戦いは始まっている! | 【TOP】 | 1/3
シーズン到来 | 【きょうのできごと】 | 1/3

2009/02/23
「移植手術」
が上手く行きません(;´Д`)

ヒッチャカメッチャカだったMyパソ。
しかしOSがWin2000に生まれ変わり、
諸設定も大分整ってきたのもあって
遂に昨日着手しようかと思いまして。
念願の自宅iTunesに。

で、その為にはまず現在のiPodのデータを抜かねばならない。
そこで登場するのが某ツール。
いくつか試した中で会社のPCに落とした時に1曲残らずキレイに
落ちたのがこのツールだったし、Win2000にも対応してるので
安心し切ってたらなかなか上手くいかず。。。

その結果、iTuneが既に入ってるとダメっぽいので
アンインストールして再度挑戦。
そしたら今度は難なく起動!!!

つーことで半日掛けてデータを抜き取りましたよ。

が。

マジに半日掛けて作業したのに1/3しか落ちてなかった(汗)
会社PCでは平気だったのに何故!?
Win2000にもきちんと対応されてるのに。

で、仕方ないので再び外付けHDを会社に持っていき、
バックアップフォルダ内の曲を全て以降。
けど、これ全部iTunesに入れてるわけじゃないしなぁ。
少々の整理が必要になるけど・・・ま、それくらいいっか。

と、バックアップを開始したら見事に8時間っすわ。
午前中はトイレに行く暇もないほどだったので
昼休みから始めたからお陰で帰りは20時過ぎ。
(って、タイミング良く!?他の仕事も舞い込んだけどorz)

ってな具合に相当な時間を掛けてようやくMyパソに
曲たちがやって参りましたよ。

ただ、最初に会社PCに抜き取った取った時は
アーティスト→アルバムときちんと分類されてたけど
その後は自宅のRalPlayerで転送すると不具合が多いし
わざわざ自宅でMP3に変換して会社に持参して
iPodにぶち込むっつー面倒な作業してたんすわ。
それだけにフォルダも「0223分」とか手抜きして落として(笑)

が。

これを機に大変だけど整理するつもりが試しに色々やってたら
プロパティ上ではフォルダを指定してるからiTunesに入れると
自動でフォルダごとに分類されることが判明!
なんて素晴らしいんだ!iTunesは!!!

が。

幾つか分類されなかったり、他のアーティストのフォルダに入ったり・・・
でも、一つ一つ修正して、「どうにか形になったかな?」と思った矢先、
ymd氏提供のジ・ビエド・マリがないことが発覚!
ってか、よりによってなんでこの曲が・・・(;´Д`)

ってなわけで不完全そうなので明日は再度外付けHDと
iPod本体を持参して、会社PCでの抜き取りに挑戦しようかと。
上手く行く保証はないけれど。。。(弱気)

つーか、アホみたくぶちこみまくってるせいなんだけどさ。
でも、時間かかり過ぎ〜(汗)
けど、この前のライブで買ったymd氏のCD−Rも早く入れたいし、
レンタルしたいCDも幾つかあるから早めに環境を整えねば!
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::