リラックマストア | 【TOP】 | 容疑者Xの献身
渡辺美里/コンサートツアー 2009 Dear My Songs〜輝くとき〜 | 【ライブレポート】 | 山田稔明/夜の科学Vol.23 群青フリーウェイ

2009/05/16
「Dreams Come True/20th Anniversary CONCERT TOUR 2009“ドリしてます?” 」
久々に「気合」の儀式をしただけあった(謎)
声が涸れるくらい叫びまくったし、弾けまくったライブでした♪
つーことで以下ネタバレ。

今回のライブですが、過去一番楽しみにしてました!
つっても過去3度しかドリライブ経験ないですがね(笑)
でも、内2回は「ワンダーランド」。
それでも今回が一番楽しみでした♪

つーのも、微妙にネタバレ内容も含まれてるから記事は読まなかったけど
初日翌日の新聞に「ドリカム20周年ツアーで43曲熱唱!」って
デカデカと見出しがあって目に入っちゃって。
まぁ、メドレーなのは分かってたけどね。
フルで43曲も歌われたら汽車の時間に間に合わないし(謎爆)

ちなみに席は400レベル。
「ぴあ」の有料会員枠で「最速先行」とか言って特別料金も掛かるから
期待してたのに「天界」キターーーーーーーー(゜∀゜)ーーーーーーーーッ!! orz
ホント、ドームライブ感覚です。400レベルにいると(苦笑)

但し、お供に「キャラもそうだけど演出等で広い会場でも広さを感じさせないから!」と
断言したはいいけど・・・シンプルステージ。
お互い同会場で2週間前に不完全燃焼してるだけに散々「期待していいから!」と
推して来たのに演出は割とシンプル???(汗)

と、思ったら・・・

吹っ飛ばして話ちゃうと短い花道の先端が一旦上がって
「Do You Doreams Come True?」の文字が出てきて
「そんな細かなとこにまで・・・」と思ったらそれだけじゃない。
一度は再度降りて普通のステージになったと思ったら終盤で
そのステージが更に高く上がり会場の後ろまで移動!!!

ドリはこういうとこがホント凄いと思うよ。
飾らない・奢らないキャラだけでも充分親近感沸くのに
こういう演出で「少しでもみんなの近くに!!!」ってのが伝わって来て
お陰で「アリガトメーター/イキギレメーター」の針を振り切る(笑)

と、前置き&終盤レポ(笑)の後にレポを。

まずは開演前にフラッと「気合」の補充に行って戻ったらステージに1人の男。
最初は注意事項でも話してるのかと思ったらガッツ!(笑)←石松ではないぞよ
何と。
遂にCDデビューとのことで3曲を披露。
いや〜、さすがの歌声っすわ。
そんでもって「3曲」ってのがポイント(謎)
普通に興味を惹いたし、終えた時は「もうちょっと聴きたい」位に思ったしね〜。

そして、いよいよ真打ちドリ登場!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

が。

「気合」通り「美和ちゃ〜〜〜ん!」と叫びながら立ち上がったけど
400レベル。誰も立ち上がってない(汗)
「うっ。後ろに迷惑だ」と一瞬、座ったけどすぐに立ち上がったけどね。
「アコースティックライブ」に来たわけじゃないし。
熱々ライブで立って文句言う人がいたらそっちの方が非常識ってもんでしょ(素)

ってことで周りにお構いなく最初からノリノリで踊りながら状態で
Newアルバムからのナンバーを楽しんでたと思ったら・・・

18000人をタイムマシーンに乗せて1989年にGo!(≧▽≦)
但し、出発の掛け声はハズした感あり(謎爆)
さいたまは会場名から「スーパーベイビーズ」だけに厳しいらしい(謎笑)

それはともかく。
ここからが凄い。
まぁ、一番大変なのは美和ちゃんだろうけど、
こちらさいたまスーパーベイビーズも息つく暇もなく
デビュー作から順々に選曲された曲を歌うという
正に20年分のドリを一気に堪能!

まぁ、中には「アレ歌って!」と思っても残念ながら漏れた曲もあるけど(涙)
でも、本編終了して暗転した瞬間にお供に真っ先に言いましたわ。
「濃っ!」って(笑)
あ〜、こうして書いてるだけでも思い出して興奮してくる(汗)

メドレーの中で気になった曲をいくつかピックアップ。

「Eyes to me」
 ブレークのきっかけは「笑顔の行方」ではあるけど初期ドリと言うと
 ダチョウ倶楽部の物真似効果か!?(笑)
 この曲が「ドリの原点」って思っちゃうような1曲だけに完全にタイムスリップモード♪

「いろんな気持ち」
 「MAGIC」の中で一番印象に残ってる曲。
 あ〜、中学の頃をすんごい思い出す・・・←完全に「旅」しちゃってるヒト

「あはは」
 正直「SING OR DIE」辺りから「ん?」って感じになってきてて・・・
 それで次作「the Monster」を最後にドリ離れしちゃったんですが・・・
 (それでも「ワンダーランド」だけは皆勤する気満々だった)
 けど、この曲だけは別格だったんだよね。
 恐らく・・・ってか、絶対に生は初。それだけにかなり感激(涙)

