50m算 | 【TOP】 | とろけるリズム
新生B社 | 【仕事】 | 集団無視

2010/01/26
「干渉」
干渉されるのは嫌いだけど無関心過ぎるのもねぇ・・・

昨夜オカンが聞いてきまして。
「会社の人、マラソン出たって言ったら驚いたんじゃない?」って。

・・・なんで?(素)

聞くと、木曜に38.6度の熱を出してインフルエンザ疑惑まで持ち上がったのに
日曜にはレースに出てるから驚いた(って言うより呆れた?・苦笑)んじゃないかって。

だから言いましたわ。
「マラソンに出たなんて一言も言ってないよ」って。
そしたら「そうなの?」って不思議そうに聞き返されたから
「熱のことも何事も無かったかのように聞かれないから、自分から言ってもないよ」
「それどころかオヤジの手術のことすら何も聞いてこないような人たちだよ」
と言ったら更に不思議そうに言われましたわ。
「小さな部屋にいて何も話さないの?」って。
そんでもって「自分は自分、他人は他人って感じの人たちなの?」って。

まぁ、間違ってないわな。
「自分は自分、他人は他人」ってか、他人への関心が薄いっつーか。
もっと言っちゃえば他人がどうなろうが知ったこっちゃないみたいな・・・(苦笑)

って、入社して10年以上経つし、今に始まったことじゃないけどね。
でも、昔は歳の近い先輩がいて分かり合えたし、
残りの面々も今ほどじゃなかったけど歳を重ねると共に・・・(苦笑)

で、その話をしてて思い出した。
何年か前に風邪をひいて無理して出社してたからすんごい長引いて
咳が酷かったからずーっとマスクをしてたし、「ゴホゴホ」咳き込んでたのに
そんな状態が一週間くらい続いてからかなぁ。
Yさんが「風邪ひいたの?伝染すなよな〜っ!」言って来て・・・(苦笑)

ウチの会社なんで小中学校の教室の広さあるかないかの部屋で
ネットカフェ等のようにパーテーションで区切ってるわけでもない。

そう。いやでも1日に何度もお互いの顔を見ざるを得ないんだよね。
なのに気付かなかったYさんはスゴイと言うか、何と言うか・・・
こう言っちゃナンだが、熟年になって奥さんに出て行かれたのも納得(苦笑)

って、「病み上がりなんだし優しくして〜ん♪」とかじゃなくって。
むしろ、そんなのキモイのでお断り(笑)

ただ、時々「人間味」を感じない時があるんだよね。
「嫌いだから」とか「ムカついてたから」とかじゃなく。
冷静に見て。

職種にもよるけど会社・部署ってチームワーク・団結力も必要でしょ。
でも、それが全くないんだよね。ウチの会社は。
まぁ、それを上手いこと利用することもあるけど(苦笑)、
ここ最近、更にそれが酷くて正直、社内にいると息が詰まる・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::