KGY DNA | 【TOP】 | ロッテ−日ハム 3回戦
ユニコーン/ユニコーンツアー2009 蘇る勤労 | 【ライブレポート】 | 渡辺美里/コンサートツアー 2009 Dear My Songs〜輝くとき〜

2009/05/03
「スピッツ 他/亀の恩返し」
スピッツ 他/亀の恩返し
っつー、イベントに行って来ましたよ。
亀田誠治さんが総指揮するイベントなんだけど。

で。

出演者を見たら2日共(昨日もやってた)スピッツがいるじゃないのん!
けど、昨日は先にユニコーンを取ってたので迷わず本日慣行♪(笑)

んで、チケットが届いたらアリーナのC。
同じ武道館と言えどもアリーナの並びって横に行くか、縦に行くか、異なるし、
番号が若いだけに横に行くことを願ってたんだよね。
そしたらっひょっとしたら最前列級な若い番号だったし。
けど、気になるのが「西」なる表記・・・

そして、いざ入場。

武道館のアリーナは久々だけど足を踏み入れた瞬間に思わず
「え?」と足を止めちゃいましたわ。

アリーナを真っ二つに割ったステージ。
いや、花道ではなく。
両端にステージあるし。ついでに中央にも。
そう。アリーナのど真ん中にある3つのステージで構成されるステージ。
どこが正面で、どこが後ろで、どこが右で、どこが左なのか分からない・・・
結局、答えはどの場所も前後左右になる仕組みだったんだけどね。

MCでマサムネも「後にも先にもこんなユニークなステージはこれっきりだろう」と
言っていたけど確かに。俺もそれくらい「え。これ武道館だよね!?」と思ったし。
更に言うとフェスでもないのにやや高めの値段(¥8000)だと思ってたけど
ステージを見て納得。オケピがある!!!
このライブ。スゲーことになりそうだ・・・

ちなみに行くまで分からなかった俺の座席はその中央部の真正面の2列目。
通常のパターンより遥かに至近距離だし嬉しい誤算(≧▽≦)

そして、いざ開演・・・

この手のイベントってある程度、出演順って決まってくるでしょ。
だからトップバッターは絢香だと思ってたんだよね。
そしたらいきなりスピッツ!
これにはビックリ。トリだと思ってたのに。

ってことでいきなり最高潮なドラさん(笑)

でも、セットリストを見て思った。
17:30開演な時点でフェス並な時間はやるはずがない。
だから「ある程度決まってる出演順」に曲数は増えていくと思って
トリ予想のスピは10曲を切るくらいの曲を予想してたら順当に5曲。

しかし、その内容が・・・

俺からしたら曲数の面で「もっと聴きたい」と思うことはあっても
内容自体には別段違和感がなかったけど思ったよ。
「スピッツ?ベスト持ってるし好きだよ〜♪」程度の人は
昨日の俺と似た感じだったのだろう・・・(苦笑)
「ロビンソン」や「空も飛べるはず」もないしね。
ただ、スピッツのライブ通いしてる人からするとシングルでもない
「8823」や「俺のすべて」がない方がよっぽど珍しく思うけど(笑)
昨日も恐らくそんな感じだったのだろう・・・。

続いての登場はChara。
何気に「一度観てみたいアーティスト」だったんだよね。
それが中央のステージで歌っとる。
念願達成な上にこの距離感。
・・・いいの?(汗)

ちなみにそこが魅力でもあるんだろうけどCharaも「アンニュイ」な感じだよね。
けど、桃井(どっちの!?)とは明らかに違う。
それは何なのか・・・

答え。
桃井は大人な女性の雰囲気の中にアンニュイさがあるけど、
Charaは(いい意味で)少女の中にアンニュイさがあるんだよね。
ライブはアゲまくりで熱いのに可愛いんだ。コレが。

続くはKREVA。
ある意味、このライブで一番登場を待ってた人かも・・・
そう。リリース直後のKREVAのライブにゲスト出演して
披露はしたらしいけどなかなか機会ない「くればいいのに」が聴けるかも!
それだけでこのイベントに来る価値があるっつーもんです。

