しろしま | 【TOP】 | 「行列のできない法律相談所」のその後。
物を捨てる基準 | 【おもうこと】 | 聞く耳

2009/05/07
「行列のできない法律相談所」
こういうのって訴えたら勝てるんだろうか。

今日は少し帰りが遅くなりそうだったので自宅(ってか、母親)にメールしたんすわ。
もう10年も前だけど1ヶ月ちょいの間に4回だっけ?
事故に巻き込まれたことがあったから例え仕事で遅くなろうとも
「気が気じゃない」って未だに言われるんで。。。

で、その返信。
普段なら「了解」程度しか入ってないのに「花届いたよ。ありがとう!」なる一言。

は!?

もう、ソッコーでTELっすわ。
そう。母の日のプレゼント用に5/10配達指定の花が今日届いたらしい。

つーかさ〜・・・

元々は違うものを考えてたんだよね。
けど、先日某デパートに別件で立ち寄った際に見掛けたアレンジメントに
一目惚れして(土台は枯れてもポーチとして使えるし♪)ついつい購入。

で、店員にも配達指定日を聞かれたし、自分でもしっかりと記入し、
手元の控えには「5/10配達」とあるんだよね。

ちなみにこういうこと。
今回が初めてじゃないんです。
某友人への誕生日プレゼント。
5年くらい贈り(送り)合ってるのかな。

言い換えれば「たった5年」です。
しかし、その内2回も指定日が守られずに
先に届くということがあったんだよね。
ちなみに二度目は店に苦情したけど返答なし。
そんな店はとっととぶっ潰れろよ(素)

って、書いてる内に思い出した。
モロモロの事情で結婚式を挙げてない兄貴夫婦。
けど、親や親戚なしのラフなお披露目パーティーはして。
そん時に招待されてるにもかかわらず(親は招待されてないけど・笑)
会場にプレゼントを送ったんだよね。
手渡しするよりもサプライズ度が高いだろうし。

しかし・・・

パーティーの最中に話してもお礼を言われることもないし、
受け取った素振りが全く無い。

ってことで、帰り際にフロントに行って尋ねてみたら奥をゴソゴソやって
「あ。コレですか?」だと。

実際にそれも申し込みの仕方がそうだったけどウエディングギフトって
会場はや日にちはもちろん、複数の式やパーティーがある可能性もあるから
その辺を細かに記載するんだよね。

けど、俺の贈り物は奥底においやられてましたか。
そうですか。。。

さて、この3つ。

最終的にはそれぞれの手元に届いてます。
だったら万万歳でしょうか?

「贈り物」って物によるけど「届く日」に意味を持つ物ってあるでしょ。
いや、もちろんミスはあれどそれぞれ喜んでくれたけどさ。

でも、俺は「●月●日配達」ってことで発注してるわけですよ。
「その日には配達出来ません」と断られれば違うものを選んでる可能性もあるわけですよ。

だけど、「承りました」と購入したものの蓋を開けたらコレ。
俺は立派な「契約違反」だと思ってるけど。

まぁ、さすがに苦情のメールしても「金返せ!」とまでは言わないけど
腹の奥底では「その日に届くから買ったのに届けなかったんなら金返せ!」って
気持ちが正直言ってあるけどね。

って、あの番組に投稿するほどのことでもないし、
「今後同じことを繰り返さないで下さい」と大人な対応をして終えるだけだけど
繰り返すけど贈り物って「届く日」に意味を持つものがるんだよ。
だから、ギフトを扱ってる店は扱うものによってはてんてこ舞いな時もあるだろうけど
送り主の「喜んでくれたらいいな〜♪」っていうワクワクした気持ちと
受け取り主の「わぁ。こんなものが届いた!」っていう笑顔を忘れないで欲しい。

ぶっちゃけ、当日に届かないと最初から言われてれば元から考えてたものにしましたわ。
ふぅ〜。まんまとヤラれた。そんな感じだな(素)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
その日に届くから意味がある。
その為の配達指定。

やむをえない事情はべつとして、
あきらかに人為的なミス・・・
ドラが怒っても当然だと思う。

プロとしてお金をとってやってるんだから
そこはちゃんと最後まできちんとやらないとね。
      by  ポップ  at  2009/05/07 23:49:10
賛同者がいて嬉しいよ・・・

俺、別段意味のないプチギフトも含めて
プレゼント選びって好きなんだよね。
実際に喜ぶかどうかももちろん考えるけど
「喜んでくれるかな〜♪」って考えながら選ぶのが好きで。

だからこういういい加減な対応された時の怒りも倍増。
ましてや今回の場合は誰もが知ってるようなデパートに
出店してる花屋さんだっただけに尚更だよね。
「デパートの名を汚すな!」って。

例え、親は本気で喜んでくれてたとしても
「喜んでくれるかな〜♪」って楽しみにしてた俺の気持ちは萎えまくりだよorz
      by  ドラ  at  2009/05/08 0:06:57
そうですよね。

届く日も含めて、贈り物ですから。
ちゃんと仕事してよ!!!!って気持ちになりますよね。


それにしても
ドラさん、いいですね。
お母さんに母の日のプレゼントをあげるなんて、男の方にしてはめずらしいのでは???
お母さんは幸せですね。


贈り物を選ぶのが好き、ってわたしもなんですよ〜
喜ぶ顔を想像しながら贈り物を考えているだけで、ワクワクうれしい気持ちになりますよね。
贈り物はかける値段よりも込める想いの深さがたいせつだと思ってます。

だから、買った瞬間からワクワクされていたドラさんの気持ちを考えると、やっぱり許せないですよね。
母の日だからこういう予約、たくさんあるだろうに。。。

      by  pumikko  at  2009/05/08 20:15:28
嬉しいお言葉ありがとうございます♪

ちなみにこの件で解せないのが届いた花には
配達指定日には修正テープ、配達時間には取り消し戦があったこと。
まぁ、7日に届いてる時点で配達業者ではなく花屋の方だと思ってたけど。

そう。今日、何度もTELがあったようで俺の帰宅後にTELがあった際に
デパート側の責任者からTELがあり「7日〜10日の配達ってことでした」
との伝達漏れだったことを告げられました。
まぁ、それは仕方ないでしょう。忙しかっただろうし、うっかりもあるし。
けど、断りも無しにお客が指定した配達指定日を修正テープで消し、
時間帯も取り消し線で消すなんてもはや「偽装」じゃないですか。

だからあくまで冷静な口調でそこを押しましたけどね。
「ギフトは届く日に意味を持つものも多いんです」って。
ホントかどうか知らないけど「新人だったのでお許し下さい」と言われたけど
「許す」とか「許さない」の問題じゃないんだよね。
どれだけお客の立場に立ってるか。
お客のニーズに応えるかなんですよね。

どうやらわざわざ指定した日時に同等の商品を持って来てくれるらしいけど
個人的には「それは自由ですけどとにかく再発防止に徹底してください」と
伝えたいことは伝えましたけどね。

pumikkoさんも見たところとうだけど、送る側も受け取る側の反応や顔を
思い浮かべると選ぶのが楽しいし、「ありがとう」のたった一言が
こっちにとったら「贈り物」なんですよね。

正直、これまでの店は小さな店だったけど今回は全国にあるデパートだけに
本当に残念でした。。。
      by  ドラ  at  2009/05/08 21:52:34

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::