いざ、出陣! | 【TOP】 | 千葉戦隊シクラマン!
いざ、出陣! | 【マラソン】 | 切り替えスイッチ

2010/02/28
「東京マラソン2010」
※書きそびれたことを色々と追記してます。

本日4時40分起き。チーン♪

でも、ビックリ。
同じ高速バスに確実に2人は「同士」がいた!
他にもウィンドブレーカー着た怪しげ(て・・・)な人も数人。
まぁ、3万5千人いりゃ有り得ることだけど
新宿とは180度違う(笑)こんな場所から同士がいるって嬉しい♪

と、思った矢先に電車に乗り換えたら人身事故でダイヤが乱れて一焦り(汗)
まぁ、時間内に着いたから良かったけど。

ちなみにスタート地点の召集時間からスタートまでが長い、長い(;´Д`)
雨だから余計に感じるんだろうけど待ち時間だけでかなり冷えた&濡れたよ(涙)

あ、ゴム手袋は大正解!
見る限りビニール手袋してる人は1人だけ見たけど、
大半の人は手の感覚なくなっていったんじゃないかなぁ〜。
けど、靴だけはどうしようもないけど待ってる間だけでも防ごうと
ずっとレインコートの裾を持ち上げてお嬢様状態で待ってた(笑)

そして、遂にスタート!

が。

30km走の際にいつも尿意をもよおしてたけど
(ドリンク持参だと15km走でももよおしてた・汗)
20kmくらいを過ぎると立ち止まると一気に疲労と痛みが来るから
「尿意」も密かに怯えてたんだよね。
なのにスタートの合図と共に尿意をもよおした(爆)

ちなみに「合図」と言ってもブロックが後ろ過ぎて号砲なんて聞こえやしなかったけど(汗)
花火の音で「お。スタートか!?」って分かった程度で。
そんなんだから15分かかってようやくスタート地点に辿り着いたほど(;´Д`)

が。

ようやくスタート出来ると思ったら強風!しかも冷たい!!!
いや、マジにこんなんが数時間も続いたら無理っ!(汗)
って、ビル風で一時的なものだったんですがね。

とは言え、レインコートを着ての走りは余計に体力を奪う(汗)
だから、慣れなのかな。
10km地点くらいまでは明らかにいつもと違う勝手に
「これ、マジにヤベーぞ・汗」
って、早々のリタイヤが浮かんだ(汗)
相変わらず尿意も続いてるし(笑)
だってぇ〜、沿道に仮設トイレは沢山あるけどどこも大行列。
そのロスを考えたら一刻も早くゴールするしかないと思ってぇ〜←無謀(笑)

ちなみに予報では晴れてるだろうと思った時間になっても一向に晴れず、
恐れてた足もビッシャビシャ(涙)
感覚なくなるほどかじかむのを恐れながらの走りだったよ。。。

ちなみに「歩かず完走する」ってのはあくまで最低限の目標で
内心「5時間半を切りたい」って目標もあったんだよね。
けど、5km毎のラップでは明らかにオーバーペース(汗)
更には30km走の時にはなかった呼吸の乱れがある(汗)(汗)
「このままじゃ後半にツケが来る」と思って緩めたつもりでもラップは変わらず。

ん〜。30km過ぎからかな。
ネット(スタート地点からのタイム)で5時間切りが見えてきて、
「マラソンはそこからが辛い」と言われる35km過ぎにはアップが幾つもあると知りつつ
完全に頭は「完走」から「記録」にシフトチェンジ。
残りの力を振り絞ったさ!

けど・・・

残り5km地点。
フルマラソンからしたら「あとちょっとだ!」って喜ぶべき地点なのに本業は5kmですから。
「これがいつものスタートか」ってかな〜り凹んだ(苦笑)
それでいてアップが続いたり、沿道の応援禁止エリアでかなり折れそうだった(苦笑)

でも、そんな時はymdさんとシクラからのメッセージを見て鼓舞。
再び、記録に向けて残りの力を振り絞ってたら、
体はとっくに辛さを感じてるけど意識は平気なつもりだったのに、
39km地点で「ドラさ〜ん!」って聞こえた。
幻聴?俺、実はキてる!?(汗)
マジにそう思いながら聞こえる方向に目をやると某Dさん!

