カルトM | 【TOP】 | さかなクン
使用頻度 | 【おもうこと】 | 物を捨てる基準

2009/04/28
「イメージ」
って、何で持ってしまうんだろう。
持たれてしまうんだろう。

今日は敢えて避けて来たSMAPの草なぎのことについて
思うことがあったので書こうとしていたら全然別件だけども
朝、来たあるメールからもっと広義で書いてみようかと。

あの事件。
最初は自分も「え。草なぎが!?」と誤報じゃないかとすら思ったし、
「まさかあの人に限って・・・」と思った。
どこかの新聞にも過去の主演ドラマにちなんで「『いいひと』草なぎが・・・」って見出しで
取り上げてたけど街中で「SMAPの中で一番いい人そうな人は?」ってアンケート取ったら
間違いなく彼がぶっちぎると思ってます。

ただ、全ては「イメージ」なんだよね。
演じた役柄や、キャラクター、見た目、喋り方等々から生まれただけの。
一視聴者、一ファンはそれがせいぜいでしょ。
「素顔」は全然違うかもしれないのに。

そして今朝。
ある友人から、ある居酒屋店員に関する情報メールが来まして。
俺がオーラが似てるからと勝手にある女優から取ったあだ名を付けて
ある時からその店員目当てでその店をチョイスすると言っても過言でないくらい
行くと動向を観察したりしてたんだけど(笑)

それがいつの頃からか何度行ってもいなくて・・・
まぁ、そこでも勝手に「寿退社だ!」などと盛り上がってたんだけど(笑)
ちなみに40代後半〜50代前半だと思われる人ですが(汗)

が。

そこに書かれてた衝撃の文字。
アル中一歩手前になって静養中らしいよ」(爆)

ちなみにそのメール対して俺はこう返信しました。
「益々リアル●●(←その女優名)みたいじゃ〜ん(笑)」って。

いや、もちろん、その方と一緒に飲んだことなんてありませんが(汗)
それどころか後々考えたらその女優のお酒にまつわるエピソードを聞いたこともない。
でも、「アンニュイ」なんて言われて男性的な一面もTVでは見せてるだけに
「お酒が好き」「お酒に強い」ってイメージを持つ人も多いんじゃないかな〜。

けど、それもこれも全てはイメージ。
「自立した女性」みたいな姿から同性からも多く支持される女優だけど
それだってイメージ。
実際はメチャ乙女チックかもしれないし(笑)

要は何が言いたいかっつーと年末に人生を振り返る日記を書いたけど
その中で小学〜高校までは真面目なイメージを持たれててそれを壊すのが怖くて
ずっと真面目を演じてたみたいなことを書いたと思うんだよね。
今から思えば小さなことだけど周りにワーワー言われることが嫌で・・・

と、(クラスで言えば)40人規模の中にいてもそんなんすわ。
それが「国民」って規模。
ましてや仕事で「演じる」ことをしている人たち。

自分も持っちゃうけど「イメージって時に酷だな」と思って。
有名人の場合になうと例え、素顔はイメージと違ったとしても
そのイメージに背くと「ファンを裏切る」「世間に迷惑を掛ける」とされ、
「オン」の時はもちろんだけど、「オフ」の時も演じてなきゃならないんだからね。

俺でさえ、高校を卒業する時「解き放たれた」と思ったのに彼らは・・・
って、彼らは解き放たれることがないのか。

ちなみにタイトルとは逸れるが、例の事件とは通ずるので書くと
ハタチの頃、友達と飲みながら「やってみたいこと」って話をしてたんだよね。
その内「許されるならやってみたいこと」に変わっていったんだけど。
ぶっちゃけ、その時に正に言いました。俺。
「路上でマッパになりたい」って。

あ。声を大にして言うけど露出癖なんてないからっ!(笑)
ただ、その頃って親友の車に乗って意識不明になる事故に遭った年なんだけど
色々なことがあって縁を切った直後、そしてばあちゃんを癌で亡くした直後で
精神的に参っててそれこそ「解き放たれたい」って願望やら、
自棄になって「全てを壊したい」って願望やら色々あったんだろうね。
まぁ、「思うだけ」と「実行する」では大きく違うけど。

って、話が逸れて長くなりそう(ってかなってる・汗)のでまとめ。
イメージって時として武器にもなるけど凶器にもなる。
そんなことをつくづく思った。
好感度等から地デジのイメージキャラクターという大役を任されたと思えば
「最低な人間」っていうレッテルを貼られてしまうんだからね・・・

そして相手が誰であれ罪の重さは等しいけどイメージのいい人だけに
ハイエナの群がり方もスゴイんでしょ。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
もしかして・・・ある居酒屋店員って「湯上り卵肌のも●い」のこと?
前にいったときいなくて気になってたんだよなー。
そっかー、静養中かぁ。早く元気になって店に戻ってくるといいね。
名物だもんね、あの店の。


      by  ポップ  at  2009/04/29 1:14:02
草なぎと某居酒屋店員が繋がる題材ってすごいな(笑)
静養中…会ってみたかったなあ…

一介の社員である高橋名人も、子どもの夢を壊さぬようにって行動制限が厳しかったという話だし、有名税って高いよねえ。
人間て意外性があるから面白いと思うのだけど。
と、基本ニンゲン嫌いの俺が言う(笑)
      by  ちゃー/ぴとち  at  2009/04/29 1:49:57
>ポップ
そだよ(笑)
ここ何回かいつもいなくて「やっぱり寿退社だ!」なんて
勝手に盛り上がってたんだけど昨日朝っぱから
衝撃メールが届いて朝から笑わせてもらったよ(笑)
「徘徊」もあながち間違ってなかった表記だったね(苦笑)

いつ復帰すんだろ。
復帰祝いに一緒に飲みたい(笑)←復帰を潰す気!?

>ちゃー
MMIも立派な有名人ですからっ!(笑)
ってか、KGYにしろ、新橋は濃い街だな(汗)

高橋名人の話で思い出した。
引田天功も凄いらしいね。
契約上、髪を切ることすら制限があるとかどうとか。
まぁ、自分で選んだ仕事な上に一般のサラリーマン・OLと比べると
高額な収入を得てるからしゃーないって意見もあるだろうけど。
でも、天皇も首相も芸能人もスポーツ選手もみんな一人間。
「弱さ」や「甘さ」は誰しもが持ち合わせてると思うけどね。
      by  ドラ  at  2009/04/29 8:00:47
久しぶりにパソコンを開いてみたら、やっぱり書いてあったか(笑)
ついでに言うと、桃井(もはや隠してない)、17歳で結婚をしたんだってよ(汗)
うちらの歳で、結婚13年…( ̄▽ ̄;人生の大先輩っす。

ああ、本題に何ひとつ触れないコメント…。

      by  奈緒@ある友人  at  2009/05/02 11:26:11
だって衝撃度はつよぽんと同じくらいだったし・・・(笑)
それに桃井(完全に公開中)も全てイメージだったと気付いて
結び付けてみた(´∇`*)

で、俺らの歳で結婚13年・・・
やはりあのオーラはさすがだな。
なかなか出せるもんじゃないと思ってはいたけど納得(汗)
      by  ドラ  at  2009/05/02 12:08:54

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::