Wパンチ | 【TOP】 | 嘆き2連発
バ〜カ♪Part2 | 【仕事】 | ブツ運 Part.2

2009/06/16
「新・日本語」
世間は目まぐるしく回ってるんだね(´▽`*)

今日、Tさん(パート)の退社後にTさん宛ての電話があった。
パートだし、客先に行くことはないからお客からの問い合わせだったら
「経理の方お願いします」とか「女性の方お願いします」って尋ね方が殆ど。
ただ、受発注の件だったり、請求に関する件だったり、質問の回答等々、
「Tさんいますか?」って電話もたまにだけど取引先や業者から入ることもある。
けど、俺が名前も知らない会社から仕事の電話が入ることはまずない!(きっぱり)

ちなみにその電話。
周りがザワザワ(要はテレオペだらけなんでしょ)してるし、
口調が軽かったもののマニュアル通りに喋ってるのは一目瞭然。
だから、Tさんがまだ居たとしても取り次がなかったけど
本当に居ないし「申し訳ありませんが本日は退社しております」と告げたら
「お戻りは何時ですか?」とアホな返し。

だ〜か〜ら〜〜〜、
「本日は退社しておりますが・・・」と再度告げたら
「今日はもう帰ったってことですか?」と聞かれた(汗)
だから素直に「ハイ」と言って、それで終わるかと思ったら
「Tさんって男性ですか?女性ですか?」って聞いてきた!

おっと。コレはちょっとタチ悪そうだぞぉ〜(´▽`*)

なので「何をご覧になって電話して来られたんですか?」と質問返し。
そしたら「何って・・・・・・。男性ですか?女性ですか?」と、濁して再度その質問。

セールスや融資の案内系であることはほぼ確実だし、
普段なら向こうがすぐ引き下がるなり、自分からスパッと切るなりするのに、
しつけーし、セールスするには口調がなってないから軽くイジめることに(笑)

ドラ:「どうせどこかで手に入れた名簿見て掛けてんでしょ?だったら見れば一目瞭然でしょ」
相手:「何も見てないですよ。男性ですか?女性ですか?」
ドラ:「何も見てないで電話番号と苗字が分かったんですか?」
相手:「男性か女性か聞いてるだけなのに日本語出来ない方なんですか?」
ドラ:「名前見ても性別が分からないって日本語読めない方なんですか?」
相手:「やっぱり日本語が話せない人だ〜」
ドラ:「だったら話すの止めましょう♪」ガチャ(切)

どうやら「新しい日本」では「タイシャ」の意味が分からない人が日本語が出来る人で
意味の分かる人が日本語の出来ない人というアベコベの世界らしいゾ!
ついでに言うと「ノ●コ」っていう日本人の女性では極々一般的な名前が
性別不詳なとっても不便な世界らしいゾ!

新しい日本で生きて行けるか心配だ・・・orz

って、会社相手のオペレターなら多少は脳ある人間を起用しろよ〜(;´Д`)
しかも、電話とは言え、心がこもってるかどうかなんて歴然でしょ。
もっとも、セールス系だと分かった時点でどんな口調でも取り次がないけど。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
ア・ホ・だ。

自分もセールス系の電話をとることがあるけど
ここまでレベルの低い会話はしたことがないな。

パッと切らずに、イジめてやろうっていうドラのいたずら心に拍手。

      by  ジャッカル  at  2009/06/17 11:20:19
基本はこういうアホでもすぐ切るんだけどね。
でも、虫の居所が悪かったっつーか、
緻密な作業中に掛かって来たもんだから
「いない」って言ってんだからサッサと切るべきなのに
しつけーから、逆にとことん相手してやったんだよね(笑)

ちなみに。
こうやって切った後に声を変えたり、英語を使ったりして、
何度も掛けてくるドアホもたまにいるよ。
まぁ、向こうも1日何百件とか掛けても契約に繋がらなかったり、
イライラが募って向こうは向こうでイジめたくなるのかもだけど
そんなんじゃこの仕事は務まらないよね(素)
      by  ドラ  at  2009/06/17 12:25:14

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::