千葉ロッテマリーンズ VS 埼玉西武ライオンズ 1回戦 | 【TOP】 | GREEN DAYS
NAO・シクラメン・Mass Alert・TATSUYA 他/START to SMILE in TOKYO vol.2 | 【ライブレポート】 | スピッツ/Spitz JAMBOREE TOUR2010

2010/03/20
「渡辺美里・槇原敬之 他/卒業のうた’10 〜songs for tomorrow〜」
っつーイベントに行ってきました♪
「主演者:槇原敬之、渡辺美里」なんて見たら黙っちゃらんないでしょ。
後に「あ!開幕戦とカブってる!!!」って失態をやらかしたけど。
でも、まぁ、間に合うでしょう。←お気楽

そんなこのイベント。
引き合いに出すのもアレだけど・・・
音楽監督として武部聡志さんの名前が事前に明かされていたけど
まぁ、よくあるイベントで単純にテーマが「卒業」なだけかと思ったら
一つのストーリー(スクリーン映像)に音楽を乗せて進行して行くという
去年のGWに行った亀田誠治さん総指揮の「亀の恩返し」を彷彿とさせるものだった。  

ただ、この手のイベントってアーティストの入れ替え時間が退屈したり、
せっかく上がったテンションが落ちたりするから入れ替え時間も「繋がってる」のは
個人的にはテンポ良く進んでいく感じがいいと思うんだけど
ナレーションに貫地谷しほりを起用する懲りようなのに役者の演技がどれもザンネンで・・・(爆)
ま、あくまでメインは音楽だからね(苦笑)

では、出演者順に簡単レポ。

<中澤信栄>
ドリのバックコーラスやオープニングアクトでお馴染みのガッツこと中澤信栄さん。
デビューしてからまだ1年ではあるけれどその歌唱力はドリが認めるだけあって
「聴かす」アーティストです。
でも、その本格さや風貌から「34歳」という事実に衝撃(爆)
兄貴よりも年下じゃんか(汗)
俺の中では鈴木雅之とリンクする存在だったのに・・・(笑)

1.How Deep Is Your Love(邦題:愛はきらめきの中に)/Bee Gees
2.季節の中で


<キマグレン>
会場の空気は一気にガラッと変わって会場総立ち!
・・・なのは1階だけ(笑)
2階立たねぇ〜(苦笑)
そんなわけでチキンなドラさんも立ちたいのを堪えてたけど、
悲しいことに2階席の後ろから2列目だから後ろの人のことを
そこまで気にしなくて良かったんだけどね(苦笑)
ちなみにオリジナル2曲披露した後で伊藤由奈さんを呼んで
3人で歌うっていうから「ゆずグレン」でも歌うのかと思ったよ(笑)
そしたらポップにアレンジされた「Top of The World」。
ん〜。俺の中で歌詞はコッチが流れてましたが何か?(´▽`*)  

1.LIFE
2.さよならの朝
3.Top of The World(with伊藤由奈)/The Carpenters


<伊藤由奈>
キマグレンの2人がハケてそのままソロコーナー。
正直、デビュー曲(だよねぇ?)しか知らないけど、
彼女も「聴かす」アーティストなのは分かっていたから
キマグレンで沸かした空気を一転。
再び着席状態でしっとりと聴かせてくれました。

1.Endress Story
2.trust you


<元ちとせ>
何気に彼女を観るのは二度目なのですが調べたら7年も前でした(汗)  
でも、結婚・出産を経てもあの歌声は健在。
けど、それ以上に印象的だったのが1曲目に歌った「ひかる・かいがら」の誕生秘話。
長くなりそうなので端折りますが(汗)本人も「心温まる」と言っていたけど
こちらまで心温まるというか、胸?目頭?が熱くなるお話でした。

1.ひかる・かいがら
2.やわらかなサイクル
3.ワダツミの木


<横山剣(クレイジーケンバンド)>
一気に空気が変わりました(笑)
ガッツの後なら違和感ないんだろうけど(笑)
ってか、デュオでも全然違和感ないけど(笑)
そんな横山剣さんですが、クレイジーケンバンドに
「卒業」を歌った曲がないってことで娘の幼稚園の
卒園式で聴いてグッとキたって曲を披露(笑)
あの風貌で「さよならぼくたちの幼稚園」て!(爆)

1.タイガー&ドラゴン
2.さよならぼくたちの幼稚園
3.Cakifornia Roll


<渡辺美里>
ライブ前に「Twitter」で「『卒業』と『遠く遠く』はガチでしょ」言ってたら
早速の登場(笑)
元々、美里の中でもマイベストに入るほど好きだし、アコースティックなアレンジで、
改めてこの曲を好きになった気がする。
ちなみに予想では美里とマッキーがメイン的な感じで5曲くらいずつで
トリがマッキーなのも予想してたからアンコールで全員で
「世界にひとつだけの花」を歌うと思ってたら3曲で退散(汗)
え。イベントで「My Revolution」なし!?
ファン(俺)からしたら敢えて外したとこにちょっぴり嬉しさを感じたけど
初めて美里を観る人も多かっただろうし、マイレボしか知らない人もいるだろうから
「挑戦するなぁ〜」とか思ってたけど(笑)

