ダル・・・ | 【TOP】 | VOLT
「書く」ということ | 【おもうこと】 | 縁の糸

2009/03/18
「雑誌」
って買わなくなったなぁ・・・(唐突)

「コンビニで買うものと言えば」というアンケートを取ったら
「飲み物」が1位じゃないかと思うんだよね。
例え違っても3位以内には入るでしょ。

で、飲み物が目的の時、真っ先に飲み物のコーナーに行くとしたら
入ったらすぐに曲がって雑誌コーナーを横切って行く人が多くない?
少なくとも自分はそう。
そして目をやりながら通って気になるものがあればまずは立ち読み。
更に気に入れば購入。
こんな流れも珍しくなかったのにふと気付いて。
目の前を通りながら目をやることも、買うことも減ったな〜って。

ちなみに多少の前後はあるけど高校位〜20代半ば位までは
毎号欠かさず買ってる雑誌があったし、多い時では5誌以上あったんじゃないかな。
中には週刊誌も含まれてるから月に約10冊。
しかも、それすら捨てられずにいたからさ〜大変。
クローゼットの中は雑誌の山だったっけ・・・(苦笑)

それが今では定期購読してる雑誌は0。
たまに特集に惹かれたり、暇潰しで買うのも年間に何回あるやら。

それを思うと最初はともかく、途中から「惰性」で買ってたのも感じるけど、
ネットの普及による影響を改めて感じる。

主に購読してたのは音楽雑誌とファッション雑誌が中心だけど
音楽雑誌なんて例え週刊誌であれ、情報はネットの方が早いしね。
ま、俺が購読してた音楽の週刊誌とは「オリコン」なんでまた別だけど。
ネットでも見れるけど順位・セールス共に見れるけど紙面の方が細かだし。

けど、ネットの普及による、雑誌業界の売上低迷って相当ありそうじゃね?
モノにもよるけど雑誌で得れてた情報なら大概ネットでも得れるし、
「無料」「早い」「自宅で見れる」等々、メリットだらけだし。

ま、某ブランドの季刊誌だけは時々特典に釣られて買うけど。
そうやって、一昔前なら無かった工夫をして乗り越えてるんだろうね。

「オリコン」は健在だけど、他に購読してた雑誌で廃刊になったのも
何誌かあるんだろうなぁ。読まなくなったとは言え、ちょっと寂しいけどね。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
私、逆に最近になって雑誌を買うようになっちゃったよ。
ファッション雑誌のおまけにまんまとつられてしまう〜(>_<)
出版社も、それくらいしないと生き残れないって感じなんだろうねぇ・・・。

オリコン懐かしいね。中学生の時は貪るように読んでたw
      by  某嬢  at  2009/03/18 23:05:26
↑で挙げてる秋号の特典がショルダーバックで
惹かれて買ったけど数回使ったらファスナーが壊れて
開かなくなって困ったんですが・・・(爆)
なぁ、トートバックやフェイスタオルは普通に使ってるし
あまり「これはお得!」ってのも落とし穴あるのかもね。

ちなみにオリコンは中学の頃から10年以上も買ってた上に
捨てずにいたから最後は背丈くらいあったんじゃないかなw
倒れるから試すことはことはしなかったけどw
      by  ドラ  at  2009/03/19 9:35:45

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::