いや〜、完全なるサプライズな上によくあれだけの人の中から見つけだしたよなぁ。
この頃(28km地点辺りから)には雨も止んだからレインコートを脱ぎ捨ててたし
余計に目立ったんだろうけど。「スルメ」が(笑)
途中、何度も「シクラメン頑張れ〜!」って声援を受けたし(笑)
俺はシクラ族(シクラファンの総称)であってシクラメンではありません!(笑)
でも、宣伝も兼ねての装着だったから大成功(^-^)v

って、話を戻して・・・
一番辛い頃だったからこのサプライズには涙(ToT)
そのお陰で残り3kmも失速することなく無事ゴール!!!
タイムも狙い通りネットで5時間切れた〜(≧∇≦)
ただ、出来ればグロス(号砲からのタイム)でも切りたかったけど8分及ばず・・・(涙)
けど、悪天候の中で目標を大きく上回ったし大満足!

ちなみにゴール後、号泣すると思ってたんだよね(苦笑)
でも、直後は歩くのがやっとだし、
実感が全くなかったけど徐々に込み上げて来た頃に
フィニッシャータオルを掛けてもらったり、
メダルを掛けてもらったりしてる内にウルウル来た・・・

俺、ホントに完走したんだよね?
オヤジとの約束果たしたんだよね?

いや、実はコレを書いてる今も実感ないんだけどね(汗)
でも、実感した時、「人生において誇れるものを得た!」と、
胸を張って言えそうだし、今後、色々な場面でこの自信が役立つことだろう。

完走したどーーーっ!(叫)

そうそう。
30km前までは様子を見ながら無理せず走ってたから
ボランティアの人、一般客。
100人以上とハイタッチしたんじゃないかな(笑)
それと某所の企画「オレンジリボン」を付けた人とエール交換したりもして
ランナー以外も含めて赤の他人同士がこんなにも同じ目的になることの凄さを実感。

だから来年は惜しくも落選したらボランティアか沿道の応援で参加したいと思ってます。
がんばれ!
この一言が生み出すパワーを凄く感じたから次は俺がランナーたちの背中を押したいしね♪

「東京がひとつになる日。」

このコピーを考えた人は悔しいけど見事だね。
(コピーライターって何気に憧れてる・苦笑)
そして、不正をしてまで走りたい人の気持ちも凄く分かった。

けど、正規にやってたら次に出れるのはいつになるか分からないけど
スポーツマンシップにのっとって正当に再び当選してまた走りたい!
心からそう思える本当に素晴らしい大会だった!!!

だって、辛いこともよ〜く分かったけど、プライスレスな感動も沢山だったしね♪
それに赤の他人の為に声を枯らして応援したり、個人で給食を用意してる人を見てたら、
走行中も何度か涙ぐんだしね。実は(苦笑)
それに元々キツいであろう初フルが雨(一時はみぞれだった!)という過酷なレースだったけど
逆に今後のレースは「あの時に比べれば・・・」って思えるだろうしね(笑)

当選後にオヤジが病に倒れたりして、決して平坦な道ではなかったけど
本当に、本当に、いい経験が出来た!

