1st Anniversary | 【TOP】 | レモン牛乳
トータス松本/FIRST TOUR2009 | 【ライブレポート】 | 山田稔明/夜の科学 vol.25 indian summer days

2009/10/12
「KAN/弾き語りばったり #11 〜言った、言わない〜」
KAN/弾き語りばったり #11 〜言った、言わない〜
いよいよ当日〜♪
ネットブック持参なので今日中にUP出来れば
新鮮レポを追記するかも。しないかも。
レポは鮮度が命!(何)

---------

PCが言うこと聞かず直後のレポじゃなくなっちゃったけど
出来る限り思い出してのレポ〜♪
ってことで以下ネタバレあり。

さぁ、いよいよ当日!!!
けど、メッチャ楽しみにしていただけにやや複雑。
このままずっとこの日を楽しみに待っていたかった…ってね。

ちなみに狙ったわけじゃないけど会場は言うことホテルから徒歩圏。
(ホテルでは20分と言われたが初めての俺ですら10分ちょいだった…)
だけど、地図ではこの辺で間違いないのに会場が見当たらない。
そしたら一瞬、通り過ぎたんだけどマンションのロビーのような場所に
ちらほら人がいたのが気になって見てみたらココだった…(笑)

ま、何はともあれ無事に会場に到着し、すぐさま整列。
何と言ってもこの「弾き語りばったり」は開場から開演までがリハ時間ですからっ!(笑)

ちなみに俺の席。
「A列」となってたから最前列だと思ってはいたけどネット上に座席表が一切ない!
だから、ほぼ確信しつつも警戒してたけどね。
それに弾き語りの場合は場所によっては背中しか見えないからね(笑)

そんなこんなで気になる俺の席は最前列で中央よりやや右寄り。
指の動きこそギリギリ見えないけど表情を見るならベストポジション!
モロに目線位置だしね(笑)

そしてリハらしからぬリハを終えてそのまま開演(笑)
1曲目「東京ライフ」。
2曲目「世界で一番好きな人」
3曲目「プロポーズ」
まで演奏したところで最初のMC。

ちなみに「何度も足を運んで頂いてるハイセンスな方はお気付きかもしれませんが
『弾き語りばったり』は変わり映えありませんので」とのこと(笑)
そ、そ、そ、んなこと…ハイセンスじゃなくても気付いてる(爆)

その後はこのシリーズで初かな?
「ラジコン」の登場。
この曲に対して特別な思い入れはないけど
今のようにハマった初期に出会った曲だし、
その出会ったきっかけがねぇ…
そんなわけで軽くジャブを食らう(笑)

流れで気になったポイントを挙げていくとビリー・ジョエルのカバーは毎度お馴染み。
けど、恒例になってるっけ?
ミスチルをカバーしたのは覚えてるけど。
とにかく「日本人の曲もカバーします」とのことで誰か楽しみにしていたら
「先に誰の曲か言っちゃうとイメージが付いちゃうので敢えて言わない」
「けど、歌い出したら『この曲を知らないはずがないじゃん!』って曲です。」
と言うから多くの人にカバーされてる曲なのかな?と思ったら
「では、聴いて下さい。『碧いうさぎ』」って!!!(爆)
ってか、いくら自分のライブとは言え、「ギリ」だろ(苦笑)

そんなわけで今度こそ本当にカバー曲を歌い出したら周りは「シ〜ン…」。
しかし、俺は「ジ〜ン…」。
トータスのソロ名義でのデビュー曲「僕がついてる」て!!!

もう、ドン引きして。
「俺の為に好きなミュージシャンが総出で祝ってくれてる…」って
アリエナイ事実に感激しまくり!
いや〜、全くキャラ(と言ってもトータスソロは基本的に渋いのいだが)も
声質も違うのに案外いいんだわ。
KAN自身、この曲はもちろん、アルバムも絶賛してたし♪

続く曲は何とビックリの新曲!
しかも「11月からスタジオ入って今年度中にはアルバムを出します」と
恵比寿に行くと何度も聞く(爆)嬉しいニュース!!!

ちなみにこの新曲。
みんなで歌える部分があるってことで協力要請。
そこでaikoライブ形式で「男子〜!」「女子〜!」「メガネ〜!」「コンタクト〜!」と
aikoが呼び掛けるとキレイに揃って「イェイ!」ってなるのを見て羨ましいと思いつつ(笑)、
「自分のライブの雰囲気は違うよなぁ」と思っていたのがPerfumeのライブで
aikoファンのあ〜ちゃんがやってるの見て
「この子たちが生まれた頃から活動してるのに出来ないはずがないだろ」と挑戦を決意したらしい(笑)

あ。その前に。
「あ〜ちゃん」と言っても反応の薄い会場に「誰が誰かくらい分かるでしょ!?」と
伝わり辛いモノマネでPerfumeの3人を紹介。
コレがもう、バカバカし過ぎて大爆笑!!!(笑)
ちなみに俺も誰が誰かは分からない…(汗)

で、発声練習だけど男女とメガネの有無は「テンプレート」みたいなものなので変えられないらしい(笑)
その代わりに宮城を「県北(けんぽく)」、「県南」、そして「県外」と分け、
それぞれ「ポゥ!」等の奇声!?(笑)を発せられた上に最後は「牛タン〜!」の掛け声に
舌を出して「ベロベロベロ〜」で締めるという変な儀式が…(笑)
実際にやったら見事に揃ったけどすんごい力が抜けるし(苦笑)
多分、ココノMCと新曲がどの会場でも「目玉」的ポイントなんだろうな。

あ。肝心の新曲はほっこりするいい曲だった♪
ただ、発声練習が強烈過ぎるからメロディもすぐに飛んでるだろうけど(笑)

そうそう。これまた初の試み(のはず)。
このシリーズで「愛は勝つ」を歌った!
「ハイセンス」な人たちの為にレパートリー増やしてるんだねぇ〜(笑)

そんなこんなで今回は本気で狙いにいった「ピンクカード」も残念ながら読まれず終了。
けど、過去一番じゃないかな。
「爆笑度」で言えば。
って、ミュージシャンのライブを「爆笑度」で判断してるのがアレだけど(笑)

終わってみて思ったこと。
誕生日だろうと何だろうと関係ない。
始まっちゃえばいつものように楽しむだけ。
でも、それでいいんだよね。それがいいんだよね。
いつものKANがそこにいる。歌ってる。
それだけで何よりのプレゼント。
そんなことをつくづく思った俺の誕生日に行われたライブだった。

01.東京ライフ
02.世界で一番好きな人
03.プロポーズ
04.ラジコン
05.Songwriter
06.IF I ONLY HAD THE WORDS(ビリージョエルのカバー)
07.遥かなるまわり道の向こうで
08.僕がついてる(トータス松本のカバー)
09.よければ一緒に(新曲)
10.永遠
11.まゆみ
12.愛は勝つ
13.50年後も
<Encore>
14.HEAR the world(マイケルジャクソンのカバー)
15.BYE BYE BYE(新曲)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::