秋なのに | 【TOP】 | 解散はしてないけど閑散とはしてる
2010年の手帳 | 【マラソン】 | 「夢」の年齢制限

2009/11/02
「「棄権」という選択」
ちょいとそんな話が出たもんで♪

まぁ、ナンダカンダ言ってもアレだ。
オレなんぞまだまだへなちょこランナーだ。

けど、へなちょこだろうがドジでノロマなカメだろうが
「ランナー」でしょ。一応。
走ってりゃ、自分が言い張りゃ、その時点でランナーなんだから(笑)

そんなランナーライフの中で最もと言ってもいいと思うくらい
悔しいことの一つに「棄権」があると思う。

実際に自分もこれまでにレース直前に風邪をひいたこと、
レース直前に徹夜+深夜までの激務、寒い時期の雨等で
周りに止められたり、相当な覚悟が必要なレースもあったけど
スタートを前に棄権したことも、「ヤバイ」と思っても途中棄権したことも、
どちらも経験ないのがタイムや順位で自慢出来ない分、唯一の自慢かな。

エントリーしたからには棄権しない。
スタートしたからには棄権しない。

それなりに真剣にレースに出場するランナーなら殆どの人がそう思ってると思う。
それくらい「棄権」ってやっぱり悔しいことだと思う。

でも、同時に思うんだよね。
「棄権する勇気も必要だ」って。
矛盾してるけど。

今年の「東京マラソン」での松村邦洋がいい例でしょ。
時として命を失いかねない競技だしね。
(スポーツ全般そういう危険性あるんだろうけど)

急に何かって、ymd氏のライブっすわ(苦笑)
例年の流れから年末ライブは12/19、20だと予想してたのが
12/12、13だと昨日の帰り道に知ったもんだから
「13日ってレースじゃなったか!?」
「10月に続いてまたかよ〜!」って。

いや、ライブ自体も惜しいけど関西から会いたい人も来る方向だし、
前回飲めなかった分「年末こそ!」って約束をしたし、
「レースかも」って告げたら「そんなんイヤ〜!」言ってくれて。
ってか、俺自身も「そんなんイヤ〜!」だし。。。

ま、帰宅後に調べたら一週勘違いしてたっつーオチでしたが(苦笑)

でも、「ライブが生き甲斐♪」と言っちゃう俺にとってライブは特別。
そんな中でもGOMES(ymd氏)ライブは更に特別なのに
年末のライブは「ファン感謝デー」的な要素も含んでいるし、
自分自身「一年頑張った自分へのご褒美♪」と、
これまで12月はこのライブを中心に動いてたからね。
それだけに日程が発表されるまで他の日程をなかなか入れられなかったり。

そこまで「特別」なものでも既にエントリーしてるレース。
去年出て「来年も出る!」と誓ったレース。

GOMES(ymd氏)とマラソンとどちらが好きか聞かれたら迷うことなく
「GOMES(ymd氏)!」って答えますわ。

けど、そうじゃないんだよ。
違うんだよ。

GOMESの話を持ち出したからGOMESで例えるならば
どんなに時間を掛けても自分の作品には妥協を許さないymd氏。

正にそれ。

GOMES(ymd氏)ライブとカブって泣くことになっても
GOMES(ymd氏)ライブとカブって泣けるからこそなんだよね。

自分で決めたこと。
だからとことんまでやり通す。
妥協は許さないって。

とは言え、この先、仮に長いランナーライフを送ることになったら
棄権をせざるを得ない日がやってくるかもしれない。
けど、その時はとことんまでやってそれでもダメだったら
勇気を振り絞って正々堂々と「棄権」という選択をしようと思う。

半端な気持ちでの棄権。
そんなことしてたらランナーとして飛躍なんてしないでしょ。
自分との戦いなんだから。

去年の年末ライブでymd氏に貰った「走れ!」の一言。
だから俺は走るよ。
GOMES(ymd氏)ライブとカブって泣こうが。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
ドジでノロマなカメ…。
やっぱりDVDに手ぇ出しちゃう!?

それはさておき。

自分の体調がベストな時にレースがあるとは限らないし、
棄権する勇気って大事だと思うなぁ。
ジムすらロクに通わない私からすると、
レースにチャレンジしようとする姿勢だけでも尊敬だよ。
結局タイムがどうこうっていうのはあとづけで、
チャレンジするために何をしたかが自分の糧になるのよね〜♪
      by  奈緒  at  2009/11/02 23:08:53
マジで「大映」シリーズは観たらハマると思うよ。
・・・別の意味で(苦笑)
「YOUTUBE」なんかにもUPされてるかもよ。
だとしたら個人的には「スチュワーデス物語」より
「花嫁衣裳は誰が着る」を薦めるかな。
なんせ「四天王」が「ごっこ」しちゃうくらいだしな!(爆)

で、棄権する勇気。
いつだったかマラソンを続けてることを友達に誉められて
「辞める勇気がないんだよ」って言ったんだよね。
単純にリバウンドを恐れて等の意味で。
けど、その言葉をまた絶賛されて。

でも、棄権も一度走り出したら立ち止まることも
すんごい勇気のいることなんだよね。
例え、そうしなきゃならない状況下であっても。
「ここで辞めたらこの先、何もかもが中途半端になる!」
って恐怖心みたいなのもあるしね。

ただ、いくら飲んでも食っても太らないなら
あっさり辞めてるとは思うけど(笑)
      by  ドラ  at  2009/11/03 7:19:29

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::