レース前に聴きたい3大ソング | 【TOP】 | 新記録達成!
レース前に聴きたい3大ソング | 【マラソン】 | 新記録達成!

2009/12/06
「第12回ニューリバーロードレースin八千代」
今日はオヤジの病院はお休みして出場して来ました〜♪

但し、週間予報ではずっと雨マーク・・・(汗)
今年3月の「千葉県民マラソン」で雨のレースは経験済みだけど  
12月の雨のレースは更に厳しそう・・・(;´Д`)

が。

蓋を開けてみればむしろ暑いくらいの快晴。
風も穏やかで絶好のマラソン日和だったんじゃないかな。

けど、スタート前はどのレースでも緊張するし、恐怖すら感じるほどで
そんな「絶好のマラソン日和」でもそれは変わらないんだけど
今日はいつもとは違う主の緊張や恐怖があった。

「マラソン」と言えば寒い季節が主。
それだけに12月の初めのこのレースはシーズンの幕開け的存在。
それ故に去年のこのレース頃には既に「マリンマラソン」も意識して
ジョギングに加えて「流し」と呼ばれるスピード練習も取り入れてたけど
エントリー時に「万が一、当選しても俺のメインは5km!」と思ってたのに
いざ、「東京マラソン」に当選したら意地やら何やらで「完走」は最低限の目標だし、
気付けば練習内容もフルマラソン向けにシフトチェンジしただけでなく、
頭の中から「5km」のレースの存在が薄れていくことに元々不安を感じてただけに
当日を迎えたら「ヤベッ!どうしよ!?ムリッ!!!」的な・・・(苦笑)
その結果、先に言っちゃうと去年より28秒もダウンしたけど。。。

俺が参加するレースでは半々くらいかなぁ。
1km毎に表示があるのと、ないのと。
ちなみにこのレースは「アリ」で最初の1kmでのラップでは
去年より大幅に遅れてて一瞬焦ったけどその後には下り坂が待っている!
(下った分だけ直後に上りもあるんだけど。。。)
だから「下りを利用するしかない!」と上りの分も稼ごうとして、
徐々にラップタイムも上がって一時は「越せる!」と思ったものの
結果は先にも書いたように28秒ダウンでした。。。

ただ、昨年以上の参加者の中でたった1つではあるけど順位は上がったとこを見ると
一概に増量や練習法によるレベルダウンをしたとも限らないのかな?

けど、「マリンマラソン」ではそんな曖昧な結果は出したくない!
だから、今の色々ある生活の中での11kmだけでもキツイけど
「マリンマラソン」までは「流し」もしっかりと取り入れて
フルマラソンの完走を目指しつつ、5kmでも納得の結果を出してみせる!!!
やっぱり「マリンマラソン」は原点だし、ゴールが「聖地」だしね。
だから不甲斐ない結果は絶対に出したくない!
そのままチームの結果に繋がっても困るしぃ〜(笑)

ちなみにレース後は去年同様に父方の祖父母のお墓参りへ。
1ヶ月前までは父親も含めて3人で行くつもりだったのが
こんなことになってるなんて予想もしてなかったよ。。。

「あたりまえのこと」が「かけがえのないこと」。
そんなことを最近つくづく思う。


レース結果は詳細が出れば改めて発表致します。

2009/12/06 「第12回ニューリバーロードレースin八千代」
記録:24:29 種目別:36/*** 総合:***/***
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::