茉莉花 | 【TOP】 | 俺とゆず
ウルフルズ/OSAKA ウルフルカーニバル ウルフルズがやってくる! ヤッサ09 FINAL!! 2日目 | 【ライブレポート】 | トータス松本/FIRST TOUR2009

2009/09/13
「渡辺美里 他/ニッポン放送開局55周年記念コンサートオールナイトニッポン歌伝説」
行って来ましたよ♪
美里はもちろん、以前からスタレビが観たかったんで
何かのライブのフライヤーで観た瞬間に興奮したけど(笑)

ちなみに以下、かなり長くなると思います。
かなりの興奮度につき(苦笑)
その為、前半の記憶は薄いです(汗)
本気でアンコール前に連れに「そういや美里も出てたんだよね」とか言ってたし(爆)


<オープニングアクト>
ゆずのトークゲストに続いて追加が発表♪
absorb」という3人組と「さかいゆう」という男性ソロの2組です。

ちなみにオープニングアクトは開演前だった。
この辺、微妙だよね。
2組にとってはそれでも光栄なんだろうけど席に着いてる人もまばらだし。
かと言って開演後であまり時間を取り過ぎても・・・って部分あるし。

まぁ、幸いウチらが席に着くと同時に始まったんで2組とも観れた♪
例え、メインのアーティストが他にいてもいい音楽はどこに転がってるか分からないもん。
これだって一つの「縁」だし、オープニングアクトだろうと知らない人だろうと
出演者は全て堪能したいんだよね。

つーことでトップバッターはabsorb。
先にも書いたように後半が凄かったので若干意識が飛んでるけど
たった2曲ながら「伝えたい!」って気持ちがヒシヒシと伝わって来た。
また、どこかのイベント等で聴けるように頑張って欲しいと純粋に思った。

続いてさかいゆう。
失礼だけど「シルキーヴォイス」と言ってるらしいけどいかつい風貌とは裏腹に
とても綺麗な声でちょっと前に「木山裕策が好きだ!」って書いたけど
部類的には近いものがあると思う。その声で歌うバラード。
10/7にメジャーデビューなのでこちらも頑張って欲しい。

そして、ラジオのイベントらしくニッポン放送のアナウンサーの進行によっていざ開演!
予想では「そら、キャリア的にいきものがかりでしょ」と思ってたら
ぞろぞろ出てきたんで「スタレビ!?」と思ったら美里だった(笑)
ギャンブルは一切しないけど競馬・競輪の類は絶対にしない方がいいと思った瞬間(笑)

何はともあれ予想外のトップバッターだったんで急いで「美里祭り」の
応援かさぐるま棒を出したら光るものの回ることはなかった・・・(爆)
ライブで振り過ぎなのかなぁ。
俺の元に来る応援棒は寿命が短かったり、ハゲやすかったり・・・(笑)

ちなみにファン層は当初の予想ではスタレビと美里がほとんどで
いきものがかりは少ないかと思ったらキレイに三等分ってくらい?
ほら。いきものがかりのファン層は他2組の平均年齢の半分位でしょ(爆)
その証拠に(!?)スタレビファンはフツーに美里の曲に付いて来てたけど(笑)

全体のセットリストはのちほど探してくるけど美里だけで言えば
1.サマータイムブルース
2.10years
3.BELIEVE
4.始まりの詩、あなたへ
5.My Revorution
と、妥当な感じ?
アレンジも「Dear My Songs」Ver.はなかったし。

ただ・・・

これは美里の問題ではないし、このライブだけでなく、ライブ主催者全体に言いたい。
光り物がダメなら開演前のアナウンスで言えっつの。
きちんと言うライブを幾つも観て来てるし、忠告すれば使う人もいないし。

そ。何も言わないからフツーに使ってたらよりにもよって「My Revolution」の
ラストの方で他の客を掻き分け係員が入って来て注意を食らった。
正直言って、これってすんごい気分悪い!(素)

