スピッツ/Spitz JAMBOREE TOUR2010 | 【TOP】 | ケツメイシマラソン部
春の嵐 | 【おもうこと】 | 覚え間違い

2010/04/16
「ほんの一手間」
それくれーやってやりゃいーじゃん!

まずは共有物の例。
ティッシュペーパー・トイレットペーパー・コピー用紙etc・・・
自分が使ってる最中に切れたらどうします?
もちろん、まだ使うなら取り替えるだろうけど、
ちょうどキリ良く使い終わったとしたら。

勝手ながら俺と交流あってココを読んでくれてる人の殆どは
次の人の為に(って言うより当然の行為として)に替えると思ってます。

でも、ウチの会社。
それをするのは俺とパートさん(主婦)のみ。。。

続いて私物。
朝、コーヒーを淹れるから個々にマグカップを持ってるんだけど
その時は洗わずにシンクに置いてても気にならなかったし
当然のようにやはり俺かパートさんが洗ってたんだけど・・・

外食組が弁当派になっていき、最後の砦だったNさんも弁当組になり、
(ってか、「持ってくるのが面倒」等で絶対に弁当組になるとは思わなかった)
ボスやパートさんはまちまちだけど俺、Nさん、Yさんの3人は基本、弁当。
そんでもってみんなインスタントの味噌汁を飲んでるんだよね。

そこで本題。
例えば一番最初にNさんが食べ終わったとします。
相変わらずカップを自分で洗わないNさんはシンクに味噌汁用マグカップを置くだけ。
続いてYさんが食べ終わったとします。
奥さんに逃げられた独身のYさんは弁当箱も味噌汁のお碗も自分で洗います。

ハイッ、ココ。

弁当箱もちょっと変わっててご飯用・おかず用とそれぞれ入れ物が分かれてて
3つか4つのタッパ風な入れ物で1セットなんだよね。
要はお碗やお箸を入れると5つか6つのものを洗ってるんだよね。

そして、最後に俺が食べ終わってカップを洗いに行くと・・・

キレイに残ってるんだよね。
Nさんのカップが。

「俺がなんでNのを洗わなきゃいけないんだよ!」ってのも一理あるし、
Nさんもカップ一つくらい自分の使ったものなんだし洗えばいいとは思うけど、
Yさんもアレコレ洗ってるんだからカップの一つくらいついでに洗ってあげてもよくない?

いや、先にも書いたけど俺がNさんのも洗うのは別にいいんだけどさ。
ただ、何て言うんだろ。
犬猿の仲」って日記でも書いた相手なんだけど些細なことだけど  
こういうとこから人間性を疑い始めて積もり積もっていくことってない?
正直、この1点からも奥さんが出て行ったのも分かる気がするし。

きっかけは本当にどうでもいいくらい小さなこと。
けど、そこから不信感を持ち始め、気付いたら信頼を失ってる。
そういうことって結構あると思うんだよね。
ってか、そういう小さなことほど人間性って出るものじゃない?

「ほんの一手間」。
それが出来ない人間が「いざ」って時に「大きな手間」を掛けてくれるか。
答えは歴然なんじゃないかな。

コレに対しては遂行していても他でも気を付けないとね。
最低限の気は遣える人間でありたい。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::