山田稔明/夜の科学 in 京都〜hit the road! | 【TOP】 | ymd氏関西遠征道中記
山田稔明/夜の科学 in 京都〜hit the road! | 【ライブレポート】 | Mr.Children/Tour2009〜終末のコンフィデンスソングス〜

2009/03/21
「山田稔明/夜の科学 in 加古川〜hit the road!」
関西シリーズも2日目。
初めて降り立つ街である加古川です。

しかし、最初に楽しみにしてたのはライブでも会場でも宿でもなく・・・
本日のお宿の地図を見た時に自分の目を疑いまして。

ヤマダトシアキ!?

山田稔明/夜の科学 in 加古川〜hit the road!
まぁ、見ての通り正しくは「ヤマトヤシキ」。  
ただのデパートなんですがね。
けど、最初は「ヤマダトシアキ」にしか見えなかったわ・・・
「コスメ」が「ゴメス」に見えてたり、プログラムを組んでる時に
日付を現すのに使う「ymd」等に反応してしまう俺。
軽く病んでます(苦笑)

ちなみに今日の会場である「チャッツワース」に関してはみんな同じホテルだし、
内、2人は過去に行ったことがあるんで地図を打ち出して行かなかっただけでなく
HPすらチェックしていなかったので・・・(苦笑)
看板からして英国風かつレトロ感が漂う今までのカフェライブに無かった造りに
並んでる時から内装も楽しみで仕方なかった♪
山田稔明/夜の科学 in 加古川〜hit the road!

で、いざ開場。
2番目に並んでたのに珍しく(久しぶりに)後方にあったベンチ席を取ってみた。
んで、先にネタバレすると途中何度かウトウトした(苦笑)

いや、程よい灯りと温もりのある造り。そして優しい歌声。
前々日の早起き、前日の夜更かし、当日の観光で疲れもあったけど
それらがものすごい心地良くって・・・
オールナイトで行われた初回の「夜の科学」を思い出すような光景ですらあった。

そうそう!
更新順が逆になっちゃうけど正に出発日の朝に京都の桜の開花宣言がされてたし、
京都での観光の際に何ヶ所かで実際に桜を見たけども
会場に向かう際には普通の商店街、しかもアーケードの中だし、気付かなかったけど
カフェのオーナーが「普段は窓を閉めるけどちょうど桜が見えるので開けときます」なる発言!
そしたら正に「春のスケッチ」を描く魔法!?
商店街に立ち並ぶ桜の木の中でちょうどそこから見える2〜3本だけが咲いていて
ymd氏も最初は場所が場所だけに造花かと思ったらしい。
いや〜、何て言うシチュエーションなんでしょう・・・

しかも2月の恵比寿で春一番が吹いたことで急遽用意した春の曲が「tsubomi」で
MCからして「春のスケッチ」か「tsubomi」かどっちかが来ると思ったけど
「春のスケッチ」はココのGOMESカテゴリにも詞を引用するほど好きな1曲!
それが3月の恵比寿で聴けたから関西シリーズでも聴けると思ってたら
京都で歌わなかったんで今日も聴けないと諦めてたのに歌ったよ!!!
このシチュエーションの中で聴く「春のスケッチ」。
あの5分間はこれからもずっと続くGOMESライフの中でも
決して忘れることのない5分間だろう・・・

ちなみに加古川でのカバーはエコーズ。
恥部曲は再び「スミス」でした。
ってか、エコーズは有名だし、全然アリでしょ。
「『「あるでしょ?昔○○○が好きだった』って言うのが恥ずかしいの」て。
俺、その「○○○」が好きだったんですが・・・(笑)

あと印象的だったのが昼間に三十三間堂に行ったっていうMC。
時間の関係で諦めたけどウチらも候補に挙げてたので思わず
MSさん、ADさんと3人で「あ〜っ!」目を合せたとか・・・(笑)

そんなこんなの加古川ライブ。
GOMES(ソロ含)ライブでもほぼ毎回「アンケート書いて貰えると嬉しいです」と言われるし、
キャラメルボックス」も同様で観劇仲間2人も毎回欠かさずギッシリ書いてるけど
その間、1人で待ってるほど、あの手のアンケートって書かないんですわ。

けど、どちらも毎回感動はするんだけどその中でも度を越す感動をした時、
「この気持ちを伝えたい!!!」と本当に何年かに一度の衝動なんだけど
今回、正にその衝動に駆られたんだよね。
だからアンケート用紙ギリギリに感想・想い・感謝を書いたよ。

それくらい特別だったんだよなぁ。
加古川ライブ。
本当に夢心地(実際に一瞬寝たけど・笑)の2時間半だった・・・

そんな記念に今日の日付が入ったサインが欲しくなったけど何も持って無かったので
今まで何度か考えたけどケースに入れると隠れちゃうし躊躇してたiPodに貰った♪
ちなみにしばらくこのiPodからは「pilgrim」以外は流れません(笑)
山田稔明/夜の科学 in 加古川〜hit the road!

あ。最後になりますが・・・
これまで「チャッツワース」でのライブではアルコールがなかったらしいが
1stドリンクだけでは足りず、次々とおかわりをする我ら一行。
その結果、全員が入場し終わる前にもかかわらず
「申し訳御座いませんがビールは売り切れました」なる発言。
「チャッツワース」さん&後半に入場した方々ごめんなさい・・・・・・(笑)

01.harvest moon theme
02. ねじを巻く(「饒舌スタッカート」)
03.雨に負け風に負け
04.夏の日の幻
05.clementine
06.スミス(未発表曲)
07.三日月のフープ
08.僕たちのニューアトラス(「new atlas ep」)
09.pilgrim
10.me-light(未発表曲)
11.GOLDEN8(「明日は今日と同じ未来」)
12.Good Bye Blue Sky(ECHOESカバー)
13.ONE
14.tsubomi(『neon,strobe and flashlight』)
15.blue moon skyline
16.ユートピア
En
17.春のスケッチ(『cobblestone』)
18.a place called powwow(valentine ep)
19.SING A SONG
20.この広い世界で(仮/新曲)

--------

ライブ後はホテルの門限(て・・・)ギリギリまで居酒屋で飲んで、
その後は一室に5人でギュウギュウになりながら修学旅行気分で
GOMESの曲を聴き、GOMESを語り、気付けば夜中の3時。
でも、ライブに負けないくらい夢見心地なひととき。
初めて会った人もいるのに♪続くおしゃべり夜明けまで〜になりかねない
本当に楽しくって、引き上げるのが惜しい時間だった。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::