ファンの定義 | 【TOP】 | クリスマスキャロルの頃には
最長記録 | 【きょうのできごと】 | 私の運命

2009/11/18
「命の鼓動」
を聞いた気がする・・・

以下、長文です。

今日は昨日、帰りが遅かったのもあってほぼ定時上がりしたんすわ。
で、帰りながら車の中で思って。
既に夕飯の準備してるだろうけど、してなかったら俺持ちで外食でもしようかって。

っつーのも、「最終的な診断」と思われた結果報告から気付けば約1ヵ月。  
この間に再々入院をし、この前の土曜日に結果が下されることになってたのだが
それが何とも曖昧でスッキリしないものだったらしい。←その日は両親だけで行ったので

で、「18日改めて来てください」と言われて正に今日またまた両親だけで行ったんだけど
先週の土曜に続き「仕事中でもいいから結果が分かり次第、連絡くれ!」と言ったら
「その病院では判断出来ず大阪の病院に送って結果は2週間後になるって」との返事。

はぁ!?どれだけ待たされるんですか???
大体、県内でも指折りの病院なのにここまで待たされないと
「ウチでは判断しかねる」ってのが分からなかったの?
もっと早い段階でその決断を下せば結果も早く分かったのでは!?

と、そんな簡単なメールを見ただけで俺の中にそんなモヤモヤが生まれたんだから
何度も呼ばれてはハッキリしない診断に親はそれ以上にモヤモヤしてるだろうからね。
だから気分転換&景気付けに最近めっきり減った家族水入らずでパーッと行きたくて♪
(家族だけでの外食や飲みに行く機会が減ったってことね)

が。

家に入るなりオカンが形相を変えて「お父さんが大変!今から病院に電話する!!!」と
今まで見たことないほどテンパってるけど事情を説明する間もなく電話をし始めたから
何が何だか分からないけどリビングにオトンの姿はないから寝室に行ってみたら
激しく震えながら微かな声で「寒い」「寒い」と連呼して、尋常ではない呼吸をしてる(汗)

で、病院に連絡取ったオカンが「今から連れて来てって言うからアンタも来て!」って
自分の車に乗せて行こうとしてるから「何言ってんの!救急車だよ!!救急車!!!」って
救急車を呼ばせたんすわ。混んで無くてもその病院までは1時間弱は掛かるのに
帰宅ラッシュが始まってる時間帯なのにどれだけ掛かるか分からないし。
しかも聞いたら熱が41度を超えてるって言うし、こうしてる内にもドンドン酷くなってるのに(汗)

それで、まぁ、無事に救急車を呼んだはいいけどオカンも乗っていくかと思ったら
「帰りが困るでしょ」と自分の車で行くと言い出した(汗)
アンタ、そのテンパった状態でまともに運転出来るんかいっ!
帰りなんてどうにかなるだろがっ!!!
それでも「車で行く」って言うから「とにかく焦らず安全運転で!」とこちらもこちらで心配(汗)

そして、肝心の父。
ってか、救急車。
救急隊員もオカンに「私たちもゆっくり行くから奥様も安全運転で来て下さい」と
俺と同じように心配してくれたはいいけど発車したのにサイレンを鳴らさない。
え。本当にゆっくり行くんかいっ!(汗)
「急を要する」と判断したから救急車を呼んでるのに意味無いじゃん!!!(汗)(汗)

けど、対処してくれてる人を前にそんなことは言えず。。。
ただ、最初はただの風邪くらいにしか思ってなかったんだろうか。
でも、昨晩、今日の為に合間にオトンの病気について改めて調べて、
最低限のとこでまでやって途中で切り上げてオカンに説明しつつ、
俺から医者に聞いて欲しいことを挙げてたのが功を奏した?
発熱や呼吸の乱れが風邪によるものでは無い可能性が高いことを説明したら
15分くらい走ってからようやくサイレンを鳴らしてくれたよ。ホッ。

んで、オトン。
酸素吸入をして貰ったからか呼吸も随分と治まったら
今度は大粒の汗が滴り落ちるほど熱がり始めた(汗)
まぁ、それ一枚だけでも千葉の冬は乗り切れるようなウインドブレーカー上下に
更に今では雪山等に行く時くらいしか着ない分厚いダウンを着せたからね。
その上、毛布を3枚担いで行ったらオカンに止められたけど(苦笑)
でも、あの震えと呼吸を見たら・・・(汗)

でも、脈だけど一時は正常値の倍以上だったらしい(汗)
けど、さすがに「プロ」を感じたよ。
あの狭い中で色々な処置を施してくれて途中からは会話も出来るほどになって
病院到着後に救急処置を受けて1時間程度で病室に戻って来れたんだけど
あちこちに管やら機械が付いてるし、どこからどう見ても病人ではあるけど
普通に会話も出来れば、話の内容によっては笑ったりもしてて一先ずは安心したよ。

けど、本人も「一時は死ぬかと思った」と言ってたけど、正直、俺も自宅では覚悟した(汗)
明らかに薄れゆく鼓動を感じ、明らかに回復した鼓動を感じた。
本当に大事に至らずに良かったよ・・・(涙)

ただ。

昨日、調べた中で「腫瘍が大きくなると」ってことで出てる症状が
中には最初の入院から退院した頃から出てたものもあるけど
ここ1〜2週間は拍車を掛けて酷くなってたり、新たな該当項目が出てて
会社の健康診断で再検査を言い渡されての最初の検査からは既に2ヶ月が経つし、
「こうしてる間にも腫瘍が大きくなってるんじゃないのか!?」と思って。
素人調べ&素人の目でも時間の経過と共に悪化しているのは歴然だったし。

その上、検査ばかりで結論が出ずに結局は大阪の病院で調べて貰うことになった上に
明日から入院ってことになってたらしいんだよね。肺に溜まった水を抜く為に。
けど、微熱が続いてるって話をしたら「38度5分を越えたら飲んで下さい」って
薬を貰って来たらしいし、今までそんなことなかったのに名刺を渡されて
「24時間体制なので何かあれば連絡してください」って言われたらしいけど
それってある程度は予測してたってことだよね?
聞けば、説明だけでなく血液検査や肺に溜まった水の検査もして来たらしいし。

散々、待たされたり、結果の内容にぶっちゃけ、怠慢さを感じてはいたけど
さすがに今日の1件で怒りも心頭。
そしたら、看護士してる義理の姉も言ってたわ。
「正直、こんなノロイ対応はどうかと思う」って。
だから、その後に入院の案内と共にアンケート用紙を貰ったから
よっぽど書いてやろうかと思ったけどね。
「大病院だし、それだけ名医がいるんでしょうけど、患者に目が行き届いてないのでは?」
ってな内容を丁寧にオブラートの包みを剥がしてからね(笑)

だって、今日も病院帰りにその時は何ともなかったから買い物に寄ったらしいんだけど
一旦、オトンを家に帰してからその状態になったらどうなってたか分からないし。
「救急車」ってのが咄嗟に出ずに車で連れてってたらどうなってたか分からないし。
それに重複するけどノロノロやってる間に本当に腫瘍が大きくなってたら
今後も同じような症状に苦しまされるだろうし、今後の治療法にも影響してくるだろうし。

でも、医者を頼るしかないもどかしさ。
医者を信じるしかない歯がゆさ。

つーか、家族を困らせてばっかのオトンだったけど
オカンを筆頭に家族や医者等にしおらしい発言してるのをみると
精神的にも参り始めてるのを感じる。。。

神様。
俺がフルマラソンを完走するという奇跡を起こしたら
オトンの病気をチャラにしてもらえはしないでしょうか?
どうかお願いします・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::