他人事じゃない話 | 【TOP】 | タイムカプセル
他人事じゃない話 | 【マラソン】 | 2009年を振り返って

2009/11/09
「シャレにならないシャレ話」
ストレートに行きます。

マラソンすると乳首が痛い♪

いや、コレ。
結構、悩んでる人多いんだよね。
自分自身が経験する前にネット等で見てたくらいだし。

要はウェアと擦れるのが原因なんだけど距離・時間が長くなればなるほど率も比例してUP。
それだけに対処法も結構色々と紹介されててね。
ニプレスやバンドエイド、テーピング等を貼るって人からワセリン(軟膏)等を塗る人まで。
中にはレース後にスパ銭に寄ったはいいけどニプレスを剥がし忘れて
赤っ恥をかいたなんて話も見たことあるけど(笑)

それが俺も遂にたいけーんっ!
って、随分前の話だけどね。最初は。

おろしたてのウェアだったのかな?
距離を増やした時期だったのかな?
とにかく夏だったのは覚えてて、急に毎日ヒリヒリするようになったんだよね。

けど、耐えられない痛みじゃないし、放っておいたら数日後にビックリ。
脱衣所で脱ごうとしたら白いウェアが赤い。
そう。乳首から流血(汗)
さすがに翌日にはワセリンを買いに行ったけどね。
貼り物はイヤだったし(苦笑)

でも、いつしか塗らないでも痛みもなくなって平気だったし、
最近じゃそのワセリンも洗面所で埃を被ってるような状態だけど
インソールの慣らし走りも終えて昨日は久々に15km走ったら
乳首痛キターーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーッ!!

着慣れたウェア(インナー)なのに。
久々と言っても東京マラソン当選後は毎日11km走ってたし、
急にドーンと距離を増やしたわけでもないのに。

・・・肥えたからだorz

そりゃ、ウェアとの密着度が高けりゃ擦れる率も高いしな。
それ以外に理由が見つからない(汗)

でも、これ。バカに出来ないでしょ。
フルマラソンのレースに出る人の中にはワセリンをポーチに入れて
走る人も少なくないみたいだし。
それだけの距離になってくると腕やら足やらも擦れてくるみたいだし。
それに我慢出来ないほどの痛みと言っても気にはなる痛みだから
一旦、気になりだしたら精神的になものが加わって痛みが倍増しそうだしね。

ん〜。練習では痛むようならワセリンでいいけど当日は距離を考えると
貼り物の方がいいのかな?(苦笑)

って、その前に絞り込まんとな(汗)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::