生き続ける作品 | 【TOP】 | 第26回富里スイカロードレース
分身ハンマー | 【マラソン】 | 第26回富里スイカロードレース

2009/06/27
「がんばれ」
先日、某センチメンタリっ子(謎笑)がブログに書いてた。
(そーいや、この方も不発流行語が多いな・爆)
「“ありがとう”は日本語で最も美しい言葉だ」と。

確かにシチュエーションや言い方、相手や心の込め方等々、
場合によってはこのたった5文字に込められた想いは計り知れないし
なかなか照れ臭くて言えないんだよね。
まぁ、言い方を変えればそれだけ重みもあるし、
気持ちが伝わる言葉なんだろうけど。
(その辺のことはシクラメン記事の「ありがとう」で書いたのでカット・笑) 

そこで俺がここ最近思う「美しい」と思う日本語について。
って、既にタイトルで使用していますが「がんばれ」です。

ただ、知人が言ってたことがある。
「“がんばれ”って言葉がキライ!」と。
その人曰く「言われないでも頑張ってるし余計なお世話」とのこと。

う〜む。一理ある。
それに本当に頑張ってる人に対してこの言葉を掛けるってことは
「もっと馬車馬の如く動けや!」って鞭打つ状態?(笑)

でも、もっと純粋に、清いココロで受け止めて欲しいんだ。

まぁ、想像付くだろうけどマラソンネタですわ。
例えば、こうやってブログ等にも書くからコメントやメールで「がんばれ」と言われることもあるし、
軽い世間話に出ただけで話したことすら忘れてた相手から「がんばれ」と言われることもある。

その「がんばれ」だけでも辛くなった時にふと頭を過ぎって
「もう辞めたい!」って気持ちで負けそうになっても強みになるんだよね。

でも、その「がんばれ」はあくまで自分の友達や家族等から送られたもの。
レースでは沿道で見知らぬ人が見てることもあるんだけど、
もちろん、家族や友人の応援で来てる人もいるけど
地元密着型(明日は正にその典型)のレースだと見知らぬ同士ながらも
「がんばれ」って声を掛けてくれることがあるんだよね。

コレ。
この「がんばれ」。
これこそが「美しい」と思うのだ。

だって、この「がんばれ」でたった一瞬だし、
すぐに元の見知らぬ者同士に戻っちゃうけど
一瞬だけココロとココロが通い合う瞬間だし。

その証拠になるべくその「がんばれ」には笑顔を返したり、
手で「ありがとう」の気持ちだったり、「がんばるぞ!」って決意だったり、
なるべく何らか合図を返すように心掛けてるしね。(その余裕があればだけどな・苦笑)

ちなみに。

以前はモチベーションがアガる曲を集めて走りながら聴いてたし、
今も若干内容は変わったけど「iTunes」が使えるようになってからは
「プレイリスト」で同じような曲を集めてレース日はそれだったり、
シクラメンの「スルメ」を聴きながら気持ちを高めさせるのだが・・・
そこを敢えて「1曲だけ」選ぶとすれば「Swamp Delta Rockcafe'」というバンドの  
「みんながんばれ」って曲です。
当日の朝にこの曲を聴かないレースはないほど。(試聴)(歌詞

この曲は元々、2006年にネット盤「有線」である「GyaO」で  
マリーンズの試合を無料放送してくれててCMの間に流れてて
爽快感溢れるメロディーラインが初めて聴いた瞬間から耳から離れず
ずっと気になってたものの誰の何て曲か分からぬままシーズンは終わり・・・

その後も調べても分からず終いでダメ元で「GyaO」に問い合わせたら
ご丁寧な回答が返って来て(激感謝!)ソッコー「買い」ですわ。

ってか、いつも聴くばっかでこの日記の為に初めて詩を目で見たけど
否が応でも「がんばらないと!」って気持ちになるな。

と、主軸が「がんばれ」って言葉への想いなのか、マラソンなのか分からんが、
賛否分かれる「がんばれ」という日本語。
俺は「ありがとう」並に相手への優しさや想う気持ちが詰まった美しい日本語だと思う。

ってか、詩を見てたらマジでモチベーションアガりまくってきた!(笑)
正直、ずっと怖かったけど燃えて尽き果ててもいいんだよね。
我が道を突き進めばそれだけでカッコイイのだ♪

みんながんばれ
みんながんばれ
posted with amazlet at 09.06.27
Swamp Delta Rockcafe’
ユニバーサルJ (2005-12-07)
売り上げランキング: 344362
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
そうそうそうそう!そうなんよ。
一時期「鬱の人に言ってはいけない一言」としてピックアップされて「今でも十分がんばってるのにこれ以上どうがんばれっていうんだ」とプレッシャーを与えてしまうっつー風潮があったけど。
(今もあるのか?最近の世の中の流れはわからんが)
それを指示する人も増えちゃって「普通の人にも言いにくい一言」になっちゃったんだよね。
「頑張ろう」はいいけど「頑張れ」は無責任だとか、変な意識が広がったり。
もったいない。

自分はどうでもいい人に「頑張れ」なんて言わないし、「応援してる」って意図で言うわけだから、それを受け入れてもらえないのは悲しいし、他人が心を込めて言った言葉を受け止められない人間にはなりたくないと常々思ってたんだよね。
鬱の人は受け止める余裕がないとか言うけど…ほんとにみんながみんなそう思うのか?そういう思考に陥りやすいってのはあるだろうけど、人それぞれじゃないの?という反発が。
それに、「頑張れ」がダメなら何て言えばいいの?
「私はあなたを応援しています」って言われたら大仰で嘘臭くないか?(笑)

まー、黒い俺から言わせてもらえば、ほんとにこれ以上がんばれないほど切羽詰まってる人間は他人が何を言おうと耳に入らないよな、って意見なんだけど。
「がんばれ」って言葉と想いは、いいものだと思うよ。
      by  ちゃー(ぴとち)  at  2009/06/27 21:20:08
>自分はどうでもいい人に「頑張れ」なんて言わないし、「応援してる」って意図で言うわけだから、
正にそれ。
例えば、風邪をひいたり、怪我をした友人や同僚に「大丈夫?」って聞くのは普通だし、
相手も「心配いらないよ〜」なんて会話は普通に為し得るのに
「がんばれ」になると相手によって悪い方向で受け取っちゃうんだよね。
もし、「これ以上は頑張れない」ってほど頑張ってる人が相手だとしても
こっちは「もっと頑張れよ!」なんて酷な意味で言ってるんじゃないのに。
省略しちゃうだけで「程ほどに頑張ってね」とか
もう少しだから頑張ってね」とか
純粋な気持ちだし、労いの意味で掛けてる言葉なんだけどね。

確かにあまりに忙しくてテンパってる時、荒れてる時に言われたら
素直に受け入れられない場合もあるだろうけどさ。

でも、一つだけ大事なことは忘れないで欲しいよね。
「がんばれ」って言ってくれる人は自分の見方だって。
自分は一人じゃないんだって。

ってか、「私はあなたを応援しています」なんてアニメの世界だろ(笑)
現実にそんなん言われたらストーカー臭して怖ぇ〜〜〜(笑)
      by  ドラ  at  2009/06/27 22:06:05

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::