そして、2日前辺りから電話やメール、書き込み、サプライズ(笑)等、
多くの人に応援してもらえて「俺は幸せ者だぁ〜♪」とつくづく感じた。

該当者の皆さん。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

東京マラソン2010
生涯の宝物。
フィニッシャータオルと完走メダル。

東京マラソン2010
達磨君にも無事両目が付きました〜♪

---------

あ。コレがホントに最後。
ゴール後、荷物を受け取って真っ先に電話やメールをくれた人に
報告しようとしたら既に「おめでと」メールが複数来てたのだが・・・
「津波の影響でアクアラインバスも内房線も止まってるよ!?」と
「走ってる間に何が起きたの!?」ってな衝撃メール(汗)
それって、帰る術がないじゃんか・・・(汗)(汗)
ま、どうにかアクアラインバスが時間はかかるけど丘周りで
運転を再開してて無事に帰って来れたけれど
ホントにアレやコレや降り掛かる1日だったよ・・・(苦笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::
東京マラソン2010応援顛末記
 2月28日土曜日。「東京がひとつになる日」。今年で4回目となる東京マラソンに行ってきました。あ、自分が走ったんじゃないですよ(笑)。キッカケこそ美里繋がりだけど、今では何の繋がりだか判らない(ばく)、Dさんの応援です。実は、ギリギリまで行くかどう...
      by  若きモンスターの逆襲 for blog  at  2010/03/01 15:46:47

:: comment ::
おおお???????

なんという!
素晴らしい(笑)素晴らしい(笑)

沢山の思いを背負っての完走おめでとうございます!

いや、ホントに凄い!

なんていうか、凄いしかカキコミできなくて(笑)

おめでとうございます!(^O^)/
      by  かめにん  at  2010/02/28 23:36:34
完走おめでとうございますo(^-^)o

今さっき…ニュースで見たんですけど…雪も降ったんですね(*_*)

風邪ひかない様に…暖かくして、ゆっくり休んで下さい(^∀^)ノ

 お疲れ様でしたo(^-^)o
      by  ふみふみ  at  2010/03/01 0:05:58
ドラさん!!!
すごいっっd=(^o^)=b
やりきりましたねっ☆彡

完走&目標達成、おめでとうございます(*^ー^*)

いろんな想いを抱えてのチャレンジだったんですね。読んでて、じ〜ん ときました。

激しい倍率の中、選ばれて、それを充分、味わい尽くせたドラさんに、いっぱいいっぱい、拍手!!を送りたいです\(^-^)/
      by  とっち  at  2010/03/01 8:06:57
表彰状

ドラ殿

あなたは第4回東京マラソンにおいて
雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ
雪ニモ、トンデモナイ寒ニモ負ケヌ
強い体に産んでくれた母に感謝し
同じく強い精神力を養ってくれた父に感謝し
支えてくれた兄家族や沿道の声援に感謝し
初マラソンで4時間台完走という偉業を成し遂げて
われわれに感動を与えてくれました。
これを称えメシおごります。
      by  ジャッカル  at  2010/03/01 11:59:51
>かめにんさん
次郎さんファンの思いを達成出来ましたかねぇ?
自分でも未知なる世界でどうなるか分からなかったけど
色んな人の後押しを受けて無事に完走出来ました!

正直、誰よりも自分が感動して、「凄い!」って
泣きそうなんですけどね・・・(^-^;

でも、これが始まり。
また、フルに挑戦して記録更新を目指したいと思います♪
      by  ドラ  at  2010/03/01 20:48:51
>ふみふみさん
日比谷辺りだったかなぁ。
雪だかみぞれが降って「え〜。この先どうなるの!?」と
大きな不安を与えてくれました(苦笑)

でも、あそこまで行くと開き直ってるんで
「吹雪でも何でも来やがれ!」って
少々テンションがおかしくなってましたけどね(笑)

けど、昼過ぎには見事に晴れて
びしょ濡れの体もすっかり乾いて
最高な形でゴール出来ました!

この想い、出来事は一生の宝です♪
      by  ドラ  at  2010/03/01 20:52:01
>とっちさん
温かいコメントありがとうございます!

確かに当選発表から色んなことが起きて
耐え切れず爆発しそうになったこともあったけど
何もかもが報われました。

そして、色んな思いが過ぎってゴール後は
ウルウルとしちゃいました(^-^;

いつの日か次郎さんとその喜びを分かち合えたら最高なんですけどね〜♪
      by  ドラ  at  2010/03/01 20:54:26
>ジャッカル
ちょっと・・・
止めてよ。
ヤバイじゃん。そんなん。
泣けてくるから。。。

