アンコール | 【TOP】 | アクアラインマラソン
新型インフルエンザ | 【おもうこと】 | 弁当屋 VS コンビニ

2009/06/01
「恩師」
「会いたい」と思う恩師がいますか?(唐突)

昨日、プリプリのDVDの余韻を邪魔するかのようなタイミングで(笑)
地元の友人が電話を掛けて来て。「飲みに行かない?」って。

日曜だし、正に昨日払って来たけど毎年5月は自動車税のせいで極貧。
だから断ろうかと思いつつ、「待ってました!」的な考えもあり・・・(笑)
結局、飲みに行くことになったんだけど地元の友達ってことで
「●●が結婚した」だの「■■に子供が産まれた」だのとタメの奴らの近況報告を聞く。

ん〜。リアルに「30歳」を感じる瞬間♪(笑)
ま、30歳を越えてからそういう話を聞いても焦り等が薄れたけどね。
それまでは比較して「俺、こんなんでいいのか?」みたいなのもあったけどさ。
けど、「家を建てた」等まで聞いた時はさすがに「差」を感じさせられたけど(苦笑)

な〜んて話からドンドンさかのぼって思い出話になっていき、
教わって良かった先生、その逆の先生の話になっていき・・・

あ!

随分と前にそんな話をした時に相手が仕事で母校を訪れた際に
俺が出会ってきた数多くの先生の中でも最も感謝していて、
「会いたい」と思う先生が教頭をやっていたと聞いてビックリ!
(俺らが3年になる時に異動したし)
んで、色々話してる内に「なたら『飲みにでも行きましょう』って言っとくよ」と
その日をワクワクしてたら「また異動しててどこにいるか分からない」って
期待させるだけさせといて「ナンだよ!」的な・・・(笑)

ちなみにその恩師とは中学1、2年時のテニス部の顧問。
唯一と言っていいくらい(笑)気合い入れてた部だったんで・・・
休みなんてほとんどなく練習。
ボロクソに怒鳴られまくる。
そんなんだから他の部活が羨ましかったし、当時は顧問が憎かったかも(汗)

でも、大人になってから気付いてね。
休日返上なのは顧問も一緒。
結婚してたのに。
当時2歳くらいの可愛い盛りの子供もいたのに。
けど、部活が一番、家庭が二番。
(性格上、僅かな時間で徹底した家族サービスしてそうではあるけど)

それだけじゃない。
散々怒鳴られまくったこと。
(同じ部員に「目の敵にされてるよね」って言われたこともある・苦笑)
テニスの技術向上だけのものではないでしょ。
精神力を鍛え上げられたり、協調性を学んだりetc・・・

部活なんて結果を残すことが全てだと思ってた。
その為の厳しい練習だと思ってた。
でも、それだけじゃないんだよね。

今の姿を見せたら「まだまだあまっちょろい」って未だにお叱りを受けるかもしれない。
けど、どうにかこうにか一応は社会人としてやっていること、
辛いことも沢山あるし、愚痴や弱音を吐いても土壇場では意地を見せてへこたれず来たこと。
「現在」の自分の基礎はこの先生によって築き上げられたとすら思ってるよ。マジに。

とは言え、学園ドラマに出てくるような「熱血教師」ってタイプでもないけど(爆)
同じ部員内でここまで言う人を見たことないし(笑)

そんな決して器用な先生ではなかったし、
「それ、自分じゃ〜ん!」って突っ込みたくなるほど
言ってることとやってることが違うことも多々あったけど
「恩師」と思える先生、「会いたい」と思う先生はこの人なんだよね。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::