ねだめカンタービレ | 【TOP】 | 本人のいない誕生会
生き残りサバイバルゲーム | 【おもうこと】 | イメージ

2009/04/20
「使用頻度」
他の人はどうやってるんだろう?

例えば下着類(俺の場合はパンツ・シャツ・靴下)とミニタオル(ハンカチ代わり)。
共にほぼ毎日使うものだよね。(少なくとも下着は・笑)

で、洗濯が終わったものはそれぞれの収納場所へ仕舞う。
そして入浴前や出勤前に取り出す。

ハイ、STOP!

この「取り出す」。
基準は何?

あ。あんま深く考えないように(笑)
会社(外出先)に行き、寄り道せず帰って来るだけの日ね。

いや〜、それぞれ複数持ってるけどシャツはどれもほぼ同じ白いTシャツだから別として
残りのものは柄だったり、使い(履き)心地だったり、お気に入りがあるし、
使用頻度に相当なムラがあると思うんだよね。
その結果、すぐにダメになっちゃうものから何年も持つものまであるし。

そこで最近始めたのが今まで無造作だった収納の順番と取り出す順番。
これにルールを作ったんだよね。
収納は右から、使用は左から。
そうすることでキレイに一回りするでしょ?

まぁ、どうでもいいっちゃどうでもいいことだけどさ。
でも、先にも挙げたように何年も持ってるものってそれだけ使ってないってことじゃん?
それにシャツなんかは売られてるような状態で積み重ねてたけど面倒だし、
(洗濯からあがって来たものは下に入れてたので)
この際だから畳み方を変えて横に並べるようにして全て同じ形式に統一してみたり。

ん〜。やらない時はとことんやらないから何ヶ月も洗濯物を仕舞わずに
親が無造作に置いた中からひょいひょい取り出すだけのことも多いのに
やり始めたら徹底したこの有様。

さすがB型ってとこ?(笑)

せっかくやり始めた収納&使用法だ。
習慣付くように頑張ろう。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
下着に関しては俺も巡ぐりまわるようにやってるよ。
旅行に行く時とかはもっていくものをチョイスするので
そんときだけ順番が変わったりもするけれど。

パンツ、シャツはうまく並んでいるけど、靴下は雑然と
してるのでうまくまわってないけどね。
おみくじ状態になってるかも(笑)
      by  ポップ  at  2009/04/21 0:34:19
バスタオルは収納する時は上にボンボン重ねていって使う時は下からひっこぬいて使ってるな。

下着はむしろ盗難の件もあって足りてないのでギリギリでいつも生きてます(;´Д`)
      by  さと  at  2009/04/21 10:03:23
>ポップ
結構みんな几帳面にやってんだねぇ。
俺、ホントにズボラだから洗濯物そのまんまで
手に取ったものを履くみたいなこともしょっちゅうだよ(笑)
だから「あ。こんなの持ってたっけ」みたいなことも・・・(苦笑)

旅行・・・
確かに脱衣所程度でも見せる(見られる)機会があると
一応、お気に入りをチョイスしたりするよね(笑)
それと旅行の際は例のタオルをお忘れなく!(笑)
犬でよかったね〜♪
マッ■ーの顔で隠したくねぇ〜〜〜(爆)

>さと
うっ。コメント読んで気付いた。
収納は上からで使用は下からって方法もあったか!←アホ
いや、下から収納するとよれちゃうんだよね。
ま、シャツだからよれたところで大して気にならないけどさ。
でも、些細なことで学ぶこと多いかもな。収納術って。

んで、下着の件は・・・
茨城にもパ●ティー仮面が出たら決定だな。
さとのストーカーだよ(´▽`*)
パン▲ィー被ってどこまでも〜♪
      by  ドラ  at  2009/04/21 12:44:49
あぁ、そうだそういえば盗まれた下着の中に黒いのあったわ
本格的に来るな黒い仮面が…
      by  さと  at  2009/04/23 23:15:23
こうなったら「ちばらき限定」でパンティー仮面グッズ作るか♪
ストラップやぬいぐるみはもちろんのこと変身セットまで(´∇`*)
      by  ドラ  at  2009/04/23 23:45:49

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::