桜井さん効果ではありません | 【TOP】 | デジャビュ
山田稔明/夜の科学 in 加古川〜hit the road! | 【ライブレポート】 | 槇原敬之/Long Distance Delivery Tour 2009

2009/04/05
「Mr.Children/Tour2009〜終末のコンフィデンスソングス〜」
ミスチルライブに行って来たん♪
以下、ネタバレあり。

ちなみにこの公演。
昨日の結婚式とカブりゃしないかって色々推理した上に
保険でもう1公演死守したんだけど本命は今日。

そしたらなんと7列目!!!

関東の土日を含んだアリーナツアー自体が久々だったから俺ん中では

「ミスチル=ごま」(笑)

そんな大きさで見るものだと思ってたけど
照明等でバックとサイドの客が見えなくなったらフツーにライブハウスの距離。
いや、マジにZeppにでもいるかのような錯覚に陥ったよ。
過去、アリーナツアーではそこそこの席で観てきたけど間違いなく過去最短距離。
お陰で周りには「失神すんじゃねーか」ってくらい発狂する女子多数(笑)

でも、気持ちは分かる。
今日のお供はスピ友だからライブ後に話してたんだけど
スピッツとミスチルって音楽性も通ずる部分あると思うし、
最初は「ポップ」な面ばかりを想定してたけどライブは「ロック」。

そう。想像してたライブ像や実際のライブ像も通ずるかな。この2組は。
だから、急に声のトーンを下げたけど(笑)、
好きなアーティストを羅列してもミスチルを入れたことはないです(汗)

けど、初チルからちょうど10年。
その時は正直、ミーハーな気持ちの方が強かったけど
ミーハーやライブ好きってだけで同じアーティストのライブに何度も行きません。
ましてや10年も。

ん〜。やっぱり「ロック」なんだよね。
カッコイイんだよね。

って、前置きが長くなったけどミスチルライブって地味〜に始まることが多くって(笑)
暗転して、客席のボルテージも最高潮に達したと思ったら
ミディアムナンバーから始まったりとか(笑)

けど、こんな日に限って熱い!
つーか、2曲目にして「everybody goes」て。
本編ラスト2曲目のピークに持って来るような曲だろ(笑)
しかもアルバムを引っ提げたツアーなのに「何か」を予感せずにはいられないでしょ♪

個人的なピークは「車の中でかくれてキスしよう」。
恐らく過去のレポでも似たようなことを書いてはいるけど
ミスチルは「好きな曲」は多々あるけど「ツボ曲」となるとなるとかなり絞られる。
その中の1曲なんだよね。
名前は覚えてないけどインスパイアされて作ったという
当時好きだったアーティストのアルバムジャケットがカッコ良かった!
知った時期がアレだったら間違いなく真似したと思いますが何か?(謎笑)

そうそう。
「保険分」は昨日誕生した夫婦が里親になったんだけど
ライブが終わるのを待ってこの記事を読んでくれるかな?
「水上バス」。
アレ、もうちょい歌詞どーにかなんねーのかね(謎笑)
MCの流れ的にも最初は「この詩って!」とか思い出してたのに
よくよく聴いたら「あ。。。」みたいな(苦笑)
(まだ、歌詞が完全に入り込んでないもんで・・・苦笑)

あ、更に。
「youthful days」はリアル友人夫婦が結婚した際に
式の「肝」の一つに起用してたからそれを思い出したし、
色んな「LOVE」を思い出すライブだったかな。

うん。「熱い」中に妙な「温かさ」があったよ。

Mr.Children/Tour2009〜終末のコンフィデンスソングス〜
本日の店長のオススメ(謎笑)

01.終末のコンフィデンスソング
02.everybody goes-秩序のない現代にドロップキック-
03.光の射す方へ
04.水上バス
05.つよがり
06.ロックンロール
07.東京
08.口がすべって
09.ファスナー
10.フェイク
11.掌
12.声
13.車の中でかくれてキスをしよう
14.HANABI
15.youthful days
16.エソラ
17.innocent world
18.風と星とメビウスの輪
19.Gift
<Encore>
20.少年
21.花の匂い
22.優しい歌

Mr.Children Tour 2009 ~終末のコンフィデンスソングス~ [DVD]
トイズファクトリー (2009-11-11)
売り上げランキング: 708
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
誘ってくれて本当ありがとう!
距離が近かったせいか、
アリーナに行ったというより、
スタンディングのライブハウスで見てる
ような錯覚におちいったよ。

車の中で・・・は嬉しいサプライズだったね。
熱い曲はどこまでも熱く、
聴かせる曲は聴かせる
ミスチルは、桜井さんはやっぱすごいわ。

大好きなエソラからイノセントワールドへの
流れは会場のボルテージが一気に高まって
本当すばらしかった・・・
イノセントワールドってみんなで合唱するんだね。
あのノリは、スピッツとはまた一味違うね!!

こないだの広瀬香美も素晴らしかったし、
今年はドラのおかげで色々感動させてもらってます。
ありがとう!
桜クーヘンもありがとう!
      by  ポップ  at  2009/04/06 19:21:55
投稿したメッセージはこちらです。
初ライブの時もアリーナで10列台とかだったんだよね。確か。
そん時に思ったこと。

「細っ!」

だけど、すんごいタフなんだよね。
体験するまではあんな激しいライブをするとは思ってもなかったし。
その結果、「カッケー!」って軽い気持ちで行って1回こっきりな人も多い中
ミスチルはナンダカンダで10年通ってたよ。

マジで熱いんだけど泣かせもするしね。
「車の〜」は野外で日が暮れる頃に歌われたらヤバイよ〜。
って、それは個人的な問題か!?(笑)

「イノセントワールド」の合唱・・・
その頃には若干・・・いや、かなり?
息切れしてたけどね(笑)
だって、あんな目の前で煽られちゃ・・・ねぇ(汗)

次はいよいよ真打ち!?
「ap bank」帰りのマッキートークはホント楽しかったし
マッキーライブは終始ほんわかしたまた一味違うライブだし
今からメッチャ楽しみ〜♪

って、全然アルバム聴いてないから聴かないと!(苦笑)
      by  ドラ  at  2009/04/06 21:17:59

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::