「旅路」後記 | 【TOP】 | 僕らが旅に出る理由
雑誌 | 【おもうこと】 | コトバ

2009/03/23
「縁の糸」
「えんのいと」じゃないよ。
「えにしのいと」だよ。

今回の「旅路」。
改めて「人と人の縁って不思議だなぁ。面白いなぁ」と思ってて。

例えば、2日目に朝から共に行動してた2人は(この2人に限らず沢山いるけど)
赤の他人で存在すらも知らない頃も何度も同じ場所で同じ時間を共有してるんだよね。

でも、そんなこと知る由もなく「家路」に着く。
それが当たり前だったのに「縁」あって一緒にライブを観たり、会場で談笑したり、
果ては共に「旅路」に出てたり。

当然、そんなこと予想もしてなかったし、
ほんのちょっとタイミングがズレたら赤の他人のままだったかもしれないんだよね。

なのに、また会えるのに、それぞれの「家路」に着くだけなのに、
各々と別れる度に涙を流しそうなほど切ない自分がいる。
しつこいようだがちょっと前までは赤の他人だったのに。

そんなことを道中考えてて。

そしたら、同じ時間を共有してると伝わるのかね。
それぞれ別のタイミングだし、俺がそれぞれとそんな話をしたことを知らないのに、
そして、俺から持ちかけたわけでもなく2人と極々自然な流れでそんな話になって。

そこにまた「不思議さ」「面白さ」を感じたりしたんだけど。

ちなみに2日目に清水寺で縁結びの神様に拝んだ上におみくじをひいたんだけど
既婚者と「フリーが一番♪」と意気投合する2人の計3人・・・(笑)

でも、「縁結び」って恋愛だけ?
2日目、共にライブを観て、3時まで飲みながら語った4人。
この4人と巡り合えたのも「縁」あってだし、しっかり結び付いてると俺は思ってる。

って、半分は受け売りですが・・・(笑)

けど、今まで「縁結びの神様=恋愛の神様」と決め付けてたけど
この世で出会う人とは全て縁があって結び付いてるわけだし、
これまで「縁結びの神様」って蔑ろにしてた部分あったけど
広義でいい出会いをこれからも沢山したいしね。
だから「縁の糸」を手繰り寄せる為にも蔑ろになんてしちゃイカンよね。

最後にまた繰り返しちゃうけど本当に人と人との縁って不思議。そして面白い。
そんなことを改めて感じる「旅路」だったのでした♪
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::