一球入魂 | 【TOP】 | 解散報道
走れるって | 【マラソン】 | お花見JOG

2009/04/07
「自然との対話」
したことある?(何)

解禁したことも書いた気はするけれど・・・
リラックマのMP3プレーヤーでは物足りずわざわざ買ったiPod Shuffle。
けど、一時期封印してたんすわ。
呼吸法を身に付けるのに「音楽のリズム」では無く「自分のリズム」を刻む為にね。

でも、「千葉県民マラソン」を終えたのを機に次まで少し間が開くし、
大分、身に付いただろうってことで再び聴きながら走ってたんだけどねぇ。

久々に音楽を聴きながら走れて楽しめたかっつーと
案外そうでもなくって・・・

単純にそれに慣れちゃったからか。
外の音が聴こえないってことに危険さを感じるし、
神経が音楽に行っちゃう分、他に行かなくって。

例えば、去年の今頃にも書いたけど基本としてるコースが川沿いの桜並木なんだけど
音楽を聴きながらだと「まだ蕾か」「そろそろだな」「咲いた!」程度なんだよね。

それが音楽がないと「どの木が一番咲いてるか」、
「これだけ立ち並んでたら香りはしないだろうか」等々、
無意識の内にもっと奥まった部分にいるんだよね。
走ってる場所は全く同じでありながら。

そしたら「少しでも楽しくジョギングする為に」と買ったはずのものが
そのジョギング中だけに関して言えば「邪魔」にすら思えて。
んで、再び外して走ってたりします。実は。

でも、まぁ、「自然との対話」はキレイ過ぎるか(笑)

けど、日々同じ場所をほぼ同じ時刻に走っていると
目で、耳で、鼻で、肌で、四季・自然を感じるもんなんだよね。

そしてそれってちょっとした喜びだし、
基本は社内で働いてる俺みたいな人間にとっては
ジョギング始める前の俺が正にそうだったように
「気付いたら季節が変わってた・・・」
なんてことがよくあるけど今は違うしね。

こういう去る季節を感じる瞬間、来る季節を感じる瞬間。
「やってて良かった」と思える瞬間の1つ。

そ、そ。
今日からウィンドブレーカーではなくピステに衣替え。
ウィンドブレーカーでシャツを二重、手袋、ネックウォーマー、イヤーウォーマーと
先週まではこんな完全防備だったのに急に暖かくなったよね。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::