ウルフルズ「あついのがすき」 | 【TOP】 | つるの剛士「つるのおと」
ターニングポイント | 【おもうこと】 | みにくいアヒルの子

2009/09/02
「にんげんだもの」
インターネット交流サイト「ミクシィ」に上司の批判や
仕事の愚痴を書き込んだとして、兵庫県警が、20歳代の
女性巡査長を所属長訓戒処分にしていたことがわかった。

県警は「警察官の信用を失墜させる行為」と判断した。
巡査長は7月末に依願退職したという。

県警によると、巡査長は警察署に勤務し、
2006年5月〜09年7月、ミクシィで日記を掲載。
07年12月に「周りが言うほど正義感があふれる仕事ではない」
「ストレスに見合うだけの給料はもらえない」などと記述した。

今年5月には、交通死亡事故について、
「なぜ4時間も現場で立ち番をしなければいけないのか」とこぼし、
上司に対しては「理解に苦しむ」と書いていた。

巡査長は日記が閲覧できる対象を制限していたが、
中には一般人も含まれていた。
今年7月に同僚が見つけ、発覚したという。
公務員って何かと批判されがちな仕事だし、
実際に自分自身も特に警察に対しては怠慢・横暴に思う部分あるけど
(今日に限ってはあまりそこは突っ込まないけど・謎)
「立場」って何だろう?
同じような愚痴くらい俺だってネット上にこぼしてるし。
むしろ、それ以上のこと書いてるし(苦笑)

有名人にしたってそう。
一般人が起こしても騒ぎにならないようなことが
ハイエナのように群がってとことん書き立てるでしょ。

飛躍してもっと気に食わないのがその人が亡くなった時。
散々ボロクソに書いてた新聞や雑誌が追悼記事で
「素晴らしい人でした」みたいなことを書いてると
「どれもこれも東■ポと変わらねーじゃん!」と思っちゃう。

まぁ、確かに国民の安全を守る立場にある人だけに
誰もが仕事に対して愚痴を抱えて生きてるだろうけど
それを公の場に書くことは「軽率」だったのかもね。

でも、俺は思う。
「同じ人間だよ」と。

警察官になった途端に心が清まるんですか?
警察官になった途端に奉仕の心で埋まるんですか?

まるで新手の宗教だなヽ(´▽`)/
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::