忠告が無かったし、オフィシャルのグッズを使ってただけなのに。
再度言うけどそれがダメなら最初に言えっつの。
こんなん、使った人ではなく、忠告しなかった(し忘れた)主催者サイドの落ち度じゃん(素)

と、この時点ではメインなはずの美里を観ても満足度は低かったのだが・・・

以下の文章はライブ前にいきものがかりファンの某氏に「来る?」ってメールをして
その際にいきものがかりについて書いたことに少し装飾して、
レポの下書きとしてライブ前に携帯に保存してた文章です。
甘酸っぱさ残る曲があると思ったら、ノスタルジックな曲もあり、
「今時」なんて一言では括りたくはないメロディに乗る力強くて
本格的な歌唱力のあるヴォーカル。
俺が女性アーティスト(ヴォーカル)に求めるものが詰まってるじゃんか!
それもそのはず。シングルのみだし、付け焼き刃な予習ではあったけど
聴けば聴くほど評価は上がる一方。
いっそ美里抜きのスタレビとの2マンでもいいと本気で思ってたし(爆)
こんなことを書いて実際にライブを見て僅か数秒で思った。
「この人たちのワンマン行きたい!」って。
だって、まだまだうろ覚えながらイントロが流れた瞬間にアガりまくってたし、
言葉では説明難しいけど「アリエンだろ!」って思ったけど腰に付けてる
キーホルダーのボタンが付けても、付けても外れるほどだったし(笑)
とりあえず手には美里うちわ持ちつつ踊り狂ってた・・・(苦笑)

・・・。

はい。ぶっちゃけ、2組目にして既に美里の存在を忘れてた(汗)

しかも、追い打ちを掛けるようにいきものがかりを聴いてると毎回「おっ!?」と、
耳に留まる曲があってタイトル見ると毎回同じ「ブルーバード」って曲。
まぁ、学習能力ない現れでもあるんだけど(笑)

って、前置きが長くなったけど既に針を振り切ってるのにその曲が聴けたよ(感涙)
しかも、続くラストナンバーは「帰りたくなったよ」。
あのぉ〜、貴女方のせいで帰りたくなくなったんですが・・・(爆)

いや〜、CM等で聴いたことはあるけど俺の中で「今時」に部類しちゃって
「興味」の対象でも「今時」は一番奥にありますから・・・
でも、繰り返しになっちゃうけど今回の為にシングルだけはチェックしたけど
美里ファンでもハマる人は多い気がする。
お供にも始まる前からそう言ってたらまんまと「ハマりそう」って言ってたし(笑)
それくらいヴォーカル力はかなりのものだし。
但し、ライブのノリはアラサー・アラフォー向きではありませんので♪(爆)

続いてはゆず。
「トークゲスト」ってことでどんなものになるかと思ったけど
この前、俺が書いたことと同じことを悠仁が言ってたよ。
「中途半端な立ち位置だ」って(笑)

ちなみにトークはオールナイトニッポンのイベントだけあって当時を
再現したようなセットの中で当時を振り返るトーク。
スタッフまでセット(!?)してたし(笑)

で、行く前に「『トークゲスト』とは言ってるけどせめて一曲くらい・・・」と思ってたら
ゆずのオールナイトニッポンには「お別れ間際のスタジオライブ」っつー
弾き語りするコーナーがあったんだけどそれをも再現した!!!

ちなみに悠仁がタンバリン持ってたんで俺はすぐに何か分かったけどね。
でも、「この中でゆずを初めて観る人〜?」って聴いたら周りはほぼ初。

それもそのはず?
追加で決まったし、メインの3アーティストはいずれもFC先行があったから
前方は3アーティストのファンが中心でゆずファンは後方(一般発売分?)に固まってたのか
声援が遥か遠くからしか聞こえなかった・・・(笑)

