解散はしてないけど閑散とはしてる | 【TOP】 | 「夢」の年齢制限
シクラメン/Ferris Festival 2009 | 【ライブレポート】 | 奥華子/Special Stage 〜いつでも笑って、未来を描こう!〜

2009/11/03
「木山裕策/1stコンサートツアー2009“welcome home”」
に行って来た♪

以前にも書いたけど・・・あ、ある人と比較したから名前は伏せてたかな?(汗)
とにかく木山裕策さんは俺の中で小田さん、徳さんと並んで
「声が卑怯だと思うアーティスト」の一人で「home」以降も密かに聴き続けていたのです。

そうなると生で歌声を聴きたくなるのが俺。
けど、キャンペーン等はやってたけどなかなかタイミング合わなかったし、
何よりも「コンサート」って形でフルに楽しみたいじゃん♪

けど、平日はサラリーマンをしながらの音楽活動。
1stコンサートなんてまだまだ先のことだと思ってたよ。
それだけに決まった時は軽く小躍りしたい気分だったけど(笑)
しかもチケットが届いたらD列!(実際は5列目だったけど)
でも、席番は若くないし、端だと思ってたらほぼど真ん中!
しかもスタンディングにも使う会場だけに近い、近い!!!
この距離であの歌声を聴けると思うだけでヤバい・・・

そして、いよいよ待ちに待った開演(≧∇≦)

が。

木山さん自身も同じ表現してたけど1曲目の間奏部分で
打ち上げ花火が上がったかのような音が何度もした。
しかし、ココは室内。
いくら記念すべき1stツアーの1曲目とは言えそんなことアリエナイ!
つーことで「頼むよ、音響さ〜ん(;´Д`)」

と、思ったら。

間奏中に手拍子してた木山さんが弾け過ぎた?
マイクのコードが抜けたことが原因だった(爆)

ファイナルで良かったね〜♪
正真正銘の初コンサート(ツアー初日)でやらかしたら先行き不安だし(笑)

と、総座りでしっとり聴かせながらもしっかり笑いを取る。

ん?つい最近似たライブを観たような・・・(笑)
しかも開演前の会場に流れてたのは共にビリー・ジョエル。
ん〜・・・(笑)

ちなみに最初から最後まで総座りってわけではないです。
アルバムにはアップな曲もあるし、部分部分で立たせて盛り上がるコーナーも存在。
但し、下は0歳から上は70歳越えとハンパない幅広いファン層(笑)
それにバラードこそ木山さんの真骨頂。
なので基本は座りでした。

ちなみに俺の最初の山場は「Wait For You」。
カバー曲なんだけど先にそれを知らずに聴いてるから未だ
木山さんのオリジナルだと思ってるくらいピタリとハマってる曲。
「home」が好きな人なら「ようつべ」等で聴いてみる価値有り!
個人的には「home」以上に好きなくらいです。

2番目の山場は「ありがとう」。
その前に会場に来ていたバンドメンバーの親や木山さんに関わって来たスタッフや
木山さん自身の家族。そしてファンへの感謝の気持ちを気持ちの限り伝えてこの曲。
ちょいとイエローカードなんでない?(笑)

んで、最大の山場はやっぱり「home」!

ではなくて・・・(笑)

本編ラストの「home」前でデビューの経緯(wiki参照)は割と知られてるけど更に細かな裏話、
デビューから今日までに感じたことや将来に向けて考えてることを話したMC。
曲ではあってもMCでこんなにボロボロと泣いたことあったかと思うほど泣いた・・・

木山さんの家族を何よりも大切にする想い、
39歳にして夢にチャレンジして叶えたこと等、
ここのMCだけで「木山裕策」の魅力が全て詰まっていたと言っても過言ではないと思うし。
そんな後の「home」。
・・・レッドカード出されたいんですかっ!(笑)

と、思いながら待っていたアンコール。
全員アフロで登場(爆)
しかもバンドメンバーだけでなく1階席後方のミキサースタッフまで・・・(笑)

ビリー・ジョエルにはライブでアホになるサブリミナル効果でもあるんだろうか・・・(笑)
(そーいや世界のナベアツって人いたね・懐)

って、そんな曲の後はCDでもカバーしてるビリー・ジョエルの「Piano Man」。
「エイベックス」からデビューさせるには無理があると思いながらも(笑)、
それでも「なんとしてでも!」とプロデューサーの多胡さんのココロを動かしただけあって
いつぞやのビリー・ジョエルのトリビュートに参加して欲しかったくらい。
ってか、いっそKANと木山さんと2人だけのトリビュートとか希望!(笑)

そんな強い信頼関係のある木山さんと多胡さん。
それだけに!?2人のやりとりが面白かった・・・(笑)

と、純粋に「感動」を求めて行ったのに何故か爆笑ポイント多数。
いちいちKANとカブるな〜(笑)

ちなみにグッズ・CD等を買ったら終演後に握手会に参加出来たんだけど
フツーに木山さんが審査員も努めた本に興味があったんで購入♪

伝えたいことがいっぱいあったけど後ろにまだまだ人がいっぱいいるいし、
自分自身、待ってる時にいつまでも話してる人には軽くイラッとキたし(苦笑)、
「ようやく生の歌声が聴けて感動しました!ありがとうございました!!!」
とだけ伝えて来た。

でも、単純に「コンサート」ってだけでないものを得たコンサートだった気がする。
もちろん、その得た物ってのは「感動」等も含まれてるけどそれ以外にもね。
まぁ、それはまた別の機会に。

とにかく本当に素晴らしいコンサート、歌声だった!

