スルメ記念日 | 【TOP】 | ファン感謝デー2009
「言った、言わない」直後(ネタバレなし) | 【KAN】 | KAN「カンチガイもハナハダしい私の人生」

2009/11/20
「キムラの一発」
元プリプリの中山加奈子のソロアルバムタイトルからパックリ(´▽`*)

先日、「笑っていいとも!」のコーナーの中で世代別に聞いた「一発屋」の
ランキングを発表してたらしく某所で「失礼」、「悲しい」等のコメントを見た。

で、そこにも書いたんだけど俺はこう思うんだよね。
ミュージシャンを夢見てもデビューすら出来無かった人なんてごまんといる。
念願のデビューは果たしたけど「一発」すら出ずに細々とやってる人や
ミュージシャンとしての活動を続けることが出来なくなった人もごまんといる。
そういう中で「一発」が出るだけ凄いと思うんだよね。
更には「一発屋」と呼ばれる多くの人の中から上位に入ったってことは
(30代で1位、40代で4位だったらしい)
記憶に残ってるからこそで「記録よりも記憶に残るミュージシャン」ってことでしょ。

・・・ファンびいきし過ぎ?(笑)

でも、実際、名前が出たってことは今も活動してることを知らない人も多いだろうけど
発売当時に「愛は勝つ」がココロに響いたのは事実なんでない?
他のアーティストを挙げた人も同様でその人の代表曲がココロに響いたんでない?

だって、今の市場とは違うけど200万人の人が同じCDを買ったって
冷静に考えると「奇跡」とも言える現象な気すらするし。

ただ、俺自身は観てないから他に誰がランクインしてたか知らないけど
他にも何組か俺の好きなアーティストが入ってそう・・・(苦笑)

けど、俺が興味を示してないアーティストの中にも多々いるだろうけど
CDでは伝わり切れない魅力を持ったアーティストってのもいるんだよね。
要はライブこそ魅力全開ってことなんだけど。

でも、「旬」なアーティストならともかく、「一発屋」なアーティストのライブなんて
ミーハーな気持ちで来る人も少ないでしょ。
だから、行き着く先は「分かる人だけ分かればいい」と思うんだよね。
そして、自分のことを「ハイセンス♪」って褒めてやりゃいいんだよ(謎笑)

でも、自分が好きならそれでいいじゃん。
周りがどんな評価をしようと関係ない。
「好きなものは「好き」と言える気持ち」。
大事なのはそれでしょ♪
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
こんにちは。

一発屋、いわれますね。

でも、一発で消えていった人たちもたくさんいるなかで、堂々の一位はやっぱり凄いかも。

凄い一発屋なんですよ。きっと。

で、何気にライブのチケットとれないとか、かっこよくないですか?

・・・・ファン贔屓しすぎ?うれしい顔


      by  タンバリン  at  2009/11/21 18:34:30
マジでチケット取得の困難さはファン以外に訴えかけたいですよね。
「こんなにも取れないんだよ!!!」って(笑)
だって、実際に東京でのライブだったら個人成績で言えば
(友達と協力し合ってるんで)
ミスチルとかの方が全然取れてますからね。
ま、当の本人はそんな状況にもしれ〜っとしてますが(笑)

ちなみに自分が「一発屋と言えば」と問われたら
「大事MANブラザーズバンド」を挙げたと思います。
もちろん、こんな記事書いてるくらいだから変な意味でなく
「それが大事」にはものすごく励まされたし
未だにこのブログの「マラソン」のカテゴリの画像に歌詞を
引用してるほど一発だろうが何だろうがココロに響きましたからね〜♪
      by  ドラ  at  2009/11/22 22:10:40

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::