デジャビュ | 【TOP】 | 一球入魂
喫煙タイム | 【仕事】 | ナンだ?コイツら。

2009/04/06
「有給休暇」
って、何の為にあるの?
誰の為にあるの???

あ。金曜の時点で今日のお題は決まってたけど引きずってはいませんので(笑)

ちょっと前に「有給休暇」に関するアンケートを見まして。
その結果、ほとんどの人が「取れない」「取り辛い」だったんだけど。

ちなみに俺って頻繁に有給使ってライブとか行ってそうに見えてたりする?
だとしたら不正解。
俺も「ほとんどの人」の1人でライブ等の為に有給を使うなんて年に1〜2回で
病欠だって似たようなもんだし、ましてや「有給消化」なんて有り得ねぇ〜(;´Д`)

大半の会社は年に20日なのかな?
そんでもってMAXが40日で超えると消えるのかな?
中には超えたら買い取ってもらえる素晴らしい会社もあるらしいが・・・

ドラ社。初年度の有給はたった5日です。
以降、年に1日ずつ増えていくだけ。
なので今年で11年目?年に16日???
何にせよ20日ももらってません。
でも、ここ数年は毎年何日か消されてる状態。
これが全てを物語ってるでしょ?

だから先週の金曜も元々は定時ダッシュを考えてたんだよね。
先着でフラッグやバッジがもらえるけど「その時間じゃ無理だ〜(;´Д`)」と嘆きつつ。

でも、たまたま先週・先々週辺りに他の人が立て続けに有給を取りまして。
だから「ええぃ!俺も取っちゃえ!!!」って開き直ったんだよね。
理由は即バレ覚悟で。
実際に冗談でだけど社長に色々言われたし。
間際には嫌がらせの如く他の人にも出来ることを回されて予定より大幅に遅れたけど。

で、ふと思って。
「“有給休暇”ってナニ?」って。

本来なら自分に与えられた権利でそれを使って野球行こうが、ライブ行こうが、
目的は当人の自由じゃないの?って。

たまに「有給消化で休んだ」って人を見ると
「のんびり買い物に行った」「のんびり映画を観に行った」等と見ることがある。
「のんびり」
コレが結構な共通ワードなんだよね。
ま、周りは仕事の人がほとんどだろうから1人でのんびり〜ってとこなんだろうけど
この「のんびり」。
仕事をしていく上で重要な気がするんだけどね。

何が悪いのか、誰が悪いのか。
よっぽど空気が読めない有給ならともかくそうじゃなかったら
周りの目を気にしたり、ビクビクしながらでなく堂々と取れる風潮。
「日本」にそんなものが欲しいねぇ・・・
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
そうだねー、俺も有給をとるのは、みんなが休みをとる夏休みに
とるだけで、他はとったことないね。

つーか、ドラ社、初年度が有給5日でそれから1日ずつ増えるって・・・
それって法律に反するのでは・・・。1週40時間勤務で半年働けば、
有給休暇10日はでるぜ。それから1年ごとに+1日が着く。
まー、有給が何日出ようが使えないんじゃしょうがないんだけどね。

有給を堂々ととれるゆとり、ほしいね
      by  ポップ  at  2009/04/06 21:57:04
周りは夏も取らないから。。。
夏くらいバカンスに出たいのにぃ!

で、やっぱ反してる?(苦笑)
けど、残業時間だの何だの実態は
反してる会社なんて多いんだろうけどさ。

それにポップの言う通りで現状すら流れてるんだから
まともに与えられたら余計に腹立ちそうだけど(苦笑)

自分の仕事が落ち着いてる時だったら
何の気兼ねも無く取って満喫したいもんだけどねぇ。。。
      by  ドラ  at  2009/04/06 23:06:30

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::