でもさ、「キャラメル」で姉御や智恵さんと会うとよく話に出るんだよ。
また、みんなで会いたいね〜♪って。

夏辺りにみんなの都合があったらジャッカルは近くの民宿とか取って
プチ旅行がてら(姉御と智恵さんもペアでお泊り?)メシのおごりはともかく
マスターの店に行ってみんなで美味しい料理とお酒を飲みたいね〜♪
あれから何年だろ?
バカボンも幾つになったんだ!?
もう、あの時みたいに懐いてはくれないんだろうなぁ・・・(笑)
      by  ドラ  at  2010/03/01 20:58:09
正に「家に帰るまでが東京マラソン」だね(笑)
ここでは無事ボーソーシティへの帰国を労いたいと思います。
お疲れさま〜
      by  さと  at  2010/03/01 21:20:14
最近やけに思うんだよね。
日々をすごしていくキーワードは「感謝」と「共感」だなぁって…
感謝と共感で支えあっているんだなぁって…

また遊びたいなぁ。
埼玉じゃ味わえない刺身とくじらをマスターのところで味わいたいなぁ。
あのときは短い時間だったけどすごく楽しかったよね。
ドラとバカボンはまるで兄弟みたいだった。
たしかバカボンはウチのチビと同い年だから4月から6年生。
      by  ジャッカル  at  2010/03/02 2:14:33
>さと
鎖国(?)を食らった時は呆然としたよ。
「そんなオチ今日はいいから!」って(汗)
マジで帰れないと思ったし。
けど、翌日はフツーに仕事だし・・・

ってか、このニュースに関しては
浦島太郎状態なのでヘタなこと言えないけど
過剰な対応だった気がしないでもない。

アクアラインバスならともかく電車が止まる意味が
地震を知らなかった俺にはよく分からんかった・・・(汗)
      by  ドラ  at  2010/03/02 21:46:52
>ジャッカル
「感謝」と「共感」ねぇ。
でも、俺も「感謝」は凄く分かるよ。
今回の完走もジャッカル等、知り合いの応援はもちろん、
沿道の応援無しには無理だったと思うし。
そういう時、「俺って多くの人に支えられてるんだなぁ」って
改めて「感謝」を感じるんだよね。

で、バカボンが小6!?
そりゃ俺もミソ爺になるわけだよね。
あんなに無邪気に懐いてくれたのが
今じゃ警戒されそうだし(笑)

でも、本当にまたみんなで集まりたいね!
マスターのとこが無理でもいつだったかの大宮みたいに
もっとラフな感じでさ♪

今度、姉御と智恵さんとキャラメル行く時に
本格始動に向けて話してみるね〜♪
      by  ドラ  at  2010/03/02 21:51:27
ドラ、改めて完走おめでとー!!!
あの日は津波の騒ぎをしていたから、
「東京マラソンやばくない!?」と言いながらスキーしてました。
そして、山道をくねくねしながらおめでとメール(笑)←往路で車酔いしたヒト
あんなにシンプルな内容で申し訳ない(謝)
だから、中止にならずに無事完走できてよかったよ〜。

うーん、チーム78として、私もがんばらんとね=3
      by  奈緒  at  2010/03/04 21:05:21
地震自体は前夜だったんだよねぇ?←それすら把握してない

なのに朝もそれらしきニュースやってなかったし、
アクアラインバスも電車も普通に動いてたから
(人身事故でダイヤは乱れてたけど)
そんなことになってるとは全く知らず・・・
ゴール後に荷物を受け取って早くも来てた
「完走おめでと」メールの中に「帰国」断絶を知って
「はぁ!?」って走ってる時よりも焦ったわ(苦笑)

で、シンプルなのは俺も同様(苦笑)
電話・メールくれた人には新鮮なまま伝えたかったから
電話した人もさっさと切っちゃったほどだしね(笑)

それにしても30歳になった時から色んなことから開放されて
一気に気楽になって充実した日々を過ごしてはいるけど
まさか30歳を超えてこんな挑戦するとは思って無かったよ。

でも、30歳なんてまだまだこれから!
いくらだって、何だって、挑戦出来るっしょ♪
つくづくそう思ったよ^^
      by  ドラ  at  2010/03/04 23:18:02

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::