逃走生活 | 【TOP】 | サンクスボビー
シャレにならないシャレ話 | 【マラソン】 | 深夜RUN

2009/11/12
「2009年を振り返って」
って、早いって?(笑)
でも、実際に振り返ったんだからしゃーない。

今年は元日から「改革の年にする!」とそれまでのマラソン生活を見直しました。 
その中でも最重要視したのが「毎日欠かさず走る」ということでした。

それまで「8km」という距離にこだわり過ぎていたが為にライブや野球観戦等、
外出する際にはなかなかその時間が捻出することが困難な為に
そういった日には走ることをしなかったけど「8km」という規定はどこにもないし、
半分の距離にすればウォーミングアップ→ジョグ→ストレッチ→シャワーと
1時間あれば可能だから1時間早起きすりゃ済むだけ。
そう思って、雨の日とよっぽど帰りが遅くなった日以外はほぼ毎日走ってました。

でも、夏以降よく「スイカロードレース以降、電池が切れた」と表現してきたけど  
昨日、なんとなくマラソンや体型の記録を綴った手帳を振り替えって見てたら
正に「スイカロードレース」まではよほどのことがない限り走っているのに
7月はたったの8日しか走っていませんでした。
それまでの約1/3。。。

そして、比例するかのようにご丁寧に体重も増加して行って
増量ピーク時で「スイカロードレース」時よりプラス8kgでした(汗)
最近「肥えた」、「肥えた」言ってるのも納得でしょ?
これじゃタイムも伸びない&落ちるわな。。。

だから「東京マラソン」の当選は良かったのかも。
原点に戻る為のいいきっかけになったのかも。
精神的にも金銭的にも(笑)負担は大きいけれど
原点回帰プレイスレス。

ちなみにこれも「スイカロードレース」を境にストップしたままなんだけど
それまでは月毎に走った回数、走行距離、晩酌や間食の回数と
体重・体脂肪の増減率を集計してたんだよね。
その結果を見ることによって「気」の違いが分かるし。

よしっ!
まずは空白期間を全て埋めて、今月から再びきちんと記すぞ!!!
月間走行距離を把握しておくことはランナーにとって大事なことだろうしね♪

ちなみに今月は最初の1週間が慣らし走りで4kmしか走ってなかったから厳しいけど
「東京マラソン」までの月間目標を「最低250km」としよう。

疲労等から故障をしない程度に。
だけど、フルマラソンへの耐久力を身に付ける。

何とも難しい・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::