シクRUN | 【TOP】 | シクラメン「ありがとう」
雨の降らない星では愛せないだろう | 【マラソン】 | 180km

2009/03/01
「第31回千葉県民マラソン」
マジで勘弁してくれよぉ〜(;´Д`)

最後に見た昨日の昼の天気予報ですら雨の予報なんて出てなかったのに
せっかくの休日に早起きしてレースに挑もうと思ったら母親から衝撃の一言。

「雨が降ってるよ」

・・・

ま、この時点では小雨&一時的なものだと思ってたけどね。
実際に雨具なんて傘のみしか持参しなかったし、
着替えも持参するなんて考えが全くなかったしね。

が。

会場に着く頃(と言ってもホント近いんだよ!)には更に雨足が強まり・・・
俗に言う「横殴り」ってな状態。

そんなんだもの。
ぶっちゃけ「棄権」って選択肢すらも浮かんだけどそれは絶対無理っ!
けど、雨具&着替えを用意しなかったことは激しく後悔。
ホントにそれくらいフツーに土砂降りだったし(汗)

けど、当たり前のように大会は進行し・・・

第31回千葉県民マラソン

ってなわけでゲストランナーの土佐礼子さんです♪
この手のレースって元日本代表等のランナーがゲスト参加することはあっても
現役のランナーが参加することってあまり聞いたことないし
「頑張ってるなぁ」と感じたレースだったのにねぇ・・・(笑)

ちなみにこのレース。
去年から富津に移動してきたものの10kmの部での誘導ミスを筆頭に
俺自身も不満の多いレースではあったけどそれは他も同じだったらしく
改善点を前面に押し出してたから色々と期待してたのだが・・・

会場が同じなのにスタート地点が違うってナニ?
しかもコースも変わってるし(汗)

いや、実際に書いたこともあるけど前回大会は実際に5kmあったと思ってないんで。
確かにコースは平坦で走り易いけど明らかにタイムが浮いてたしね。

だから、今回はきっちり5km測ったからこその変更だと思ったら・・・
どうも、その辺の疑惑は拭い切れない(苦笑)

とりあえず2回目の大会では「マイナス2分!」が目標ではあったけど
コースが変わったんで参考にするには微妙なところではあるけど
どうにか去年より11秒ほど縮め、自己新記録を生み出したっぽい。

・・・こんな土砂降りの最悪のコンディションの中で?(苦笑)

はい。今年もやっぱり「実際5kmないだろ?」って疑惑は晴れず(汗)
まぁ、不規則で折り返し地点が2.5km地点ではなかった去年は
ペース配分に本当に困ったけど今年は各部ともに1km毎に
表示があっただけ良しとするけど。
ただ、どの看板でも明らかに「ヤベッ。飛ばしすぎだろ」って時間だったけど(苦笑)

それから土佐礼子さん。
てっきり10kmの部での参加だと思ったら5kmの部での参加。
しかも偶然にもスタート位置が近くてそれだけでも光栄だったんだけど
1km地点を直前に後ろからワイワイ盛り上がる集団が抜かして行こうとして
「そんな余裕があるなら本気で走れや!」とか思ってたら
土佐さんに話し掛ける集団だった・・・(笑)
(あ。この手のランナーは「ふれあい」が主で本気で走ってないのです)

けど、そのまま抜かれて行ったけど折角だから「一緒にゴールしたい」って一心で
視界から離されないようにくらいついて行って3kmを超えた地点かな。
一気に「歩み寄ろう!」と思ったら周りも結局話しながら走ってるくらいだから
余裕を持ってる人たちだしね。
同じようにその頃に集団が散り散りになったものの土佐さんはあくまで変わらず。
お陰でほんの一瞬ではあったけど並走することが出来たよ(≧▽≦)

って、現役で、しかもオリンピックにも出てる選手でっせ?
そんな選手と並んで走るって・・・(汗)

けど、土佐さんはあくまで「ふれあい」を大事に、ペースを上げないので
「一緒にゴールしたい」って思いを振り捨て抜かすことに(汗)

ってか、距離表示こそあったものの、コースが去年と変わってるし、
感覚が掴めず、天候以上にやっぱり不満は残る大会かなぁ。正直。
去年の反省を生かし、かなり改善を図ってただけに期待し過ぎかもだけど
その辺がちょっぴり残念だったかなぁ。

