A Song for you | 【TOP】 | ロッテ−巨人 4回戦
東京タワー 〜オカンとボクと、時々、オトン〜 | 【演劇・映画・ドラマ・本】 | 東野圭吾「容疑者Xの献身」

2009/06/20
「菜緒子」
「ジャケ買い」ならぬ「ジャケ借り」です。

前回パッと目に入って気になったけど「スイカロードレース」を来週に控えた今。
「明日は仕事も予定もないしDVDでも借りっか♪」
そう思った俺には他にも気になってた作品は多数あったけれど
一目散にこのDVDが置いてある場所に向かってました。

一言で言ってしまえば「駅伝」のストーリーです。
そして「青い」です。

けど、陸上に限らず、中学でも高校でも運動部で
3年間明け暮れた日々を過ごした人が見たら当時を思い出して熱くなったり、
辛さ、悔しさ、喜びetc・・・
そんな気持ちが鮮明に蘇るんじゃないかな。

簡単にストーリーを説明すると喘息の治療の為に都会を離れた菜緒子。
その菜緒子が渡し舟に乗っている時に帽子が飛ばされ取ろうとして海に落ちる。
それを助けようとした雄介の父が無事に菜緒子を助けるが当の本人は帰らぬ人に・・・
そんな菜緒子に雄介は「父さんを返せ!」と食って掛かる。
それから数年。状態も良くなり親の反対を余所に陸上を始める。
そして、ひょんなことをきっかけに雄介と再会。
しかし、「もう誰も恨んじゃいない」と言った雄介だったが菜緒子が差し出した水を拒否し、
レース終盤で脱水症状で倒れてしまう。
そんな一部始終を知った監督が止まったままの2人の時計を動かすべく
菜緒子に合宿の手伝いを申し出て、引き受けるところから始まる。

ちなみに。
どうやら「ビッグコミックスピリッツ」で連載されてた人気の漫画だったらしい。

続いて主観だけど最初の内は「教則DVD」的見方をしてた(笑)
独学で始めた人にとったらネットや本で見たうろ覚えな練習法が続々出て来て
映画だってことを忘れて「ほぅほぅ」みたいな(笑)

そんな中、気になる部員登場。彼の名は吉崎。いわゆる劣等性です。
けど、一時は自分の限界を感じ、合宿を抜け出そうとまでしたのに
この映画の中でメインで描かれているレースにて先輩を押し退けて
キツイ登り坂があり、目玉の一つとされている一区に抜擢!

一部、自画自賛入っちゃうけど中学の時の自分と重なった。
まぁ、この辺は逸れちゃうし、語り出すと長くなるから端折るけど
「辛さ」、「悔しさ」から逃げるのではなく、それをバネにした人間は伸びる!
いや〜、マジに吉崎を見てるとすんごい応援したくなってくる(苦笑)

ちなみに監督役は意外(!?)にも笑福亭鶴瓶です。
でも、個人的には「適役!」とココもポイントだったかも。
TVじゃ悪キャラが付いてたりするけど、ある番組・・・
まぁ、言っちゃうとその昔、「チェキッ娘」が出てた番組っすわ(笑)
で、その最終回で鶴瓶が一人、一人にメッセージを送り、
メンバーのほとんどは号泣っすわ。
けど、鶴瓶はしっかりと19人にメッセージを送り終えた後、
全員に対して「芸能界の先輩」としてメッセージを送るんだけど
この時に鶴瓶がボロボロ泣きながら語ってた上にいいこと言ってて・・・
ぶっちゃけ、ド素人レベルなチェキに対して大ベテランの鶴瓶。
あの涙は「まさか」だったし、観てた俺まで号泣だったっけ(苦笑)

そんな個人的な思い入れがあるから劇中に発する鶴瓶・・・おっと。
監督の一言、一言がグサッと胸に刺さるんだよね。
「無理やない!」「やれば出来る!」「自分を信じろ!」etc・・・
最初に言った通り、ホント青いし、きな臭いでしょ?

でも、駅伝なら「たすきを繋げる」って役目があるからマラソンとは多少違うにしても
レース中って孤独だから己に負けそうになるんだよね。
そういう時、↑みたいな言葉って単純だけど励みになるんだよね。
俺も苦しい時に思い出す曲があるし、ymd氏やシクラの3人から贈られたエール等、
そういうものがあるから己に負けそうになっても走り抜けるし。

って、映画の感想なんだかレースの話なんだか分からなくなってきたけど(苦笑)、
元々陸上をやっていたとかではなく、俺のように減量や健康維持の延長で
マラソンをやってる人には是非観て貰いたい作品かな。
単純だけどココロに響く言葉、忘れ掛けていたやり遂げることの喜び等々、
レース前や停滞期には否が応でもモチベーションが上がるような一作。

ん〜。レース前に観てモチベーション上げる為にも買いたい・・・(爆)

奈緒子 [DVD]
奈緒子 [DVD]
posted with amazlet at 09.06.20
アミューズソフトエンタテインメント (2008-07-11)
売り上げランキング: 15834
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
上野樹里党員(?)なのに見てない(汗)
      by  明日天気になぁれ  at  2009/06/20 19:10:46
最近、完全にドラマ離れしてる俺は記憶の限りでは
上野樹里出演作品はこれが初になります(汗)

けど、暗い影(自分のせいで雄介の父が亡くなった)と
雄介を含めた駅伝部のメンバーと一つになり、
菜緒子の後押しのお陰でエネルギー切れを起こした
雄介に最後の力を振り絞らせ優勝に導くっつー
軽く「スクールウォーズ」を彷彿とさせるような「臭さ」もあるけど
俺はマジで「買いたい」と思った作品ですよん♪
      by  ドラ  at  2009/06/21 6:49:21

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::