容疑者Dの献身 | 【TOP】 | 仙台に来い
しろしま | 【GOMES THE HITMAN】 | 冷や汗

2009/05/24
「アヤシイCD2009」
うぅ〜。しばらく苦悩の日々が続きそうだ・・・

ここでも以前はよく書いてたけどオリジナルベストを作るのが好きなのです。
ただ、ipodを導入してから車でCDを聴くことが激減しちゃったんで
併せて減っちゃってたんだけどねぇ・・・

しかしだ。

自宅でiTunesが使えるようになってウズウズ。
そう。ヤツには「プレイリスト」なるものがあるではないかっ!
だから過去に作ったもので作成したりしてたんだよね。
美里やスピッツみたいに作成後にもコンスタントなリリースがある人は除いて。
それでいて当時のままでなく若干手を加えたりしつつ。
好みって変わるものだしね〜♪

つーことで・・・

「mono」発売直後に作ったGOMESベストをリニューアルしたいと思いつつ
やりだすと選曲から並び順に至るまで納得いくまで何度もやり直すから
相当な労力と時間を費やすから「手を出すまい」と堪えて来たけど
「pilgrim」のあまりの良さでGOMES(正式にはymd氏)熱が熱帯雨林気候で(笑)
そしたら我慢出来ずに手を出しちゃった(´▽`*)

そんなわけであくまで「GOMES THE HITMAN」名義の曲に限定したのに
とりあえず深く考えず候補曲を挙げてったら30曲超え(笑)
元がCD−R作りだけに未だに「80分以内」ってのは鉄則なのに・・・
オマケにリニューアルなんだから「いいところは残しつつ、より良くする」はずが
カセットテープだったら伸び切ったであろうほど聴き込んだしね。前ベストは。
それだけにどうしても払拭出来ない・・・

そこでだ。

思い切って「選曲は前作に入れてないものから」っていう大胆ルールにしてみた。
「ベスト」なんだから欠くことの出来ない曲って必ずと言っていいほどあるけど
GOMESの場合は前にそんなアンケートを取ったら「見事に散らばった」なんて言ってたけど
そう。どれもベスト入り候補曲だからね♪
なので、そんな「完全リニューアル」も面白いかな〜と。

そして・・・

もちろん、丸一日それに付きっ切りではないけど数日間かけて遂に完成!
って、それでもあくまで「仮」ですが。
曲順はもちろん、曲目自体の変動もまだまだ可能性あるし。

いや〜、前回はその時点までの曲で純粋に作ったベストだからね。
それに比べたら「裏GOMES」とでも呼ぼうか(笑)
前回の作成後にリリースされた曲で「ベストに入れたい!」と思える曲はともかく
前回のベストでは惜しくも選考に漏れた曲やそれ以降に好きになった曲。
「ベスト」に代わりは無いけどメチャメチャ新鮮〜♪
まぁ、「アヤシイCD」からは遠ざかった若干コアな感じだけど。

ってか、久々に前作を聴いたけど過去色んなアーティストのを作ってきたけど
KANの1枚目もかなり満足な仕上がりだけどこれが一番の自信作だな。

---------

午後の記憶がほぼ無し。
そう。気付いたら寝てて起きたら日が暮れてた。
出勤サタデーの翌日にコレ。
すんごい損した気分。。。
けど、体は正直って奴?
それだけここんとこライブ等三昧だったし疲れてたのだろう。

ドラの楽天room」roomからの購入はポイント2倍!!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::