ちなみに。

相変わらず不規則なコース編成で、1km地点で折り返した(!?)後は
向かい風ならぬ向かい雨状態で本当に辛かった。。。

けど、それは俺だけじゃないからね。
みんな同じ条件だからね。

だから気力で走り切ったもののゴール後は大抵汗だくなのに
濡れた手袋がより、手を冷やして手の感覚なんて無いに等しかった(;´Д`)

つーか、天気予報じゃ全く雨なんて言ってなかったのに・・・

まぁ、でも、今にも降り出しそうな中でのレースはあっても
雨の中のレースは今回が初。
本当に辛いレースではあったけど今後も続けて行く上では
いい経験にはなったのかな。
ってか、そう思わないとやってらんねー(苦笑)

ちなみに。

↑にも書いたけどマイナス2分こそ実現出来なかったものの、
コースも改善(!?)された上にこの悪天候。
その中でもタイムが縮まってる辺りやっぱり疑っちゃうんだよね。
「本当に5kmあったのか!?」って(苦笑)

だって、コンディションは過去最悪なのに
タイムは過去最高ってねぇ・・・(汗)

ってか、比較する為にもコースを変更するのは出来れば勘弁。
自分の成長を知りたいしね。

正直、色んなレースに出て来た中でこのレースは
「まだまだ発展途上だなぁ」と思わざるを得ないレースの一つ。
地元だし、来年も出たいから、基盤を固めて欲しいものです。

ちなみに結果はいつもの如くより正確なものは後日判明次第UPするとして
現在分かってる限りでは
記録:23:13 種目別:75/195(エントリー数)
ってな具合です。

まぁ、この天候だから棄権者も多かっただろうから
現時点ではかなり曖昧な記録ですがね。

ちなみに相も変わらず帰宅後は爆睡。
辛うじて日が暮れる前だったけど「月曜の朝」かと思い、
かなり焦りながらのお目覚めだった・・・(苦笑)

つーか・・・

風邪を引いたら最低でも一週間くらいはトレーニング出来ないし
今シーズンはかなり風邪に神経質になってたのに一段落するレースでこの有様。
敢えて熱は測らないけど帰宅後しばらく続いた凍える状態から一転。
妙に体が熱いのですが・・・(汗)

2009/03/01 「第31回千葉県民マラソン」
記録:23:13 種目別:75/*** 総合:***/***

2009/01/18 「第33回サンスポ千葉マリンマラソン」
記録:24:02 種目別:207/893 総合:267/1539

2008/12/07 「第11回ニューリバーロードレースin八千代」
記録:24:02 種目別:37/87 総合:202/558

2008/10/19 「第14回市川リバーサイド健康マラソン」
記録:25:35 種目別:35/71 総合:85/219

2008/09/23 「第38回南房総市ロードレース千倉」
記録:26:10 種目別:28/47 総合:114/274

2008/06/22 「第25回富里スイカロードレース」
記録:27:44 種目別:225/699 総合:539/2704

2008/03/02 「第30回千葉県民マラソン」
記録:23:24 種目別:61/115 総合:148/366

2008/01/20 「第32回サンスポ千葉マリンマラソン」
記録:26:34 種目別:182/530 総合:259/974

2007/10/14 「2007袖ヶ浦市海浜ロードレース」
記録:26:11 種目別:47/58 総合:118/172
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
私も走りましたよ。同じ5kmです。最近は腕時計に小型の高感度GPSが付いたものが出回っており、私はそれでタイムだけでなく距離も測りましたが、約200m短い距離でした。しかしながら、陸連が公認してるコースではないので、これくらいの距離差はあっても仕方ありませんね。それにしても寒かったですね。
      by  君津市の市民ランナー  at  2009/03/02 17:39:16
初めまして&コメントありがとうございます♪

で、やっぱり短かったですか・・・
もっともどのレースでも「ピッタリ」なんて思ってはいないけど
このレースは「差があり過ぎじゃないのか」ってのから
あらゆる点にまだまだ改善すべき点を感じずにはいられません。。。
だって、あの状況で自己新記録って(苦笑)

ホントそれくらい寒かったですよね。
濡れた手袋を取った後、しばらくは手がかじかんで
まともに動かず飲みたいのにゴールでもらったアクエリアスも
開けられず結局そのまま持ち帰ったほどでしたから(汗)

でも、文中にも書いたけどいい経験にはなりました。
ああいうレースを経験したら少々のレースでは
「あの時に比べたら・・・」って強みになるでしょうしね(笑)
      by  ドラ  at  2009/03/02 23:38:19

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::