01.Good Morning
02.ミックスジュース
03.幻
04.Lie
05.パパイヤ(新曲・表記不明)
06.桜並木
07.イルミネーション
08.WAIT FOR YOU
09.I believe
10.horori (with Kumiko Aizawa)
11.ありがとう
12.永遠
13.home
<Encore>
14.over the rainbow
15.PIANO MAN
16.君という愛
<Encore2>
17.home(楽屋バージョン)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
初めまして〜
当日、1列目の真ん中へんでアフロ被ってた一人です。
ライブレポ、楽しく読ませていただきました♪

ところで、セットリスト、東京は名古屋・大阪と違うんです。
ググるとうちの一部伏せたセットリストが出て来るので、それを見たのかもしれませんが…
最新のセットリスト、良かったら見てくださいね(o^-')b
      by  どら美  at  2009/11/05 17:41:27
どら美さんようこそ〜♪
管理人のドラです!

って、この名前の組み合わせ・・・(笑)

けど、実はお名前は拝見してました。
お察し通りセットリストを探す際にミクシィのコミュや日記も探したので。
結局は大阪の木山さんと同年代の方の虫食いセットリストしか見つからず
不安だったので正式なセットリストが分かって良かったです。
ありがとうございました(^-^)

それにしても最前列のアフロ軍団・・・
正にその4列後ろにおりました(笑)
もう少し左にズレてたら木山さんのズラをGET出来たのに(>_<)

でも、本当に素晴らしいライブで感動の嵐でした!
本文にも書いたようになかなかワンマンコンサートは難しいでしょうけど
これからも期待したいですね♪
      by  ドラ  at  2009/11/05 22:02:20
ドラさんなのですね〜
親近感♪

どらみも多胡さんのアフロ、避けちゃった(笑)
東京だけ二人のアフロが逆だったので、微妙な感じです。
木山さんのズラは、名古屋、大阪で多胡さんのズラだったし…
どらみは、何故か多胡さんにハグして貰ったので、何でもOKな感じです(笑)

参考にしたのが虫食いセットリストでしたか〜
うちにもアクセス解析で、セットリスト求めて来てた人が多かったです。
アルバム曲が多く知らない人のが多いから、難しいですよね。

どらみは、名古屋、大阪と行ったので、全部メモってたんですが、周りに東京へ行く人が多かったので、名古屋でご一緒した人だけにメールでお知らせしました。
ブログには一部伏せて掲載しました。
ググったら一番上に出てビックリ(*'o'*)
ヤフーだとドラさんのブログが一番上に出てきますヾ(*'-'*)

来年は武道館ですよ!
多分、avex企画の一出演者かな(笑)
      by  どら美  at  2009/11/06 11:52:29
確かに「home」しか知らないって人も多かったでしょうね。
逆を言えば「home」1曲だけでも聴きに来る価値があるってことでしょうけど^^
でも、「他にもいい曲あるよ〜」って要らんお世話を焼きたくなりますが(苦笑)

ちなみにB列かC列にもアフロの方たちがいて、
「大阪や名古屋も行った熱心なファンなんだな〜」って見てました。
自分も出来ることなら本当の1stコンサート(大阪)行きたかったですけどね。
でも、ようやく生声を聴けただけで本当に感動でした(/_;)

武道館・・・(笑)
多胡さんも言ってたけど「avex」の主たる人たちを考えると
「a−nation」とかに出る木山さんも別の意味で観てみたいですけどね(笑)
      by  ドラ  at  2009/11/06 12:38:41
B列(3列目)かな〜
彼らは「名古屋と大阪に行った熱心なファン」です(笑)
全部行ったのは3人だけだろうね!皆勤賞で打ち上げに呼んでくれないかな?って話しました。
まだレポを全部書いてないのですが、それぞれ良かったけど、完成度は大阪が高かった気がします。
まぁ、初日の名古屋の翌日の上、地元なのでリラックスしてたように思います。

a-nationには去年出たような気がします。
ただ、本編ではなくて…かもしれないですけど。
      by  どら美  at  2009/11/10 1:08:28
「ありがとう」の前のMCの時に思いました。
「大阪は特別だったんだろうなぁ・・・」って。
セトリを参考にした方のブログでもお母様が四方にお辞儀した後で
涙ぐんでらっしゃったように見えたと書いてあったし。
そりゃ、息子の晴れ舞台だけでも感動なのに
あんな風にお礼を言われたら母親としては何よりも嬉しいプレゼントでしょうね♪

で、自分も「a−nation」に出てた記憶は薄っすらあるんですよ。
客層は今回のツアーと全然違うでしょうけどね(笑)

ちなみに一昨年かな?
夏木マリが組んでるバンド「ジビエドマリ」が出演した際にも
同様の興味を持ちました(笑)
      by  ドラ  at  2009/11/10 12:20:49
木山裕策/1stコンサートツアー2009“welcome home”
[url=http://www.gg3zq3s0g212r89pub5ld474?9sq94t8s.org/]udgmwiyemyr[/url]
<a href="adgmwiyemyr</a>" rel="nofollow" target="_blank">» link here «
dgmwiyemyr » link here «

      by  dgmwiyemyr  at  2021/06/05 7:07:12

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::