個人情報 | 【TOP】 | 市県民税
仕事納め | 【仕事】 | 有給休暇

2009/02/06
「喫煙タイム」
あの時は耳(目?)が痛かったけど・・・

既にその会社を辞めちゃってるし、随分と昔の話ではあるけれど
ある知人が日記に勤務中の喫煙について書いてたんだよね。
そこの会社も分煙化されてて勤務中の喫煙も特に規則はないらしく
吸いたい時に行って吸えるという現在の我が社と同じスタイル。

そこで、非喫煙者な知人は言ってて。
例えば1回(1本)につき5分で1日10回行ったとする。
そうすると1日50分、仮に月20日勤務だとすると1000分。
そう。約16時間。およそ2日分の勤務に値する。
なのに喫煙者の給料が引かれるわけでもなく、
非喫煙者に手当てが付くわけでもなく「馬鹿馬鹿しい」って。

・・・ごもっとも。
当時、喫煙者だった俺はデスクで吸える時代ではあったけど
喫煙者の一人として申し訳ない気持ちになったよね。

そして現在。
我が社も分煙化が始まって正にその知人が言うような状況だけど
ハンパない苦労をして禁煙を成し遂げたのに同じ部屋でプカプカ吸われて
受動喫煙させられるくらいならそっちの方が有り難いし、
そういう「不公平だ!」的なことは考えてもなかったんだよね。

しかし。

先日のPCの不具合時にそれ系に詳しいYさんに聞く為に持参したんだよね。
けど、客先に直行してたから代わりにNさんに状況を話してみたら
「Yさんじゃなきゃわかんねーな」ってことだったけど昼休み前には戻らず。
かと言って定時ちょい過ぎには帰っちゃうから勤務中に質問して
CDドライブの取替案が出たけど合うかどうか分からないし、
精密部分についてはYさんが一番詳しいから質問の流れでそのまま
勤務中に付け替えたんすわ。時間にしてものの10分くらいだけど。
そしたらNさんに言われまして。「そんなことしてないで仕事しろ」って。

・・・ごもっとも。
ただ、普段から自分のことは棚に上げた発言をする人だし
付き合いも長くなりゃ「上手な付き合い方」も身に付きますから。
今では一瞬こそ「ムッ」としてもサラッと受け流して来たのに
この時ばかりは「オマエのタバコ2回分じゃ!!!」と思ってね。

いや、勤務中に私的な作業をすることは確かに間違ってるよ。
そう言われて当然のことだとも思う。
でも、喫煙も仕事の内?
仕事をはかどらせる為に認められる行為?
今になってその知人の言ってることがすごく分かった気がした。

客先に行っても分煙化されてて勤務中でも吸えるとこって結構あるけど
「またタバコかよ!」って思われてる人、思ってる人。
案外いるのかもね。
Trackback  【修正

:: trackback ::

:: comment ::

name ::
mail ::
home ::
comment :: 文字装飾 グラデーション 絵文字

:: pplog ::