行け | 【TOP】 | ブーム到来!?
トータス松本×ドラ コラボCar | 【音楽全般】 | お悔やみ

2009/04/27
「さかなクンの生態系」
ってどこまで知ってる?(何)

イキナリ、ナニかって、土曜日にさかなクンを熱く語る人物がいまして(笑)
多分、後にも先にもあれほどさかなクンを熱く語る人はいないと思われる・・・(苦笑)

でも、彼の存在は知っていても実態を知らない人は多いんでない?
そもそも職業が不詳だし(笑)
芸人にしては中途半端だし(失礼)、
タレントにしては被り物する必要ないし、キャラが濃過ぎるし。

ただ、何かで聞いたことあったんだよね。
芸能活動は副業みたいなもので正式な職業を持ってるって。
他に知ってた知識はああ見えて(失礼2)結婚しているってのと、
千葉の館山と何か関わっているってことくらい。

しかし、ビックリ。
あの「みんなのうた」でさかなクンが歌っていると言うではないかっ!
その名も「コイシテイルカ」(笑)
(その時点では「恋してイルカ」って表記かと思った)

で、更に間奏のサックスやバックのイラストまで自身で手掛けていると聞いて
本気で「え。あの人ってナニモノ!?」って思ったよ。
「まるで『pilgrim』じゃん!」とまで思っちゃったし(笑)

ちなみにサックスは「水槽学部」だと勘違いして入った「吹奏楽部」で習得したらしい。
(「Wikipedia」で調べたら本当だった・笑) 

等々のうんちくを聞いたのも滅多に邦楽を褒めない(笑)某氏が
最近「これはっ!!!」と思ったのがこの「コイシテイルカ」らしい。
カバーまでしちゃう入れ込み振りだし(笑)

で、早速言われるがままに「YouTube」で聴いてみたけど
「邪気が無い」って言ってたけど確かに・・・
でも、これってメロディーや詞、イラストから感じるものも大きいけど
さかなクンの歌声が「ほのぼの感」を増しているような・・・
言われれば「あ〜」と思っても言われなきゃ気付かないし。
それくらいあの「キャッキャ」した感じはないです(笑)

ちなみにこの曲もそうだけど「みんなのうた」に起用される曲って
よくよく聴いてみたり、何かの拍子に現在起用されてる曲を聴くと
詞の奥深さに驚かされたりすることがある。

この曲だって「3mしかとべない」ってのが主になってるけど
「最初は0m」っていうこのフレーズ。コレ、大きいでしょ。

誰だって最初は何も出来ない。
だからあとは自分の努力次第。

自分が子供の頃に聴いた「みんなのうた」の中で理解してたものがあるかっつーと、
実際はないけど、それでも、こういうのってココロのどこかに響いてるんだよね。

ちなみに・・・

そんな曲を聴いてたらこの前のボビーの署名のことを思い出した(笑)  
最初は0だけど、片想いだけど、でもあの娘の為に頑張る。
やってることはほぼ一緒な気が・・・(笑)
アツメテイルカヽ(´▽`)/

Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::