1/50 | 【TOP】 | リカバリマニア
個人情報 | 【おもうこと】 | 年間の祝日

2009/02/09
「ジェネレーションギャップ」
しゃーないわな。2世代も3世代も違うんだから。

って、自分で書いときながらアレだけど「世代」の基準って何だろ?(笑)
小学・中学・高校が話の主だから6年or3年で1世代?

まぁ、それはさておき最近タイトル通りに「ジェネレーションギャップ」を
連続で感じさせられることが続いておりまして。
ん〜。衝撃度順に発表すっかな。
どれもこれも驚いた話ばかりではあるけど。

第3位 「学校から焼却炉が撤廃」
正式に言うと撤廃はされてないかもしれないけど使用はしてないらしい。
俺なんて小・中・高と12年間ゴミ箱抱えて燃やしに行ったもんだけどね。
ちなみに理由として「環境問題」が挙げられてるらしいが
結局は市の収集場に持っていって焼かれてるんだから同じじゃん(苦笑)

まぁ、近隣住人への配慮もあるのかもね。
収集場なら大抵は住宅街から離れてるけど学校はそうとは限らないし。
しかも、配置によってはモロに洗濯物が煙を受けるだろうし。
更にはヘタしたら喘息等の害も与えかねないしね。

と、真相は結局知らないけどとにかく今は焼却炉を使用しない学校が
増えてる(全部?)らしくて驚いたよ。

第2位 「学校での予防接種が廃止に」
これもビックリ。
高校の頃はあったか記憶にないけど小・中の頃は秋に2回、
学校の担当医が来て体育館でブスブスと刺されたもんだけどね(笑)
でも、今はそれが無いらしい。
予防接種を希望するなら自分で病院へ行くしかないらしい。
しかも自腹。更にはその為に遅刻等しても公欠扱いにはならないらしい。
・・・断然受けない人の方が多くなっちゃうよね?
今年は特にだけど「学級閉鎖」って単語を耳にしたけれど
コレも大きな要因でしょ。

まぁ、今は注射するにも色々と恐怖があったりするけど
俺らの時代みたいに半強制じゃないまでも希望を取って
希望者にはそれまで通り学校で無料で受けさせても良くない?
いつからそういう体制になったか知らないけどインフルエンザ自体も怖いのに
救いとなるはずの特効薬の副作用はもっと怖いし。

これらの事態を踏まえても元の体制には戻らないのかね。
予防接種を受けても100%の確信はないけど個人的見解としては
泣く子がいようとも学校で受けるべきだと思うけどなぁ。

第1位 「公立高校にも続々と教室内にエアコン設置」
コレ。衝撃どころじゃなかったんですけど・・・
小・中・高の冷房器具と言えば下敷きだろ(笑)
時々煽ぎ過ぎて「バリーン!」って割ったりしつつ(笑)

いや、私立なら分からないでもないけどね。
でも、公立高校で各教室にまでエアコン設置だなんて
俺らの頃には絶対に有り得ない話だったから望みもしなかったよ。
確かに冷暖房完備の中で働いてる今となっては冬はともかく
夏はあの暑さの中で勉強しろって方が無理あるだろとも思うけどさ〜・・・

まぁ、「時代の流れ」だろうね。
俺なんかの頃はポケベルですら所持率半々くらいかなぁ。
そんな時代だったのに今や携帯を持ってない高校生を探す方が大変だろうし。

とは言え、エアコンはやっぱり驚きだし、羨ましい・・・

----------

コレは先週中に用意しつつも他のネタがあったからストックしてたんだけど
昨日の帰りに何年振りだろ。我が高校を見まして。
普段・・・ってか、初めて?
バスターミナルへの近道だったからたまたま通っただけなのにビックリ。
当時は普通科しかなかったのに「情報科」なるものが出来るらしい。
それ自体が時代の流れを感じるのに商業科や家政科ではなく
「情報科」って辺りがより「時代」を感じさせられたよ。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::
焼却炉は中学まではあったぜ

予防接種は小学校高学年時代からなくなった気がするな~
私と弟はよく注射当日に熱出して後日市役所とか常例だったけどね(笑)
でも、社会人になって強制的に予防接種を受ける機会があって
注射した部分が尋常じゃなく腫れ始め腕が上がらなくなったことがあってた上にその年は
しっかりインフルになったぜっていう一件以来どうなのかねと思いますわ。

公立高校にも続々と教室内にエアコン設置は私も信じられない
え、それって単にKITだから??
      by  さと  at  2009/02/10 9:28:46
焼却炉は、ダイオキシンの問題とかもあって、確か廃止されたんじゃないかな?
掃除の時間に焼却炉に教室のごみ持って行くのが密かな楽しみだったのになぁ。
見せられないテスト用紙とか燃やしたりしてないよ!?w

予防接種はねぇ。
多分、親世代の中で予防接種反対派の人の存在も大きいんじゃないかなとかんぐってみたり。。。
日本脳炎だったかな?の予防接種は、副作用か何かの危険性があって、今保留中になってるので、本来もう受けてなくちゃいけないうちの子はまだ受けてないです。

