飛んでる子供たち | 【TOP】 | FLYING KIDSと山田稔明
「体罰」とは。 | 【おもうこと】 | お酒が

2009/08/06
「ラジオ VS iPod」
あなたはどっち!?(何)

昨日、仕事で外出しまして。
1人で。車で。
片道約1時間半の道のりを。

ちなみに1人で外出する際は以前は必ず「BAY FM」を聴きながらでした。
けど、iPodとFMトランスミッターを買ってからしばらくは仕事での移動時も
iPodを繋いで聴いてたのがいつの間にかFMに戻り・・・
でも、また最近iPodに戻りつつあるのです。

ただ、思って。
物足りないって。

いや、プライベート(休日)なら断然iPodなんだけどね。
自分のお気に入りばかりを詰め込んでるわけだし。

でも、仕事での外出、しかも最もよく行く方面に山越え(苦笑)があって。
んで、かなりの率で眠くなるんだよね。同じ風景に退屈して。

そんな時に思うのが「ラジオの魅力」っすわ。
iPodって言わば単調じゃんね。

それに対してラジオはリリース前の曲を聴けちゃったり、
知らないアーティストやあまり興味なかったアーティストの曲が聴けて新鮮だし、
そこから好きになることだってあるしね♪

更には平日(休日も?)の昼間の番組ってドライバーに向けたようなとこあるでしょ。
「この後も安全運転で♪」なんてコメントも珍しくないし。

そう。ここ。
ここでしょ。

番組によっては複数のパーソナリティーがいたり、ゲストコーナーがあったりするけど、
パーソナリティーが1人であっても決してただの独り言ではないんだよね。
リスナーに対して呼び掛けていたり、バーチャルな対話をしていたり。

だって決して顔や声に出さなくても笑ったり、突っ込んだりと、
パーソナリティーに対して呼び掛けていたり、バーチャルな対話をしてない?

iPod続きだった最近に感じてた物足りなさは「そこ」だと気付いて。
例えば金曜の夕方の番組だと「今週一週間頑張ったあなたにこの曲を」とか
「良い週末を過ごして来週またお会いしましょう!」なんてコメントも珍しくないでしょ?

決して単調じゃないんだよね。
パーソナリティーに合わせてテンションのアップダウンがあるんだよね。

iPodはiPodの魅力が確かにある。
でも、iPodじゃ味わえない魅力がラジオにはあるんだよね。

そんなことをここんとこ外出が続いて思った。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::