定期検診&歯石除去 | 【TOP】 | A Song for you
流行の最先端 | 【おもうこと】 | 「S」と「N」

2009/06/19
「SING A SONG」
♪「答えなんて何個もある」って国語の先生が言ってたんで〜

そんな理由から答えが一つの潔い数学派でしたが。
まぁ、今となっては「インスウブンカイ」って何者か覚えてないし、
「ホウテイシキ」って奴も薄っすらとしか覚えてないけど。

って、そんなのはどうでも良くて。

ここんとも某友人の相談に毎日のように乗っていた。
で、今朝になって一つの結論をだし、その後のことについて書かれていて
本来なら優しい言葉の一つでも掛けてあげるべき状況なんだろうけど
俺は「敢えて」そういう時だからこそ言った。
数日前に「もうダメだ」「絶対無い」と言っていたことが書かれてたから。

「●●はさ、もっと視野を広めたらどうかな」
「答えなんて一つじゃなく幾つもあるし、一つに決め込んだらそれ以上進めないじゃん」
「他にも方法なんてあるのにそれってもったいないじゃん」

「視野を広く」
俺が大事にしていることの一つ。

けど、言いながら思った。
頑固な性格が故、俺も「こうと決めたらこう!」みたいとこあるな(汗)
そして「あんな風に出来たらどれだけ楽だろうけど俺には無理だ」とか。

・・・一緒じゃん(;´Д`)

時と場合、そして相手(笑)にもよるけど相談に乗るのは嫌いじゃない。
こんな俺でも頼りにしてくれたり、本音でぶつかってくれるのが嬉しいし。
それでいて俺に話すことで相手の気持ちが楽になったり、
答えが見つかったら尚のこと嬉しいでしょ♪

でも、時々気付くんだよね。
「相談に乗る」って「相手の為」と思いがちだけど
実は「自分の為」だったりもするんだって。

エラそうなこと言った割に「自分が出来てねーじゃん!」って
気付かされること多々あるしね。

「他人に厳しく、自分に甘く」

最悪だね(苦笑)
だから、改めて自分を見つめ直す機会にもなるし、
そこから気付くことも多いしね。

ただ・・・
冒頭の歌詞の続きに「たくさんの言葉に道をふさがれてやしないかね?」ってあるけど
方法を出し過ぎても八方塞になっちゃうんだけどね(苦笑)

いや、某氏が知ったら「歌詞カードも自信作なのに」って気ぃ悪くしそうだけど(汗)、
冒頭の歌詞の続きなんて全く頭に入ってなかったんで
改めて正式な歌詞(冒頭も「正式」なのは怪しかったし・汗)を見たら
同じことが書かれて思わず苦笑いしちゃったんだけど(苦笑)

でも、「何個も」はともかく、「こうだ!」と決めたらそれだけに固執せず、
視野を広めて他にも方法はないのか立ち止まって探すこと。
そんなゆとり・余裕を持ち合わせていたいな。
そして、立ち止まったままでもなく、ふあがれることもなく、
するりと切り抜けて行きたいもんだな。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::