そして3曲目。遂に登場(涙)
しかも、ちょうど俺の席から激近ポイントで歌ってるし(号泣)
更には続く曲でもマサムネが参加。
ジャンルは全然違うのにね。
けど、このコラボ。
音楽って面白い。(良い意味で)ルールがないし。
ちなみにKREVAは予想通りなキャラ(笑)

続いてはDo As Infinity。
ぶっちゃけ、タイアップ曲の数曲しか知らないし、
タイトルと曲が結びつかない程度ではあるけど
誰かの家で流れてて思ったんだよね。
「いい声してる」って。
あの▲VEXが「エ■カッコイイ」とか音楽とは無縁なことで売り出して
ウハウハしてるような枠とは違う感じで。
再結成したし、ベストくらいなら聴いてみたいかも。

続いては絢香。
この手のイベントって出演者を順次発表していくケースが多いでしょ。
そう。正に絢香は最後の一組として発表されました。
まぁ、偶然だろうけど結婚&病気の発表の後に。
それだけに2007年の「ap bank」で見逃したけど
ようやく生歌を聴けることになったけどいい時期に聴けたし、
「間に合ってよかった」と本気で思える圧巻の歌声。
スガシカオも絶賛してたけど絢香の歌声はスゲーわ。マジに。

そしてトリ。スガシカオ。
気になる存在ではあったんだよね。
けど、聴く機会がなかなか無くって・・・。
そしたら、高校の先輩だってことが判明して
余計に「聴いてみたい」って欲が増しはしたものの
まともに聴くのは今日が初。
イメージと違ってロックな一面もあるのね・・・(笑)

と、一通り終わったと思ったら!!!

Chara・Do As Infinity・スピッツによる
Charaの「やさしい気持ち」の大合唱!

あ。ボーカルはあくまでちなみに女性陣ね(笑)
男性陣は演奏専門です。

そして、もう1曲セッションするって言うから何かと思えば
「魔法のコトバ」をマサムネ&絢香で歌ってるよ〜( ̄□ ̄;)!!

いや〜、マサムネがコブクロに入れそうなほど(ぇ
違和感なく自然なセッションでスンゲー良かった!

まとめるとChara等、ワンマンまで行くに至らないまでも
「聴いてみたい」って思ってたアーティストだったり、
こういう機会でもないと生で聴くことがないアーティストもいたけど
スピッツ以外は武道館でワンマンしてるメンツっすわ。
まぁ、スピッツも今年になって遂にそれを越す会場でワンマンしてるけど。

そう。どのアーティストのワンマンでも不思議じゃないのに
そんなアーティストが6組も一同に介しちゃってるからね。

いや〜、どうしたって好みはあるけれど。
武道館を埋めれるアーティストにはナニかがあるね。
正直、興味の度合いは幅広くあったけど大満足!!!
こういうのがイベントの醍醐味だよね♪

もちろん、好きなアーティストだけが観たけりゃワンマンが一番。
でも、こういう機会に新たなアーティストに出会うこともあるし、
こういうの好きだし、今回も大成功だったでしょ♪

けど、顕著な人もいて、「メールしてるならロビー行けよ!」って
後ろから引っ叩きなるようなのは相変わらずいるけどね。
アーティストに対して失礼だと分からないのだろうか・・・

<スピッツ>
1.春の歌
2.チェリー
3.メモリーズ
4.水色の街
5.正夢

<Chara>
1.Tomorrow
2.Cherry Cherry
3.o-ri-on
4.FANTASY
5.あたしなんで抱きしめたいんだろう?

<KREVA>
1.成功
2.アグレッシ部
3.くればいいのに(feat.草野マサムネ)
4.生まれてきてありがとう(feat.草野マサムネ)
5.恩返し(亀田氏による書き下ろし)
6.あかさたなはまやらわをん

<Do As Infinity>
1.空想旅団
2.遠くまで
3.遠雷
4.冒険者たち
5.陽のあたる坂道

<絢香>
1.おかえり
2.夢を味方に
3.ありがとう
4.三日月

<スガシカオ>
1.春夏秋冬
2.真夏の夜のユメ
3.Hop Step Dive
4.コノユビトマレ
5.夜空ノムコウ(feat.絢香)

EN(?)1.やさしい気持ち(Chara・Do As Infinity・スピッツ)
EN(?)2.魔法のコトバ(スピッツ・絢香)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::