1.卒業
2.10years
3.始まりの詩、あなたへ


<槇原敬之>
これまた初っ端から「遠く遠く」だった(笑)
ただ、こちらもアコースティックにアレンジされてたけどオリジナルで聴きたかったなぁ。
そこそこマッキーのコンサート行ってるけど多分、初めて生で聴いたしね。
で、横山剣さんファンってことで「一緒に歌いたい」って言うから
何を歌うかと思ったら「子供の頃に祖父母の金婚式ではじめて歌った曲」と言って
「またあうひまで」と紹介したから「まさか」と思ったら尾崎紀世彦(爆)
コレ。俺の居酒屋用「オハコ」の一つだったりする(笑)
それをマッキーの声で聴く日が来るとは・・・(苦笑)
その次は横山さんがハケて美里以外のメンバー登場で「どんなときも」。
そうなると次は美里とのセッション?「トマト」???・・・はないか。けど、何だろ?
と、思ったら暗転し、再びスクリーンに映像が映し出されたからマッキーコーナーも
終わったかと思ったら、その後もマッキー。
もはやマッキーのコンサート状態(笑)
でも、イベントだし、曲数限られてるから「GREEN DAYS」が聴けたのは嬉しかった〜♪

1.遠く遠く
2.また逢う日まで(with横山剣)/尾崎紀世彦
3.どんなときも(withキマグレン・伊藤由奈・元ちとせ)
4.You are so beautiful
5.GREEN DAYS


−Encore−
マッキーを中心に全員で登場したし、「ほら、思った通り♪」と思ったら
まずは「My Revolution」!
この豪華メンツでですがな!!!
しかも、この手のイベントならではな感じで「みんなも歌って〜」と
会場のボルテージも最高潮に達したと思ったら・・・
フルサイズじゃないし(汗)
続く、最後の曲である「世界にひとつだけの花」もショートVer.
え゛ぇ゛〜っ。そこをカットする!?
両方フルにしたってプラス10分もないくらいでしょ。
ま、でも、予想以上にいいコンサートだったのでいっか。

1.My Revolution
2.世界にひとつだけの花

-------------------

総評。
本当に予想よりも遥かに満足なコンサートだったんだよ。
美里の曲数が思ったより少なかったし、席だって良くなかったけど
イベントって正直、退屈する時間もあったりするけどどの出演者も良かったし。
ただ・・・
時々運良く前の方の席が取れるとステージの下を行き交うカメラマンが
正直、邪魔に思えちゃう時があるけどビックリ。
ステージ上でアーティストの前に立ってフツーに撮ってるし!(爆)
そんでグル〜ッと一周なんかしちゃったりして。
テレビ番組のイベントだったり、DVD撮影しててもあんな撮り方する!?
ステージの下からだったりクレーンとか使わない???
聴き入ってる時に目の前に突っ立たれると「邪魔!」ってどかしたくなった(爆)
ま、「放送主体」ってとこなのだろう。
でも、我が家はWOWOW観れないのでそこまでして撮った映像が観れん。。。チ〜ン♪
Trackback  【修正

:: trackback ::
【渡辺美里・元ちとせ】ライブW 卒業のうた\'10〜songs for tomorrow〜(3/20)
JUGEMテーマ:音楽中澤信栄、伊藤由奈、キマグレン、元ちとせ、槇原敬之、横山剣(クレイジーケンバンド)、渡辺美里出演のライブイベント『卒業のうた\'10』を観に行ってきました。会場は中野サンプラザホール。3/31の夜9:00からWOWOWで放送されます。ということで、かなり...
      by  若きモンスターの逆襲 for blog  at  2010/03/22 8:23:03

:: comment ::
総合的には良いイベントでしたよね。
でも、やっぱり、あのドラマ部分は納得がいかない・・・(苦笑)。
そうそう、ステージ上のカメラも邪魔でした。
あくまでテレビ放送向けってことだったんでしょうね。
(それにしても、某国営放送の公開収録はタダだったのに・・・)

マッキーを観たのは美里の元旦ライブ以来2回目でしたけど、良いですねぇ。
「遠く遠く」と「GREEN DAYS」はガチです(笑)。


元ちとせの「ひかる・かいがら」のエピソードは、ソロライブのMCとか歌番組でも話しているファンの間では有名な話なんですけど、何度聞いても心が温まる良い話ですよね。

ちとせさんの奄美での子供時代の話は「ガチ」です(笑)。
他にも面白いエピソードは沢山ありますよ。

ってことで、次は元ちとせのソロライブも是非(笑)。
      by  だいすけ  at  2010/03/22 8:32:06
投稿したメッセージはこちらです。
個人的にはドラマ自体はアリだと思ったけれど
あの演技力はどーにかならないんですかね(爆)
久々にあんな棒読みの演技を観た(素)

それとカメラはいくら放送すると言ったって
お金を取って「コンサート」として開催している以上、
製作サイドが迷惑行為をしてはいけませんよね(苦笑)

で、「ひかる・かいがら」の話は本当に素敵だったので
wiki等に載ってないか検索したんですけどねぇ。
でも、載ってなかったので端折ってしまいましたけど
大人になっても小学時代の恩師と交流があるだけでも
素敵なことだと思うのに「ひかる・かいがら」を
20年以上大切にしていた先生の人柄と2人の関係に
危うく目から汗が出るとこでした・・・

ってことで、次はマッキーのソロライブも是非(笑)。←話が飛び過ぎ(笑)
      by  ドラ  at  2010/03/22 11:52:14

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::