そして、インフルエンザの予防接種は、仕事上受けなくちゃいけないんだけど、その後接種部が腫れたり痒かったり、偽風邪症状が出たりする人なので、接種しててもかかる時はかかるしあまり必要性を感じてなかったりもします。
結局は、人込みでのマスク着用や手洗い・うがいっていう予防対策が一番いいですしね。

それとタミフルなどの副作用については、あれって薬のせいというよりも、高熱症状としての症状であって、それに薬を飲むことでの悪影響だと思っています。
安全だと言われてたリレンザでも、同じような症例だ出てるみたいですしね、確か。
ま、それを副作用だと言われれば、そうなんでしょうけどねw
おー、熱く語ってしまった@@
      by  しゃら  at  2009/02/11 1:26:35
>さと
返事遅くなってSMN(≠SNM)

ってか、焼却炉と予防接種。
さとの時代でもう変わってたのか(汗)
もしかしてさとの時代には普通科高校にも推薦あった?
これは随分前から知ってたからここには書かなかったけど
それもかなり俺としては衝撃だったよ。
しかも枠が半分くらいだっけ?
かなり多く取ってるんだよね。
俺らの頃は一般一本勝負で三月まで苦労してたのに・・・

>しゃらさん
説得力ある人登場〜♪w

ダイオキシンかぁ。
確かに一時期やたらと耳にしたけどどっちにしても
収集場に持ってけば燃やすんですよね(苦笑)

で、注射の件は副作用やら使い回しやらで
反対意見が出るのも納得は納得なんですよ。
でも、希望者を募るくらいしてもいいのかな〜って。
今ってホントあちこちで学級・学校閉鎖してるみたいだし。

んで、タミフルの副作用。
確かに「薬の副作用だけとは限らない」って報道もありましたね。
実際に高熱を出した時ってそれだけでもうなされるのに
嫌な夢を見て更にうなされることって多いような・・・
それが現実なのか、幻覚なのか、判別がつかなくなって
その恐怖から逃れる為に・・・ってのは分からないでもないし。

でも、何にせよ自分らの頃と状況が変わりまくりで
「それだけオッサンになったんだな」と痛感させられる日々でありますw
      by  ドラ  at  2009/02/11 7:56:23
推薦はうちらの代では普通科高校でも普通にあったよ〜

えっ私?頭あんまよくなかったから推薦してもらえなかったよ(*´▽`)
だから一般w

滑り止めで先生の薦めるがままに私立を2校も受験させられました(遠い目)
      by  さと  at  2009/02/11 15:57:35
埼玉は、ウチの代から公立でも推薦入試があったよ〜(*´▽`)
私は「推薦ムリ」って担任にあっさり斬られて一般入試組だったけど。
余談だけど、埼玉では公立志願者でも私立2校受験が普通で、
1校しか受けないコは「チャレンジャー」って言われたで>さとちゃん

冷房は、高校んときまでなかったなぁ。
私も数年前、出身校に冷房導入ってのをウィキペディアで知って(汗)
パソコンの前でひとり発狂したさ…。
ビバ!78年生まれ(*´▽`)
      by  奈緒@ノロわれ中  at  2009/02/11 22:31:26
そっか。地域によっても異なってくる問題なのか。
俺からすると普通科の推薦は本当に衝撃だったんだけどね。

ちなみにこの辺(少なくともウチの中学)は
私立は1校の人がほとんどだったかな。
同じレベルの高校の受験日がカブってたりとかでね。

それよか冷房話。
設置された(される)話も十分驚きだけど
それがウィキに載っちゃうことが更にビックリ(汗)
調べたこともないけどウチの高校も調べたら
フツーに載ってんだろか。
あったら一体どんなことが書いてんだろ・・・(苦笑)
      by  ドラ  at  2009/02/12 1:01:07
私立ってこっちでは選択肢の幅狭いんじゃないかな?
本当は滑り止め1本の予定だったけど、
うちは同敷地内にある同じ系列の私立高校を併願すればどっちかはずしてもどっちかがよければ希望の高校に入れるというシステムをえらい担任に薦められたよ。

風邪で学校のテスト休んだことあるからと親も面談で納得して受験が決まったけど
受験受けるのは私だぜ(滝汗)
確かに病気でテストを蹴る可能性は否定できなかったけどさ。

一応エアコンはパソコンのある部屋と高校の時は図書室だけにはあったな。

      by  さと  at  2009/02/12 9:31:41
>奈緒
他のレスですっかり書きそびれたけど
大変そうで(汗)<ノロ
月並みだけどお大事に・・・

P.S
我が高校はWikiに載ってなかったorz

>さと
そっか。
女子は1校分、間口が広いんだったな。
けど、名前の変更と共に合併したんだっけ?
今も別々にあるんだっけ?
もはやその辺りすら分からなくなってる・・・(汗)

んで、ウチもコンピュータールームはエアコンあったよ。
けど、図書室はどうだったかなぁ。
あんま行くことなかったし・・・(笑)
      by  ドラ  at  2009/02/12 12:19:58

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::