そんな周り(しかも前方)静か目な中ですから・・・
恒例の「夏色」のイントロでのジャンプやサビ部で跳ねまくってたら
悠仁が少し左寄り(俺がいる側)に来たと思ったら
笑顔で「もっと!」「もっと!」って手で煽って来た。
その周辺でイッてた(笑)のは俺くらい。
・・・アレはオレに向けてだよねぇ?
いや、誰が言おうとそういうことにしとく(笑)

続いて「栄光の架橋」も披露。
「栄光の架橋」については過去ログを辿れば批判記事もあるけど
つくづく思った。
「素っぴん(バンド無しで2人のみでの演奏)でこぞゆずだ!」って。

だって、「ライブはしばらくお休みしよう」と思った時、
CDは買うつもりでいたけど今やCDも買わなくなったし、
「10周年ライブ」だの「フェスもどき」ライブだのあっても行く気ゼロだもん。

ただ、「素っぴんでしかもホールツアーだったら行きたい!」って思ってたのが
最近はそんな気持ちすら忘れてたしね。
けど、ギターだけで唄うふたりの姿は冷めた目なんてとんでもない。
俺の中で眠ってたものを起こさせた。

ゆずは元々路上でギター1本で唄っててのし上がって来たふたり。
「ギター」と「マイク」さえあれば「伝える」ことが出来るんだよね。
それなのに余計なスパイスを混ぜまくって素材そのもの味が消えちゃってるという・・・

批判した「栄光の架橋」すら素っぴんで聴くと(多分初)クるもん。
30代になったことだし、事務所ももう少し売り出し方を考えて欲しい・・・
って、既に手遅れな感もあるけど(素)

でも、それは俺にとってはありがたい。
申し訳ないけどアリーナツアーが厳しくなる日を待ち望んでるし。
それでふたりだけで周るホールツアー。
そんな時が来たら再び行くどころか、再びゆずバカになるかもしれん・・・

そしてラストはスターダストレビュー!
一人突っ込みしてたけど他と違って出てくるなりMC(笑)
しかも、ボケてばっか(笑)

オリコンマニアだった上に高校時代には複数の音楽雑誌を購読してたし、
自分自身がライブに興味を持ち始めたからセールスやツアーの本数、キャパっつー
データが自然とインプットされてたんだけど時々いるでしょ。
CDのセールスとツアーの本数、キャパが比例してないアーティスト。
でも、それって言い方を変えればライブに魅力があるってことでしょ?

ぶっちゃけ、俺の中でスタレビもその一組で、だからこそ思って。
「そんなにライブが魅力なのか!?」って。
ちなみにKANにも同じことを思ってたけども。

けど、それから数年後。
そのKANで知り合った人にKANと同じ属性(笑)と聞いて、
タイミング良くベストが出たから購入。
で、その時のツアー行こうとしたんだよね。
でも、既に野球のチケット取っちゃってたのを覚えてる。

それからは「きっかけ」が無くズルズル来たけど美里との共演。
これはもう「キターーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーッ!! 」ってヤツでしょ。

そんなスタレビですが、ヴォーカルの要さん。
噂で聞いてたのに想像以上でKANを越しそうなほど
職業を「お笑い」に変えても通じそうなお方でした(爆)

でも、いざ「木蘭の涙」とか歌い出したらもう・・・(涙)
この曲は最初にリリースした時は全然売れなかったんだよね。
けど、焼酎だったかな?
何かのCMに使われてて小学校の頃から好きで。
それが、再発売になったりで今や代表曲ですが。

しか〜し!

そんな曲を歌う前に散々煽っといて「それじゃバラード歌います」てアンタ!(爆)
もうね、なにをやるにもいちいち面白い(笑)
それでいて大ベテランなのに腰が低い。
1曲終わる度に「いつ上げるんだろ?」ってくらいに深々と頭を下げてて。

・・・。

いきものがかりに次いでワンマン行き決定〜♪(笑)

いや、上に書いたセールスと動員数の謎。
その答えはライブに隠されてる。集約されてる。

キャラは違うけど分かりやすく言うならトータスに近い感じ?
「お茶らけ」と「マジ」のギャップが凄いし、どっちも真剣という。
そうだよ。トータスだよ!トータス。
あんな感じだから一目惚れしちまったじゃねーかっ!!!

