4執念 | 【TOP】 | 私の運命
虚言癖の女 | 【仕事】 | 犬猿の仲

2009/11/26
「こんにゃく男」
芯のない男〜(´▽`*)

いつの頃からか意識的に仕事の愚痴はなるべく書かないように心掛けてたけど
最近、頻度がグッと上がってるよね(汗)
まぁ、誰でも色々あるだろうけど走れば汗と共に流れてスッキリしてることが多々だけど。

但し!

よく覗いてくれてる人はご存知の通り、ここの日記のほとんどの記事は
会社で書かれたものですから・・・
そ。スッキリする前に「あ゛ーっ!」とか思いながら無き殴ってるという(苦笑)

とりあえず本題。
作成してもう7年くらい?
リニュや中身を多少変更するどころか工事中のまんまのページも存在してる
ホームページ作成を依頼をされた会社が「ホームページを充実させる」と言い出しまして。

で、「誰かがメインにならないと動かないから」と自ら担当に名乗り出た人が
自社内でデザインが得意な人にある程度の構想を練らせるってことで
その話から数ヶ月してようやく先月辺りに原稿を貰ったんすわ。
その間、「いつになったら出来るんだ!」って向こうの社長から苦情が来たけど(-_-;

まぁ、今となっちゃそんなのは可愛らしい出来事だけど。
とりあえずある程度のイメージをイラストで書き起こされてたし、
「とにかく『会社のHP』って概念を捨てるぐらい遊び心が欲しい」って言うから
全体の構図はイラスト通りに起こしてポイント、ポイントにアニメーションを施したんすわ。
更にはこれまたアニメーションだけどアクセントも加えて。

そして、ここまでの段階でその担当者に見せたら「お〜!いい感じ♪いい感じ♪」と
構図もイメージ通りだし、アニメーションが向こうの要望以上だったのを喜んでくれて
あとは中身の原稿(ページ数が一気に増えたから時間掛かるの覚悟だったけど)のみ!

と、思ったら・・・

数日後、「これじゃつまらな過ぎない?もっと遊ばせたいんだよね」との連絡。
はぃ?
俺、この前は違う人と喋ってたんか?
いやいや。そんな筈はない。

どうやら原稿を貰った時に「俺が担当だから権限は俺にある!」と言い張ってたのが
社内の誰かに何かを言われてその原稿のデザイン自体がボツってことになった。。。

ってか、その人に頼まれて自分の仕事以外に時間を見つけてはデザインを考え、
丁寧に原稿を作り上げた人も可哀想・・・

つーかさ〜、ホームページなんて「イメージ」が大きくかかわってくるから
「満場一致」ってのは無理に等しいし、そんなことしてたら進みゃしないし。
その証拠に、前任には絶賛されたものが担当が変わったらボロクソ言われた経験もあるし。
口元まで「あの〜・・・それは前の●●さんの要望なんですが・・・」って出掛かるけど。

そんなんだから「俺が担当だから権限は俺にある!」って言ったように
自分が社内の人間がデザインしたものに「OK」を出し、ウチに依頼を出したんだし、
「芯」を持ってある程度は意見をまとめるくらいのことせぃ!
その「つまらない」と言ったデザインにOKを出したのは他の誰でもない。オマエじゃ。

こういう発言すると「何様?」と思われるだろうし、自分でも傲慢だとは思うけど
レベルの低い人間との仕事は疲れるだけで得るものなんて無いに等しいし、
「それならばどうぞ他所にご依頼ください♪」って笑顔で言いたくなる・・・

--------------

実はコレ。
大失態」の日に書いてたんだよね。       
発覚前に。
だからさすがにUPする気になれなかったけど。
「こんにゃく男=間違って送信した相手」だし(汗)

けど、書いた時は確かに思ってたことなので書き残しておく。
「ネタがなかったんだろ?」って突っ込みは受け付けません♪(笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::