ウルフルズ「あついのがすき/あったかい」 | 【TOP】 | 2009年を振り返って
現ナマ | 【おもうこと】 | 頭隠して、尻隠さず。

2009/11/11
「逃走生活」
書く前に捕まったか。
まぁ、整形の発覚と写真を公開した時点で時間の問題だとは思ったけど。

そんなわけでココ数日ニュースを賑わしてた市橋容疑者の件だけど、
正に「急展開」って言葉がピッタリな逮捕劇でしたな。
事件当初は「特徴ある顔だけに捕まるのも時間の問題だろう」なんて意見も多数見たし、
逃走の仕方を考えると大半の人がそう思ってたんでない?

しかし、そんな思いとは裏腹に捕まらないどころか有力な情報もほぼ皆無。
それだけに「自殺説」までもが出たのも納得する。

でも、事件直後にこんな意見を見て。
「特徴があるだけに特徴に囚われ過ぎてそこが落とし穴」って。
要は目が特徴的だったけど整形しないまでもアイプチ等で二重にしたり、
メガネを掛けるだけで全然別人に思えちゃうんじゃないかって。
「言い得て妙」と思わず感心しちゃったけど。

だって、指名手配犯の顔がここまで浸透(記憶に焼き付く)してるのって
「オウム事件以来じゃないのか」とまで思ってたし。
そこまであの顔がインプットされてたのって俺だけ!?
ただ、整形写真公開後、間も無く捕まったのはやはり世間の関心度も高かったのでは・・・?

そんな中での逃走生活。
衝動的であれ、計画的であれ、殺人を犯した逃走をするのは
例えるならば子供の頃に親の大切にしている物を壊してしまった時に
修復を試みたり、それを隠したり、問い質されたらとぼけたりetc・・・
誰でも経験あるようなそういうものにも近いと思うんだよね。
いずれも「罰」を恐れて取る行動だろうし。

但し、これは被害者も遺族もいる犯罪。
そんな可愛らしい「逃げ」とはわけが違う。
それだけに警察はもちろん、世間の目も光ってるでしょ。
実際、「逃げ切れないと思って」と犯人が自首して来て解決する例も少なくないし。

まぁ、何が言いたいかっつーと、逃走に関しての今後の警察の取調べは
「ルート」や「資金源」が焦点となってくるんだろうけど
個人的には一人の人間としての「逃走生活」に興味があるんだよね。

もちろん、「犯罪者」としては自主するべきだけど、
「一人の人間」としても自主する方が賢明なんじゃないかなって。

いつ誰に見られてるか分からない不安を抱えながら生きていく。
そして仮に時効になるまで逃げ切ったところで堂々と生きられるわけもなく
一生、息を潜めながら生きていく。

個人的には途中で自主してくる人の気持ちが分かる気するけどね。
そんな生活は息が詰まるだろうし、気も狂いそうになるだろうし。

まぁ、捕まったところで被害者は二度と帰ることなどないのだけど・・・

でも、遺族の無念等を考えると本当に捕まって良かったと思う。
そして、これからしっかり罪を償って行って欲しいと思う。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::