しばらく休業致します | 【TOP】 | ♪今日もいい天気〜 ヽ(´▽`)/
最後の30km走 | 【マラソン】 | この日だけは晴れてくれっ!

2010/02/23
「スポーツマンシップ」
って、スポーツマンが貼る湿布のことか?(´∇`*)
それなら今、正に貼ってんぞ〜ヽ(´▽`)/

これから書くことは結局は「価値観の違い」って言葉で片付けられてしまうものだけど、
やっぱり自分なりに思うことがあるので書くとする。

去年までも聞いてはいたけど今年も出てます。
「東京マラソン出走権」が。ヤフオクに。
ちなみに今の相場は3〜4万前後(エントリー料1万含)っぽいけど。

俺はこれまでにも書いたことあるけど押し売りするなら別だけど
ヤフオクにて各種興行物のチケットが定価以上で売られることに
「需要と供給が成立すればアリなんじゃないか」と思う派です。
現に過去に何度かどうしても行きたいのに取れなかったチケットを
何倍もの値段を出して買ったこともあるし。

だけど、東京マラソンは本人以外の出走は禁じられてるんだよね。
要は明らかな違法行為なんすわ。

まぁ、興行チケットも「営利目的の転売を禁ずる」等、書いてあるけど
出品されてるチケット全てが営利目的ではないしね。
急遽行けなくなったり、ダブって取れた場合だってあるし、
個人売買ってリスクあるから安心なヤフオクを利用しただけであって。

ま、それでもこういう意見もあるけどね。
「真のファンは正規ルート以外で買うべきではない」って。
そういう人からしたら俺は「ファン失格」ってことになるわけだけど。

と、そんな俺だから出品者のことはともかく落札者の気持ちも
分からないでもないし、全否定はするつもりはないんだよね。
毎年倍率は上がる一方で今年は遂に9倍にもなったし、
4年間全滅って人だっているしね。

ただ、「違法行為」っていうモラル以前に思うんだよね。
高値を出して憧れの東京マラソンに晴れて出場しても
42.195kmの先に待ってるものは他人名義の記録。
自分の名前の公式記録などどこにも残らない。
それって凄く虚しい気が・・・

そう思うのは俺が初マラソンだからなのか?

まぁ、それも多少はあるだろう。
でも、仮に今後2回、3回とフルマラソンを経験したとしても
やっぱり同じことを感じると思うんだよね。

何故かって「スポーツマンシップ」にのっとってないからでしょ。
引け目を感じたり、何かに怯えたり、こそこそ隠れるようにしたりetc・・・
そんなことせず正規の権利で堂々と胸を張って走った者だけが得るものって
記録や記憶だけでなく、もっと大きな何かがあるんじゃないかな。

某所で「出品者潰し」に躍起になってる人を見るけど
俺からしたら出品者も落札者も上記の人も「ん〜」って感じだけどね。

とりあえずだ。
そこまでの問題になるものに俺は自力で当選したんだよね。
ぶっちゃけ、アホ臭くて不安なんて吹き飛んだわ。
そんでもって「俺は正々堂々楽しんで来るべ〜」って気が楽になった♪

でも・・・天気が・・・
そこは気が重い(苦笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::