかったくらい素晴らしいものでした!

次は「パントマイムツアー」か・・・(笑)
そっちも楽しみにしとこっと♪

01.DISCO'80s
02.君はうるさい
03.ロック試練の恋
04.小学3年生
05.青春の風
06.ピーナッツ
07.世界で一番好きな人
08.めずらしい人生
09.牛乳飲んでギュー
10.ドラ・ドラ・ドライブ大作戦
11.ドライブ・カリフォルニア(メロディーは「ホテルカルフォルニア」、詩は「ドラ・ドラ・ドライブ大作戦」)
12.Day By Day
13.White Line〜指定場所一時停止〜
14.Oxanne〜愛しのオクサーヌ〜(With 櫻井和寿)
15.everybody goes〜秩序のない現代にドロップキック〜(With 櫻井和寿)
16.愛は勝つ
17.よければ一緒に
18.1989(A Ballade of Bobby&Olivia)
<Encore>
19.弾かな語り(パイロットとスチュワーデス)
20.適齢期LOVE STORY
21.バイバイバイ

芸能生活23周年記念逆特別 BAND LIVE TOUR 2010【ルックスだけでひっぱって】 [DVD]
アップフロントワークス(ゼティマ) (2010-09-22)
売り上げランキング: 8077
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
私も行きましたよ。最終日うれしい顔

東京初日は行けず、「生オクサーヌ」と「生弾かな語り」がものすごく聞きたくて。

夢がかなってうれしかったです。
      by  タンバリン  at  2010/04/28 18:33:13
俺は純正「オクサーヌ」は有り得ないと思ってたから
「せめて一度はパイスチュを!!!」と思ってたけど
「ラッキーラクーン」の休刊で夢に終わったと思った矢先に
初日にとんでもないサプライズがあったので
もう、鼻血が出そうなほどの大興奮でした(笑)

他のゲストも豪華だし、いずれも観たいけど
やっぱし、その中でもNo.1は櫻井さんですよね。
あんなライブ二度と観れないんだろうなぁ・・・

いや、29や31周年はもっと凄い!?
櫻井さんのパントマイムとか(爆)

何はともあれ「KAN」という人の凄さを
改めて感じたツアーでしたね♪
プロのミュージシャンにも影響を与えてるって
さすがは23年衰えない「イケメン」ですね!(爆)
      by  ドラ  at  2010/04/28 20:05:49

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::