ドリしました♪ | 【TOP】 | 心配り
関西弁 | 【おもうこと】 | 差別・偏見

2009/10/03
「元喫煙者として」
「喫煙者は肩身が狭い」
そんなことを自分もよく口にして来たし、
現在喫煙してる人からもよく聞く。
けど、喫煙してる頃からら一部の喫煙者に言いたかった。

自分で自分の首を締めてんだろがっ!

例えば駅。
今は完全禁煙の駅もあるんだっけ?
とにかく大半の駅の喫煙書はホームの一番端。
都心の駅だと「隔離」されてる感を感じながらも
吸いたいから仕方なく隔離ゾーンに行ってたわ(笑)

そして空港。
駅と違って割と随所にあるもののこちらは
無菌室のような場所にぶち込まれて
やっぱり「隔離」状態にさせられるのは一緒(笑)

でも、仕方ないよね。
非・喫煙者にとって副流煙は臭いだけでなく
体の害に繋がるんだからそんな馬鹿げたことないし。

だからこそ吸ってる頃から思ってて。
「肩身が狭くなった理由を各自がもっと考えて」って。

所定の場所以外での喫煙も相当腹立ちますわ。
そのお陰でどれだけの人が不快感を味わってるかわかってんのかよ!って。

でも、それ以上に腹が立ったのがポイ捨て。
更に言うと車からのポイ捨ては本当に腹が立った!
だって、車には灰皿が絶対に付いてるでしょ?
それを汚したくないから外に捨てんの?
だろしたらタバコなんて吸うんじゃねーよ!

まぁ、理由は他にあるかもしれないけどポイ捨てには違いない。
だから運転中だから無理だけど見る度に思ってた。
「落し物ですよ〜♪」って車内に吸殻をぶち込みてぇ〜〜〜ってね。
そうされても仕方のないことをしてるんだし。

吸わなくなった今でも目の前や隣で吸おうが、
今は主が吸わないけど俺の車で吸うのだって許可してる。
だって、元喫煙者だから気持ち分かるから・・・

でも、そんな元喫煙者だからそういうことに腹が立つんだよね。
「お前のせいで全体のイメージが悪くなるんだよ!」って。

実は今日、ジョギング中に犬の散歩をしながらタバコを吸ってる
パッと見ではウチのオヤジと同世代の人がいたんだけど
片手でリードを持ってる時点でアヤシイと思ったらビンゴ。
そのままポイッとしてしれ〜っとしてるから言っちゃった。
「ポイ捨てしないで持ち帰れよ!」って。
そしたら「ナンダトォ!?」って帰って来たけど「何だと」じゃねーよ。
いい年こいて善悪の分別も付かねーのかよ。
しかも、息子みたいな年齢の人に注意食らって恥ずかしくねーのかよ。

いや、普段街をぶらぶらしてる時なら言わないと思うんだよね。
・・・いや、言えないと思うんだよね。
今って正しいことを注意したのに逆上して刺された等の事件もあるし
腹が立つ以前に自分のことが可愛いしね。どうしたって。

けど、ちんたら走ってようがジョギング中は「本気」ですから。
道いっぱいに広がるババァおばさん軍団を注意したことは何度かあるけど
こういう「モラル」のないことが余計に腹が立つし、
「本気」になって血の気が上がってる分、考えるより先に言っちゃうことが多くって。

ちなみにその後は久々に長距離を走ってたから止まると後が辛いし、
拾ったか、そのまま行ったか知らないけどもう一つ気になった。
相手は犬の散歩中・・・
犬がフンをしたらどうしてたんだろう?
もし、フンもそのままにしてるようじゃタバコを吸う資格も、犬を飼う資格もなし!

とにかく元・喫煙者としてあのオッサンの行動は恥ずかしいし、詫びたい気持ちでいっぱい・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
最近(?)の車は灰皿がないのもあるらしいよ。
だからと言ってポイ捨ては論外だよね。
最近は携帯灰皿もあるし…。(ダ●ソーとかで売ってんべ)

ちなみに父が喫煙者で一昨年に携帯灰皿、去年は結婚式の月に還暦を迎えたっつーのもあって結婚式に乗じてzippoをプレゼントしたら。父以外の家族から(父以外は非喫煙者)大ブーイングだったorz
「お前のせいで煙草吸う回数が増えた」と……。
だって他にいいプレゼントが思い浮かばなかったんだもん\(^o^)/
      by  さと  at  2009/10/04 9:57:56
え。目からうろこ。
そんな車があるんだ!?

でも、確かに論外。
空き缶だっていいよ。
ドリンクホルダーに置いとけば灰皿代わりに出来るし
そのままポイ捨ては言う通り論外。
ってか、道徳心を疑うよ・・・

ちなみに俺も吸ってる時はZippo貰ったことあるし、
逆に贈ったこともあるけどZippoってピンからキリまであるけど
1カートン(10箱)買えば100円ライター付いてくるし
「欲しい」と思っても「今度でいいや」って思いがちな品なんだよね。

けど、オイルの補充とか100円ライターに比べて面倒ではあるけど
やっぱ100円ライターで吸うよりも気持ちのいいもんなんだよね。
周りの奴ら見て「ふふ。俺のが一歩リード」とか思ったり←小さな人間

まぁ、家族の意見は健康面やら匂い等のことで分からないでもないけど
オトーチャンとしてはそれだけ嬉しかったってことでしょ。
タバコの量がモロにそれを物語ってるしいいプレゼントしたんでない?
俺はそう思うよ♪
      by  ドラ  at  2009/10/04 10:19:35
そういや先日、夜近所を一人で歩いてたら目の前に吸殻が落下してきた(汗)
脇のマンションの住人がベランダから落としたようで・・・。
私に向けて落としたわけではないと思うけど、もうちょっと早歩きしてたら普通に直撃してたよ。
      by  某嬢@渡航者  at  2009/10/04 23:02:18
家族は確かに父は糖尿も患ってるから健康のリスクは高いってのも考えてるんだけど父は私が生まれる前に「子供が生まれたら禁煙する」って宣言してもう20年以上なんだかんだ言って吸い続けてる、その意思の弱さを嘆いてるってのもある。

だって親父さんの趣味どれも飽きっぽくって長続きしないんだもん\(^o^)/

それで、ある意味煙草は趣味なのかもしれないなとか思ったり。
何にせよ健康にリスクの少ない煙草ライフを送って欲しいものです。
      by  さと  at  2009/10/04 23:16:52
>ボージョー
それも酷い話だな。
一歩間違えれば「傷害事件」じゃん。
人込みでの喫煙もそうだけど喫煙者は
「火を使用してる」ってことをもっと考えないとイカンよな。
モラルのない人が多過ぎる・・・

>さと
まぁ、ある人が「タバコは唯一人間に認められた麻薬」と言うほど
中毒性があるし、止めるのは本当に辛いよ・・・←経験者
だって、最初なんて手がプルプル震えたりしたし(苦笑)
ちょっとアレな話だけど最終的には問題なしでもいいから
一度健康診断に引っ掛かったりするのもいいかもね。
健康を害したり、その可能性を持って止めるきっかけになる人も多いし。
      by  ドラ  at  2009/10/05 7:19:05
元喫煙者として
<a href="avzshhydzjl</a>" rel="nofollow" target="_blank">» link here «
[url=http://www.gnl6ss66i3938x4k25r86c6f5lx3c3urs.org/]uvzshhydzjl[/url]
vzshhydzjl » link here «

      by  vzshhydzjl  at  2020/08/26 10:16:59

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::