愛の生活 | 【TOP】 | バ〜カ♪
愛の生活 | 【音楽全般】 | オフィシャルツアー

2009/06/03
「バファリンソング」
「切ない」
1 悲しさや恋しさで、胸がしめつけられるようである。
  やりきれない。やるせない。
2 からだが苦しい。
3 身動きがとれない。どうしようもない。
提供:大辞泉
以前、某ミュージシャンが言っていた。
「みんな『切ない歌が好きだ』って言うけど“切ない”の意味を知ってる!?」って。
彼曰く、上記のような「悲しい」も「切ない」の中に含まれてはいるけど
「悲しみの中にも優しさがあるのが“切ない”だ」とのこと。

まぁ、ご覧の通り、辞書には一言もそんなこと書かれておりませんが・・・(笑)

ちなみに俺も「切ない歌が好き♪」とよく言っちゃうタイプ。
但し、俺の言う「切ない」は辞書に則ったマニュアル通りの「切ない」ですが。

しか〜し!!!

最近、悲しい中にも優しさが含まれた某ミュージシャンのいう「切ない曲」を発見!
ツアーも先週末にファイナルを迎えたからようやく書けるよ・・・


その曲とは槇原敬之(以下、マッキー)の「君の後ろ姿」。
歌詞は「うたまっぷ」のページにリンクしときます。  

この時期のレポにはよく書いてたと思うけど昨秋からリリース&ライブラッシュで
買ったものの全然聴いてないCDってのが沢山あって・・・(汗)
そう。マッキーの新譜&ツアーに引っ提げたアルバムもその内の1枚。
なので、直前で聴きまくったから「お気に入り」と言えるほどの曲はなかったけど
このライブを境に「お気に入り」どころか「ベスト」に入りそうな勢いな1曲でもあったりする♪

レポにも書いたけど映像を駆使した今回のツアー。 
この曲では詞に準じたアニメーション(影絵?)と共に詞を映し出していて、
直前に何度も聴いたクセに本番の1回で↑な状態。

気持ちを伝えることで関係が壊れるのが怖いんじゃない。
相手を驚かせることが、困らせることが、悩ませることがetc・・・
それが怖くて夢の中ですら気持ちを伝えられない。

そして再び訪れ、見送っても振り返ることなどないのに
振り返った瞬間に崩れていきそうな気持ちを抑える為に
ただ1人で振り返らないことを願いながら後ろ姿を眺めていられる
相手は知ることの無い、自分の気持ちに素直になれる、
そんな唯一の時間を楽しむ。

なんて、悲しくて、優しい曲なんだーーーっ!(叫)

ちなみに。

結ばれなくてもいい。
君の「今」が幸せであるならばそれでいい。
僕は馬鹿なこと言って一緒に笑ってくれればいい。

ん〜。やっぱし、マッキーの曲ってKANと通ずる♪
共感する部分もありつつ、「何で!!!」と言いたくなるような
こういう無償の優しさ。深い、深い、愛情。

「君の後ろ姿」を見る「僕の後ろ姿」はきっと広く、大きく、暖かく、
そして何よりも美しい後ろ姿だろう・・・

Personal Soundtracks
Personal Soundtracks
posted with amazlet at 09.06.03
槇原敬之
エイベックス・エンタテインメント (2008-11-19)
売り上げランキング: 7407
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::