最初に冗談で「いきものがかりとスタレビの2マンでいい」って書いたけど
冒頭にも書いたけど正直、美里のことなんてすっかり忘れてた(汗)
それくらい他の出演者がホンットに素晴らしくって・・・

今日が土曜なら予定してなくても朝まで飲みに行ったよ。
それくらい興奮しっ放しの4時間だったし。
大人しく帰って来たって興奮で寝れそうにないし。
ってか、この余韻を楽しみたいから寝たくないし。

それくらい「夢」の4時間だった・・・
この手の興奮。いつ以来だろ。
先日の「ヤッサ」や「美里祭り」。
それらとも違う類の興奮を味わった。
いや〜、マジで本当に光り物の件を除いては100点以上のライブだったよ。。。

はぁ・・・
活動休止後も既にイベントでソロ出演してるけど
今度の土曜はトータスのソロツアーの初日で自分も参加。
ある意味「ソレ」が始めの一歩だと思ってる。
だからコレが終わったらトータスモード1色にするつもりが
いきものがかりとスタレビが邪魔をしそうだ(;´Д`)

<absorb>
01.桜ノ雨
02.Bless you

<さかいゆう>
01.How Beautiful
02.ストーリー

<渡辺美里>
01.サマータイム ブルース
02.10 years
03.BELIEVE
04.始まりの詩、あなたへ
05.My Revolution

<いきものがかり>
01.気まぐれロマンティック
02.うるわしきひと
03.じょいふる
04.YELL
05.ブルーバード
06.帰りたくなったよ

<ゆず>
01.夏色
02.栄光の架橋

<スターダスト・レビュー>
01.Amazing Grace
02.夢伝説
03.木蓮の涙
04.と・つ・ぜ・ん Fall in love
05.有楽町ブギウギ(替え歌)
06.潮騒静夜

<出演者全員>
EN1.愛の歌
EN2.タイムマシンにおねがい
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
ようこそ、スタレビLIVEの会へ!?w
素敵だったでしょー、要さんの・・・MC!!!(そっちかい!w
もちろん歌声もですけどね♪
アルバムを買わなくても、LIVEには毎年行く!
そんな感じで、私も彼らのLIVEにはまってしまいました^^;
今度のツアー、ぜひぜひ行ってみてください☆

ところで、absorbが出てたんですね。
彼らのこと、ニコニコ動画で知ったんですが、桜ノ雨いい歌なんですよね。
あと、いきものがかりは、小田さんのクリスマスの約束のLIVEで上京したときに、出演してて聴いたんですが、いいです。。。><
小田さんが、CMから流れてくる音楽に惚れて、出演交渉したとかなんとか(確か・・・)
あぁ・・・行きたかったです!!!
      by  しゃら  at  2009/09/16 21:35:28
スタレビはもう・・・
色んな意味で想像を絶しててヤバかったです(苦笑)
なんでしょ。あの人は(笑)
とりあえず2月とまだまだ先だけど千葉(毎回あるような・・・)に
行ってみようかな〜ってマジに考えてます♪

それよかabsorbにいきものがかりにとスタレビ以外でも
かなりツボなメンツだったんですね。

いきものがかりは書いてある通りこのライブの為に
シングルだけ集めて軽く予習してただけなんですが
聴けば聴くほど「ん?」「ん!?」って(笑)
こちらもかなりハマりそうな気配・・・
ってか、既にアルバムは今週全てレンタル済み(爆)

つーか、このライブ、本当に良かったです。
しばらく興奮が収まらずに大変だったし。

遠ざかってたゆずも理想のスタイルでの演奏だったし、
それを3年以上振りに聴いたからこれまた興奮だったし♪
      by  ドラ  at  2009/09/16 22:56:32

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::