がんばれ | 【TOP】 | 偶然?それとも必然?
がんばれ | 【マラソン】 | 第26回富里スイカロードレース 結果

2009/06/28
「第26回富里スイカロードレース」
今年も5時起き、6時出発で行って来ましたよ。
そんな半分寝た体を「とみちゃん」が笑顔で出迎えてくれました(笑)
第26回富里スイカロードレース

ちなみに去年は前々日に徹夜したし、
そんな激動勤務&雨で一週間走れなかったし、
当日もかなりの高い降水確率で湿度も凄くて
本当に「どこで辞めようか」ってずっと思ってたほど辛くて
タイム的には過去最悪だったけど完走出来ただけで
自分に拍手を送りたかったくらいだったけど、
体調が万全でも季節・コース的に間違いなく俺が過去経験した中で
最も過酷なレースですわ。コレは。
それだけに「マリンマラソン」に次ぐ存在で。自分の中で。
だからこそここ一週間くらい本当に怖くて仕方なかったんだけど。。。

けど、どっちの方向にも心配してた天気も曇りで降水確率も低く、
気温も湿度もさほど高くなくこの季節にしては絶好のマラソン日和!
とは言え、直前にちょっとしたゴタゴタがあって大変だったんだけど(謎苦笑)
でも、ギリギリのとこでバッチリの状態でスタートを切れました♪

そうそう。1km地点の前かな?
近くを走る人が「あ。あの人たちアレじゃん!」とか言ってるから何かと思えば
カメラマンを従えて「サンドウィッチマン」の2人が走ってた!
まぁ、一瞬並走したもののすぐに追い越してったけど(笑)

そして1km地点。
(5kmだと1km毎に表示があるレースは少ないのでこのレースは有難い!)
時計に目をやって驚き。
このペースだと去年のタイムを約3分縮める計算。

・・・持つわけない(汗)
でも、スピードを緩めるって案外難しいんすわ。コレが。
なので、とにかく最後には心臓破りの坂もあってイッてることだし、
前半で稼ごうと同様に2km地点、3km地点でもハイペースだと思いつつ
ただひたすら走ってましたがね。

ちなみに給水。
5kmじゃ設置されてるレースなんて皆無に等しいけど時期が時期だけに
体が欲するけどコレが案外難しい。
去年は初体験で紙コップを取ることに成功はしてもほとんど飲めずに
顔に掛かったり、鼻に入ったりで散々・・・(笑)
けど、その経験から「給水方法」すらネットで調べたしね。
その結果、しっかり給水も出来た♪

それから約3.5km地点のこのレースの目玉「給スイカ所」。
今年もスイカを手に取る余裕は無し。
手前の給水と直後のスポンジを取ることで必死。

いや〜、今年もあの水を含んだスポンジに救われましたわ。
この給スイカ所を越えるといよいよ心臓破りの坂が待ってるんだけど
周りはすぐにポイポイ捨ててくけど俺は去年も握り締めてたけど
熱を帯びた体にあのスポンジはマジで「オアシス」ですわ。

あ。そうそう。
昨日の日記に通ずるけどそんな恐怖の急坂の下には近所(?)の
老人ホームらしきところからの応援に駆けつけてくれた
おじいちゃん、おばあちゃんがいて凄く励みになった。
本当に腹が立つほど(笑)の急坂でめげそうになるんだけど
一生懸命に旗を振ってくれてるのを前にめげてる場合じゃないし!

そしてその坂を昇り終えても数百mあるんだけどこれが長い・・・
けど、前に歳を召した方がいたんだけど恐らくマラソン歴は長いんだろうけど
「負けたくない!」と最後の力を振り絞ってその方と視界の女性ランナーは
全て抜いて魂半分抜けた状態でゴール!

手元の時計で24:55。
1km地点のラップ通り去年より2分50秒の短縮に成功!!!

けど、喜んでる余裕すらなかったけど(汗)
いつだったか「どんな季節・コースでも25分切りたい」って目標も
「“スイカ”だけは無理だろう」と思ってたのがそれにも成功♪

けど、喜んでる余裕すらなかったけど(汗)
本当にこのレースはしんどい。。。
帰りに駐車場まで歩いてる際にスタッフが救急車の手配してるのも聞こえちゃったし(汗)

でも、いつだったか「マラソンをやる人はM」、「フルマラソンやる人はドM」って書いたけど(笑)
孤独な中での自分との戦いだからね。
中途半端にやっちゃうとどんなに辛くても辞められないんだよね。。。

しか〜し!

このレースは辛い分、ご褒美が待ってますから(≧▽≦)
ホント、メチャ甘くて美味い!
第26回富里スイカロードレース

喉が渇いてるからってだけじゃないよ。この美味さは。
じゃないと5個も6個も食ってないし(笑)

来年もこの「美味しさ」の為に是非来よう♪

ちなみに。
帰宅後は即ベッドへ。
そのまま親に「いつまで寝てんの!」って起こされるまで寝てた。
その時刻ズバリ20:00(汗)
レース後は毎回泥のように寝てるけどここまではさすがに初。

でも、それだけキツイんだよね。
本当に(>_<)
そんだけ寝てもまだ眠いし。。。

そうそう。レース前は相変わらずモチベーションアゲアゲソングで士気を高めてるけど
レース後はテンションアガる曲は疲れる。。。
かと言ってバラードって気分でもない。
もっと、ナンつーか、こう、スーっとココロに染み入る曲が聴きたい。
と、思っていたらピッタリなのがあるじゃな〜い♪
レース後のymd氏ソロの「pilgrim」も格別です。
魂だけは西日本へと「旅路」に出てたし(´∇`*)

<オマケ>
富里はガスタンクまでもがスイカです(笑)
第26回富里スイカロードレース

あ。いつものように正式なタイム&順位は発表されたら
後日きちんと発表しまっす♪
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::