マリボン | 【TOP】 | 季節外れの大掃除
大人になるって | 【おもうこと】 | 音楽の力

2009/03/05
「プリント倶楽部」
初代「プリクラ」機の正式名称のことね。
「プリクラ」の語源にもなった機種なんだろうけど。

今朝、「ズームイン!朝」でプリクラの変遷(歴史)みたいなことをやってて。
んで、今の女子高生に件の「プリント倶楽部」の写真を見せて
「このプリクラ見たことある?」ってインタビューをしたら
「ある」と答えてホッとしたのも束の間。
「旅行先で見た!!!」だって。

なんつーか、「スマートボール」的な・・・(笑)

って、そんな俺も初めて見たのは旅行先でしたが。
まぁ、高校の修学旅行(2年時)ですがね(苦笑)

ちなみに調べたら「プリント倶楽部」の発売は1995年7月。
修学旅行は1995年10月。(ついでに言うと京都)
「初めて見た」って言うくらいだからこの時点ではまだそれほど
話題にもなってなけりゃ、普及もしてなかったのが
それからホントに1〜2ヶ月程度だったんじゃないかな。
一気に火が点いて地元でも当たり前のように見るようになったし、
この頃から高校卒業後しばらくは「遊びに行けばプリクラを撮る」ってくらい
俺なんかでも結構撮ったなぁ・・・(遠い目)

でも、ハタチを超えてから撮った回数なんて片手で足りそう・・・(笑)
だからかろうじて全身撮れる奴は撮った経験あるけど
文字が書けるプリクラは撮ったことないしね(笑)

そう。次世代機器が続々出てるけど所詮「プリント倶楽部」世代。
撮った内のほとんどがこのシリーズだと思われる。
今の女子高生からしたら黒電話を見る感覚に近いかもしれんがな(笑)

けど、当時は考えられなかったけど(汗)携帯にカメラが付いた今でも
プリクラの人気は衰えを知らないとこを見ると各社の努力を感じるよね。
今では美白に写ったり、小顔に写ったり、目がパッチリ写ったり等々、
PUFFYのフレームが出ただけで騒いでた時代とは大違いだし・・・(笑)

でも、プリクラを撮ってたような頃。
楽しかったなぁ・・・(遠い目)
初めて会った友達の友達なんかも交えてワイワイ撮ったり
それが1つのコミュニケーションツールとなってたしね。

ん〜。俺が再びプリクラを撮ることはあるのだろうか・・・(笑)
今って男子禁制(カップルを除く)感もあるしね(苦笑)
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::