「何度でも」
 ちょっと前に「歌詞カードを見ながら聴く習慣がなくなった」と書いたけど
 朝、突如何故かこの曲の詩を噛み締めたくなって。
 そしたら無性に生で聴きたくなったんだよね。
 そしてあの「ウォー!」って叫びをしたくなったんだよね。
 それだけに登場した瞬間にフライングで「ウォー!」って叫んだけど(笑)

その他では、Kinki Kidsに提供した「ね、がんばるよ」を
バンドメンバーの男性選抜メンバー+さいたまスーパーベイビーズで合唱。
メドレーが拷問に近いくらい(笑)激しかったんで合間にコレ。
ホッとするし、18000人の大合唱は感動的♪

ちなみに。

バンドメンバーの男性選抜メンバーで歌うくらいならマサさんが歌えばいいじゃん?
けど、20年前に美和ちゃんに言われたんだって。
「あなたには作詞と歌の才能はない」って(爆)
この2人ってこの頃からこんなんなのね(笑)

2007年のワンダーランドの時に書いたと思うけど西川さんが脱退した時、
最初は「どうなっちゃうんだろう・・・」と思ったけど結果的にそれを機に
より結束力が高まった感じで見ていてホントいいんだよね。
この2人のコンビネーションって。
MCだけ(トークショー!?)も満足して帰って来れそうだし(笑)

そうそう。
「THE LOVE ROCKS」に収録されてると勘違いしてた「大阪LOVER」。
これも聴きたい1曲だったけど歌われずにがっかりしてたらアンコールで登場!
俺的には勘違いしてただけだけどサプライズ状態で大興奮!!!

そして、最後がで明るく、だけど「またね」ってのも◎。

気付けば20周年を記念するツアーにもかかわらず
ドリの代表曲「LOVE LOVE LOVE」も「未来予想図U」もなし。
でも、充分過ぎるくらい20年分のドリを堪能して、
終演後は久々に動くのがダルいほどぐったりしてた(苦笑)
「気合」の儀式効果だな・・・

それにしても一時ドリ離れしてたとは言え、2007年の「ワンダーランド」も
狙うつもりでいたら某夫妻の恩恵を受けてシード(笑)で参加したんだけど
あの日の内容も今日に負けず劣らず興奮モノだったし、
「今後も「ワンダーランド」は参加したい!」と思ってたのが
今日は「今後は通常のツアーも参加したい!」と心の底から思った。
そして、2007年の「ワンダーランド」後に起きた悲しい出来事の時にも思ったけど今日も思った。   

生涯、吉田美和を愛することをここに誓います!

歌い手として、人間として。
この人の偉大さをつくづく感じたよ・・・

って、こうやって美和ちゃんばっか絶賛するからマサさんが自虐キャラになるのか(苦笑)

<オープニングアクト>
中澤信栄
01.夢物語
02.交差点
03.Be With You

01.a song for you〜opening theme of dydct?〜
02.MERRY-LIFE-GOES-ROUND
03.あぁもう!!
04.サヨナラメーター/タメイキカウンター
05.大っきらい でもありがと
06.アピール
07.ALMOST HOME
08.あなたに会いたくて
09.STILL
10.うれしい!たのしい!大好き!
11.MEDICINE
12.笑顔の行方
13.今度は虹を見に行こう
14.Eyes to me
15.愛しのハピィデイズ
16.眼鏡越しの空
17.決戦は金曜日
18.go for it!
19.いろんな気持ち
20.琥珀の月
21.サンキュ.
22.ROMANCE
23.しあわせなからだ
24.そうだよ
25.あはは
26.ね、がんばるよ
27.なんて恋したんだろ
28.みつばち
29.24/7-TWENTY FOUR/SEVEN-
30.いつのまに
31.マスカラまつげ
32.やさしいキスをして
33.空を読む
34.何度でも
35.CARNAVAL〜すべての戦う人たちへ〜
36.TO THE BEAT,NOT TO THE BEAT
37.TRUE,BABY TRUE.
<ENCORE>
38.大阪LOVER
39.MIDDLE OF NOWHERE
40.またね

Trackback  【修正

:: trackback ::
20th Anniversary DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2009\"ドリしてます?\"(5/16)
JUGEMテーマ:音楽DO YOU DREAMS COME TRUE?初回盤(2CD)◎DCTgarden◎ドリブログ◎「ドリしてます?」2009ドリクマ全国旅日記ドリカムの20周年ライブを観にさいたまスーパーアリーナまで行ってきました!もの凄く、楽しい、盛り沢山なライブでした。【以下、超ネタばれ..
      by  若きモンスターの逆襲 for blog  at  2009/05/18 8:38:01

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::